アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標題の件ですが、今度新しくパソコンの購入を考えているのですが、そのパソコンのハードディスクはパーテーションの指定が出来ず、分割が出来ません。

購入後に、自分でハードディスクを分割することは可能でしょうか?

OSはwindows XPでHDDは250GBの予定です。そのため、OS用に20GBほどの区切りをつけれたらと考えています。

ご教示いただけますと幸いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

Norton PartitionMagic 8.0

http://www.symantec.com/region/jp/products/parti …
を購入すれば可能
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりどうもありがとうございます。

大変恐縮ですが、ANo.6にてお礼をさせていただいております。

本当にどうもありがとうございます。

XPでOS用に20Gって少なくないですか?

ソフトのインストール先やデータを意識的に残りの230Gへ指定するよう、常に注意していなくてはなりませんし、
メールのファイル(通常OSが入っているドライブですから)の大きさやキャッシュや履歴を常にクリーンに保つ必要もあるでしょう。

あと、メーカー製PCだとリカバリーデータ領域がありますから、つぶさないよう要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答くださり、どうもありがとうございます。
返信が遅くなり大変申し訳ございません。

まとめてになり大変恐縮ですが、お礼とともに締め切らせていただきます。
ハードディスクのパーテーションがソフト等を使って可能だと言うことを知ることが出来、大変安心いたしました。

何GBをOS用にするかは、別途検討をさせていただきます。

いくつかの方法があると思います。

1、XPのCDブートから新規インストールで変更する。(OSの再インストールが必要)

2、パーティションマジック等、商用のパーティション変更ツールを使う。(OSの再インストールは必要なし)

3、XPのダイナミックディスクにして変更する。お勧めはしないけど。(OSの再インストールは必要なし)
    • 0
この回答へのお礼

大変恐縮ですが、ANo.6にてお礼をさせていただいております。

OS入ったまんまパーテーション取るならパーテーションマジック使うと良いね。

• 0
この回答へのお礼

OSの再インストールをすればパーティションを自分で区切ることができますよ。

ただ、初めてやるときは「やり方がよく分からない」という状況になるかも知れないので、OSの再インストールをした事がある人に立ち会ってもらうといいかと思います(数時間かかると思うので、他の事をして時間をつぶせる状態で来てもらうのがいいと思います)。
    • 0
この回答へのお礼

os用に、、、と言うことですので、クリーンインストールするのですよね?

なら、なんにも問題なく、容易な事です。
cdブートで、あとは指示に従って進むだけです。
    • 0
この回答へのお礼