マルノコ、トリマー、プレーナーなどの電動工具はそれなりの音を出して仕事をしますが、住宅地では騒音となり、近所の方の迷惑にもなりかねません。それらの騒音対策として電動工具にある細工をする事により音を軽減するようなアイディアは無いでしょうか?その他、皆さんは電動工具使用の際、周りに迷惑が掛からないようにしていること(気をつけていること)などはございますか?何か良い方法がございましたらご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

締めきった室内で使うことで近所への騒音は大幅に減らせます。


耳栓をして防音イヤーマフを付ければ快適に作業できますよ。
    • good
    • 1

こんばんは。

はじめまして。
騒音は、DIYの付き物(?)かも知れませんね?
どうしても、カーボンブラシがモーターに有る限り、宿命ですね。
それに、打撃音も響きますね。

室内でやられる場合は、予算をかけずに、或いは、増改築しないのであれば、「防音幕」か「防音暗幕」も案外効果があります。
完全な方法ではないですが、キ―ンと言う音がかなり軽くなります。
ただ、暗くなるので、照明の増設は必要です。
長けは、窓だけでなく、床まで届くものが良いです。

edogawaranpoさんの仰る、コンパネも屋外などでは、かなり有効だと思います。

あと、確実なものとしましては、発電機の安いやつがあるので、素材と電動工具をもって行って、広い河川敷等、人気がないところでやるのも一つの手です。このとき、青シートを敷いて、切り糟、削り糟を残さない様にします。

また、ご近所さんに作業前に「これから、電動工具を使いますよ」とか「金ヅチを使いますが、やっても宜しいですか?」と一声掛けると、一定の理解はしてくれるんじゃないかな?

もし、tukiyoさんの御参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。“防音幕”なるものの存在、初めて知りました。青空木工も良いかもしれません。やはり、ご近所さんとのコミュニケーションも大事ですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/10/27 07:04

コンパネ(13mmペニア板)は音を反射する性質があります。


現場の周りにコンパネを斜めに立てかけておくと.音は上空にきさんします。
コンパネ以外にも斜めに立てかけておける硬い板ならばある程度(程度問題です)の効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。これも出来そうなのでやってみます。

お礼日時:2001/10/26 07:02

たしかに、トリマー使った後は、自分の耳のほうが「キーーン」てなってしまいます。

家族にも不評です。
 基本的には、防音室しかないとは思いますが、現実的でないし。
 マルノコでは私の場合、元々ついていた刃を、別の少し良い刃に変えたら、切れ味もいいし、多少音は小さくなった様な気がします。

 私の住んでいる地域は地方の住宅地なので、最近も所々で新しい家が建っています。やっぱり、大工さんの使う工具もかなりの音がします。しかたがないと思っていますが。
 鋸、鉋、のみ の手工具が一番静がですが...

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。やっぱり刃物の切れ味でも違うものなのですね。早速実践してみます。

補足日時:2001/10/26 06:57
    • good
    • 0

tukiyoさんはプロですかアマですか。


プロの方が使う高出力の電動工具の場合は対策が大変なので割愛します。
アマと仮定して回答します。

>マルノコ
最新型の低騒音型を使いましょう。一昔前のものとは、音量も音質も違います。
箱に収納して使いましょう。テーブルソーとして使うようにします。
アマチュアユースなら大きめの箱に取り付ければ、過熱の心配は余りありません。
箱の中に吸音材を入れればなお良いでしょう。
「手づくり木工事典」に『TAMACRAFT』の実例が紹介されていますので、ご一読をお薦めします。
手持ちの場合は、防音は難しいのですが、良い刃を使うことで騒音は減ります。
マルノコにも、アマ用程度の刃とプロ用の高級刃がありますが、発生する騒音は明らかに違います。
台金の剛性の違いにより発する音に違いが出るからです。

>トリマー
これもマルノコと同様です。
トリマーの場合は「ビット」の性能によりトリマーの「ビビリ」が減少し騒音を減らすことが可能です。

>プレーナー
この音は、最も音量が大きく防音が難しい。
やはり刃を常に切れる状態にしておくことが大事です。

いずれの場合でも、囲われた作業場を確保するのが一番です。
専用の作業場が確保できなくても、周囲に騒音が漏洩すると考えられる方向に衝立を置くだけでも遮音効果があります。

DIY時代には、私も近所から匿名の苦情を言われたことがあります。
それからは、騒音の激しい作業はワゴン車の中で行いました。(商用の荷室のでかいもの)
車の選択要因にDIY作業への利用を取り入れた結果です。
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。それぞれにおいて適切なアドバイス、非常に参考になりました。衝立という手もあったのですね。早速実行してみます。

お礼日時:2001/10/26 06:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動工具の締付工具チャックハンドルB&Dリョービ

ブラックアンドデッカーの振動ドリルkr460re  と
リョービ のぼボール旋盤TB-1130K に付属のチャックハンドル(締付工具)のサイズ(チャック寸法(mm)差込穴径(mm) )を教えてください。

またSK-11(藤原)やユキワのチャックハンドルですとどれに相当するか教えてください。

自分が調べたところkr460re に付属のチャックハンドルの差込穴径(mm) は6ミリのようですが、チャック寸法(mm)が良くわかりません

些細なことでもご教示頂けると嬉しいです
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チャック自体は規格品のはずです。
ドリル本体ではなく、ジャコブスチャックの規格で探すと良いです。
 ⇒地球印ドリルチャックハンドル単品( http://www.chuck.jp/products/ichiran.htm#handle )

Q電動マルノコの刃を交換する方法は?

中古でマキタのスライドマルノコLS1012を買ったのですが、刃が欠けていて交換したいのですが説明書もなくはずそうとしても刃が土台に当たり、刃が抜けません。誰か教えてくれませんか?

Aベストアンサー

スライド丸鋸の場合、本体が跳ね上げ式になっていると思いますが、なっていませんか?
http://www.makita.co.jp/sougou/index.htm

マキタのスライドマルノコLS1012は、使っていないので詳しく分かりませんが、
跳ね上げ式になっていなければ、刃を覆うカバ-が外れるはずです、

カバーも外れないとすれば、・・・
スライドする時、土台に刃が当たらないように、溝が有りますよね、
もしかしてそこから、刃を抜くのかな?
(本体をひっくり返して、溝から抜く?)

Q電動工具(電動ドライバー)の電池寿命

こんにちは。
初めて電動工具を買おうと思っています。
そこでご存知の方教えてください。

バッテリータイプを購入予定なのですが、やはりバッテリーには寿命があると思うのですが、10年程度は持つのでしょうか?もちろん室内保管(質問1)
以前8mmカメラも電池がスグ使えなくなり、その電池が相当したので5年程度でダメになるのだと少し考えてしまいます。

また、それなりのメーカー(日立、松下、bosch)を選ぶ予定ですが、バッテリーの将来互換は取られるのでしょうか?機種が生産中止になって合うバッテリーが入手できない、なんてなればこれまた使えませんので(質問2)

本当はコード式を買いたい(安いですし)のですがマンションで屋外での使用が半分程度あるので、、、。

Aベストアンサー

>逆に、挙げた3社は10年前の機種のバッテリーは入手できているのでしょうか?

そんなの聞かれてもなぁ・・・・
と思いつつ自分も買い替えようかと考えているのもあってシコシコ調べる。
ウチの型番は分からんが、パナソニック12Vで少なくとも7,8年ぐらい前だから・・・とパナソニックのサイトで検索
http://denko.panasonic.biz/Ebox/powertool/kensaku/shuryo-f.html

モノは試しに、10年以上前の製品「EZ6307」を例にパーツの情報を検索
http://denko.panasonic.biz/Ebox/powertool/search/index.html
そうすると、12Vのニカド電池パックのリストが出た。
生産終了品もあるが価格のある(現行)のが2つ有る。

と言うことで、この先10年を保証することにはならないけど
少なくともパナソニックは10年以上前の本体に装着できる電池パックを今でも生産販売しているという実績はある事は確認出来ますね。

まあ、電池パックで1万円以上するから、ウチの本体を買い替えるか?電池パックを買うか?思案の為所であるのは変わらないが・・・

因みに、電池毎の性質や充電のコツなどを説明しているページも有るので参考にしてみては?
http://denko.panasonic.biz/Ebox/powertool/den/bt_keeping.html

最初からこのページに誘導していれば、自分であーだこーだと説明するより簡単だったかな。

>逆に、挙げた3社は10年前の機種のバッテリーは入手できているのでしょうか?

そんなの聞かれてもなぁ・・・・
と思いつつ自分も買い替えようかと考えているのもあってシコシコ調べる。
ウチの型番は分からんが、パナソニック12Vで少なくとも7,8年ぐらい前だから・・・とパナソニックのサイトで検索
http://denko.panasonic.biz/Ebox/powertool/kensaku/shuryo-f.html

モノは試しに、10年以上前の製品「EZ6307」を例にパーツの情報を検索
http://denko.panasonic.biz/Ebox/powertool/search/index.ht...続きを読む

Q電動トリマーの溝入れ

電動トリマーの購入を考えているのですが、板の端から5mmの位置に5mm幅の溝入れは可能でしょうか?
細か過ぎて難しいですか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの程度の精度を求めるか、板の長さはどれくらいかにもよるとは思いますが、ほとんど直線の溝であれば「けびき」使った方が費用もかからず、怪我もしにくいし安心かもしれません。
ベニヤであればなおさら、こちらの方が割れが起きにくいと思います。
板の端に沿って5mmと10mmの必要な深さの切り込みを入れてから、その間を5mm以下の幅の彫刻刀なりノミで掘れば良いと思います。ベニヤのレイヤー1枚の深さであれば、簡単な作業です。

ちなみに1mm~5mm程度の楽器の象嵌を入れる時はけびきのほかにミニルーターを使います。
ドレメルとかプロクソンという会社のものです。
安くは無いですが、細かい作業を行うならトリマーよりは精度も高く扱いやすいはずですが、いずれにしても木目と相談しながら作業しないと割れや欠けは起きる可能性があります。
https://www.youtube.com/watch?v=6vRh6dLn7eM

Q【建設電気工具】建設電気工具のオススメメーカーとその工具を教えてください。オススメの理由もお願い

【建設電気工具】建設電気工具のオススメメーカーとその工具を教えてください。

オススメの理由もお願いします。

Aベストアンサー

余りに漠然としてお答えのしようがありません。
早い話、形状的には自分の作業のし易い物。
仕事で使うのなら高級品以上=価格で高いものが上等で長持ち。

百円ショップの物は材質的にアウト=すぐに壊れる、修理がきかない。
凝った万能型の仕事が出来るものは、単純・専門作業には向かない。

その他(交換用部品を失うと補充に困るとか、充電効果が悪いとか)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報