電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世間知らずな大学生の悩みを誰か聞いてください。
今日新聞の勧誘が来ました。すでに朝日を取っている私は必要ないという旨を伝えたのですが、いかんせん対応が硬くなりすぎたか、相手はやくざ呼んでもいいんだよと脅しにかかり、危うく謝らせかけられました。謝ったら何かやな予感(慰謝料とか)がしたのでそれだけは阻止したんですが、三ヶ月の新聞を取らされ、おまけに眼つけられましたかも。
それを考えると夜もおちおち寝られません。ていうかすでに徹夜状態です。誰か僕にせめて安眠を与えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

ホント、最悪の新聞勧誘員ですね~


私もインターフォンの対応で凄く嫌な思いをしています。
大体が我が家でゆっくりとくつろいでいる所に、勝手に訪問して気分悪い事言われるってこの図式、むかつく。
法律で訪問販売を規制すべきと思う。
私は家に居る時、ピンポーンってきても一切出ないのですが、間違って出た場合「親戚から取ってるので要りません」と柔らかくでも毅然と慇懃無礼なニュアンス(ここがポイント、気弱に応えると奴らはつけあがる)で断る。
ともかく相手の話を一切聞かない。要らないと宣言する。
黙って話しを聞いてると「こっちにこれだけ説明させて断るんかい!」になるから。
すかさず「要りません!」一点張り。
あなたの場合、3ヶ月予約してしまったのだから、彼らにとったら大成功。
だからもう怯える必要ないよ。
問題は今後。気の弱い客は彼らの餌。
誰かが勝ってに訪問するのは絶対に出ない。
又はインターフォンで出てしまったとしても、ドアは決して開けてはいけません。
まだまだ世の中危険な事一杯だから、今回の事で唯怖がってばかりいないで、今後の為に学習する。
販売店に電話してクレームつけるのは正攻法で簡単な事だけど、それで又恨まれたりしたら損だから、自分の身を守る為に一切あなたから今はアクションしない。
小さな事が大きな恨み事件となるのが多い今のすさんだ世の中だから。
とりあえず顔を見せてセールスとは一切関係を持たない。
夜も寝られないほどもいいけど、ドシッと構えて全ての物事に構える精神を鍛える。
それに彼らだって生活かかってるんだから、そんなバカやんないからね。
一応は仕事してるんだから。
もう大丈夫だよ!
あとは普通に生活して毅然としていてね。
他人に善良な市民の生活脅かす権利ないんだから。
強くなってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に説得力のあるご回答ありがとうございます。
…アクションは取らないほうがいいのか。
さっきの方は取ったほうがいいって言ってましたが…。むう。
とりあえずまた来るようだったらまた考えます。
せっかくインターホンが下にあるアパート住んでるのにドア開けてるんですから、世話ないですよね…反省。
も絶対あけません。自分の家なんですから静かにしてるのが一番ですね、いろんな意味で。
ありがとうございました。ちゃんと戦います。

お礼日時:2005/08/10 09:30

同じ奴は二度と来ないので・・・・多分



新聞ごときじゃヤクザどころか暴走族も来ないでしょう。
来ても強面なだけの人位か?
心配する事は無いですよ。

まあうちのおかんは
反対に拡張員の弱みに付け込んでアホみたいに景品取ってサービス期間延長させてましたけどね・・・

朝日じゃなければY売ですか?
なら家の前に阪神タイガースのシールでも如何ですか?
関西ならそれで通用した場合もありますよ。
来ても「うちは阪神ファンじゃ!!!」ってね

6ヶ月から3ヶ月に・・・・
奴は相当契約取れてなかったんでしょう。
うちは1ヶ月契約した事があります(おっさんが半泣きで来たもんで、貰うものは貰いましたが)

この回答への補足

皆さんありがとうございました。お陰で安心して普通の生活ができています。この相談は締め切らせていただきます。

補足日時:2005/08/12 12:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんきちんと悪と戦ってますね、強かに。少し見習わないと…。
あれから調べたんですが、何か表札に×の傷がついてました。これですね印って。後でシール張って消します。
あと今のところ変な電話や脅しは来てません。こないかなやっぱり。なんか借金があって必死だみたいなことその人言ってたんですけど、策略の一部なのかも知れないなあとも思うし。新聞じゃこなくてもついでに何らかの形で金取るつもりかなあとも思うし。でもまあ考えすぎかも。

お礼日時:2005/08/11 22:07

もう皆さんがお答えになってるのであまり書くことはないですが,俺も今からでも営業所に電話する事がいいと思います。



俺も以前大学の時に一人暮らししてて同じではないのですが,勧誘に来た人を断ると「しょせん○○大学の奴は新聞も読まないバカか!」みたいに行って帰っていきました。次来た同じ新聞社の人にそういう事があったから「お宅の新聞は取りません」と言うと素直に謝ってました。やはり悪い噂が流れると困るのでしょう。営業所に電話すると謝罪もされるでしょうし,新聞も解約できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解約なんですが、当日中に会社のほうから問題ないかどうかの確認の電話が来ていてしまいまして、解約できるんだろうか心配です。とりあえず電話してみますが。

お礼日時:2005/08/10 18:31

あなたに2つ確かめたいことがあります。

今後このような勧誘に引っかからないために,教訓とするためです。
1. 「必要ないという旨を伝えた」だけでは「謝らせかけられました」のような展開になりませんね。「対応が硬くなりすぎたか」この状況説明が抽象的です。具体的に書いてください。または,どのようなことに謝るよう指示されたのでしょうか。
2. 金銭的な余裕があって契約したのでしょうか。
卑屈な態度,傲慢な態度,優柔不断な態度は相手のつけいる隙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~、最初は餌付け方式にチラシ、洗剤と来てチェーンをあけてしまい、(×)そのあと世間話をされて返すスキを得られず、(××)一年後の契約の話をされ覚えてたらと言っても帰らないので、いらいらしてうちは新聞取ってるから要らないとはっきりと言ったら言ったでまだ帰らず、迷惑だから帰れと言ったら逆切れされ(×××)、謝るまで帰らない、やくざ出すぞと。その辺りから態度が急変して馬鹿だの阿呆だの頭だけじゃやってけないだの言われ、それに対してこちらは帰ってくださいと連呼。しばらくこう着状態が続いて、相手がまた態度を軟化させて六ヶ月のところを三ヶ月にと言うので、じゃあもういいよと言うことでサインしました。最後に仲直りだとか言って握手もとめられたんですよ。それがどうにも気持ち悪くて。また来るんじゃねえかこいつと。あきらかに粘着質タイプなんですよ。スタミナあるし、切れたら怖いし。金銭的には問題ないんでいいんですけど。今回限りという条件も付けましたし。ただ勧誘者のパーソナリティがめちゃくちゃ怖い。…というところですが…。

お礼日時:2005/08/10 09:41

新聞の契約でもクーリングオフが出来ると思います。


契約書の裏面をよく読んでみて下さい。

このまま3ヶ月新聞を取り続けると、また3ヵ月後に同じことになるかも知れません。脅かすようでごめんなさいね…
ですので、ここははっきりとした姿勢を見せておいた方がいいと思います。1日も早く解約をした方がいいです!
あそこの家は、簡単に契約できると勧誘員の中で伝わるでしょうから、今回の契約新聞以外の所の人も来るかもしれませんよ。
(ひとりの人が複数の新聞社の勧誘員をしている場合があります。)

必要がないのでしたら、早く解約をされ、それについてまた文句を言ってきたなら、新聞社に苦情を言ったほうがいいですよ。頑張って下さいネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かまたこられるのもいやなんで新聞の件は解約することにします。
何かすごくしつこいアンちゃんでしたし。ああいう人とまた会うのは厄介ですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 09:24

笑いました。



新聞ごときで、ヤクザは動きませんよ。お金にならないじゃないですか。

手は絶対に出してきませんし、何も心配することはありません。心配性ですよだいぶ...w

相手が覚せい剤やらをやっていたら分かりませんが。

まぁ、このご時世、危ない人が多いですから、居留守は使ったほうがいいですよ。

荷物が届いていたとしても、不在表なるものがあるので困りませんし、友達や知り合いの人ならのぞいて見たら分かりますし。

私は、誰かわからない人が来たら、絶対開けてません。

そういうワケわからん怖い人達には、毅然とした態度で望んでください。弱いところを見せると付けあがりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われてみればそうですね。そんなことで動くやくざはよっぽど効率悪いですね。
考えてみればドアを開けること自体まったく阿呆な行動ですね。もう絶対開けないようにしないと。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/10 09:22

こんにちは。


災難でしたね、たびたびそういう話を聞きます・・。
次に来たらやり取りを録音するなり、ビデオにとるなどして
扉を開けずに警察に連絡し、その旨を言ってやりましょう。

とりあえず、料金を払う販売店に即時連絡して契約の破棄(クーリングオフ)を求めるといいでしょう。
そうすればお金を払う必要はありません。

さて、じゃあ新聞販売店や新聞社に抗議すればいいかというと・・
おそらくまともにとり合ってくれません。
なぜなら拡張員(勧誘する人)は彼らの組織ではないからです。
いわば単独やグループの形で契約を取り、出来高制で報酬をもらう行商人のようなもので、新聞社もめんどうなので関りあおうとは思わないのです。
もちろん、中には相応の対応をしてくれる場合もありますが・・。

警察、国民生活センター、新聞社(念のため)、消費者センター、などに通報し相談しましょう。

そもそも、あなたの場合
明らかな脅迫行為にあたる言葉を吐いてますから
警察を呼んでもよかったのですよ。
目の前で110番してやればよかったのです。

これからも新聞拡張員だけでなく、NHKや宗教や、さまざまな悪徳セールスがあなたの元を訪れるでしょう。
まずはドアを開けない事、きっぱり断わるテクニックを勉強する事を心がけてください。
今回、どんな形であっても一度応じてしまったので、あなたはその手の業者のリストに載ってしまいました。これから新聞だけでなく、他の勧誘員にも目を付けられやすくなったと考えてください。玄関や部屋の周りに訪問販売員が付ける独特の目印も施されてるかも知れません、チェックして消しましょう。
次回からはより断固たる姿勢を持ってくださいね。

ちなみに新聞拡張員への対策として「断る」とは逆の方法もあります。
彼らは契約を数とってお金を得てますが、その後の事は関係ありません。
ですから、そのために粗品などをばら撒く習性を持っています。
最初からぶっちゃけて、「契約欲しいんでしょ?その代わり3ヶ月無料にしてくれ、粗品ももっとくれ!!」っと申し出てやるのです。
ただ、販売店直轄系拡張員にしか無料にする権限はないかもですが・・、そのへんはちょっと私も不明です。
私も長く一人暮らししてますが、今まで新聞にお金を払った事がありません。そうやって何社か変える・・、ちょっとした生活の知恵です。
ーーーー

では参考までにその手のサイトを
「新聞拡張団に関するページ」
http://azisai-kgb.hp.infoseek.co.jp/
「新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A」がある
http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/
「続・新聞勧誘の体験」 体験を含めた対策
http://www.remus.dti.ne.jp/~k-tanaka/namadai/lab …
「どの新聞社もとり上げない 新聞勧誘問題」
http://www.geocities.jp/s_kanyu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うへえ。目印ですか。本当に眼を付けられるんですね。ともかくしばらく周りを調べてみることにします。…あぁ。
もうドア開けない。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/10 09:19

新聞の勧誘の人は、販売店の人間では無いんです。


勧誘専門の会社、業界では、団とか、勧誘団と言います。
1件成約するといくら、と、言うように、完全歩合で勧誘しています。
成績が悪いと、歩合が零円などという事もありますので、彼らも必死なんです(決して彼らの味方をしているわけではありませんよ)

あの連中は、同じ場所で勧誘する事はほとんどありません。
今日は渋谷区○○、△△丁目、明日は新宿区□□、☆☆丁目と、あちこちを勧誘に行くんです。
勧誘員から目をつけられたのではないかと、ご心配のようですが、その心配は一切ご無用です。
その勧誘員は、脅しの手法が勧誘のスタンスですので、そんな事いつもやっています。
貴方の住まいのことなど覚えていないと思いますよ。

ちなみに私は、三十年ほど前に、三日間だけやった事があります(恥?汚点?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり脅しですか。良かった。
嘘なんじゃないかと思っても言ってることが危険なことばかりなんで、
信じないと恐ろしい眼にあうんじゃないかと不安になります。
とりあえず目下問題はなさそうですね…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 09:17

怖い目に会われましたね。


どういういきさつにせよ、3ヶ月の契約をしたのなら、勧誘員にしたら大成功な訳ですので、恨まれているはずもなく、もうすでにあちらは次のターゲットを捜しているので、気にされることはありませんよ。

また、ああいう人たちは、契約件数のみが大切なので、嫌ならば、その新聞社のHPなどから契約解除の連絡先を捜して、直に電話して契約解除すれば良いだけです。

それと、こういう営業の人は、時間をとられるのが一番嫌みたいなので、断るのに色々と理由を話すよりも、にべもなく断った方がいいですよ。
何か話すと、それをきっかけに色々と説得され、挙句の果てにこれだけ時間を取られたのに、断るつもりかというような勝手な理屈で態度が悪くなり、嫌な思いをします。

例えばインターホンでなら
「うちは取るつもりはありません」ガチャッ(切る音です)くらいの断り方をすれば、嫌な思いもしないと、断り上手の人から教えてもらいました。
もちろん、良くわからない訪問者相手に玄関ドアを開けてはいけません。

私自身、新婚の頃、嫌な思いをして、近所の先輩奥さんに教えていただいたことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お陰でほっとしました。よかった。
うちの場合チラシ配りから入って洗剤無償提供でチェーンを開けさせて本題に入ったので、かなり断りづらかったです。こういう手で来るとは…(TT)
とりあえず、もうドアは開けません。契約解除できるんですね…。
え~と、あと近くに住んでる人間で集金に来る様なこと言ってたんですけど…もし本当だったらどうしましょう…。引き続き回答を受け付けます…。
何かいまどきの若者の格好をしている私と同じぐらいの年齢の人なんですが…。

お礼日時:2005/08/10 08:03

bo-sukeさん、こんにちは。


私も、経験者です。こわいですよね・・・
特に体格が良くて、ヤクザ風な人が来ると、
断わりきれなくなりそうで・・・
でも、あまりのしつこさに、こちらがキレて
『主人の会社のつきあいでとってるから、
私には決められません。主人の在宅時にまた
来てください。』と言うことにしています。
そうすると、たいてい来ませんよ。o(*^-^*)o
ほんとに会社のつきあいなのか、なんて
調べるほど新聞屋もヒマじゃないと思うので、
「自分には決定権がない(親とか友達との
つきあい等)」という風に言ってみては
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
残念ながら学生寮に近いアパートなので一人暮らしバレバレです…。
でもそれは使えそうですね。
会社に入ったときに奥の手で使います(苦笑)。
冗談はともかく、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!