一回も披露したことのない豆知識

郵政民営化に関する話題が、いろいろな所で盛り上がっていますね。
このサイトでもさまざまな意見を目にしますが、
その中で気になったのが、郵便局員の態度についてです。
けっこうお怒りの方が多いようなのですが、具体的にどのような点に
不満を感じていらっしゃるのでしょうか?
私は、事務員という仕事柄、頻繁に郵便局を使います。
しかし、あまり腹の立つ体験をしたことがありません。
強いて挙げるのであれば、切手の配達を頼んだ際に
おつりを求めたところ、嫌な顔をされたことくらいでしょうか。
でもこの程度のことは郵便局に限ったことではないと思っています。
逆に感謝することの方が多いです。

局内で腹が立ったのか、それとも配達の際なのか。
なんでもけっこうなので教えていただきたいです。

ちなみに、私は郵便局の回し者ではございません(笑)
素朴な疑問だったのでお聞きしました。宜しくお願いいたします。

A 回答 (23件中11~20件)

局で働いてらっしゃる職員はTPOに応じて動いて欲しいです。

混んでるときは早く、空いてるときはそれなりに

それと愛想の悪い職員をなんとかして欲しい。気分で動かないでもらいたい
    • 0
この回答へのお礼

TPOに応じて動く。気分で動かない。
明快なお答えに、我が身を振り返って身がすくむ思いです。
こうやって考えると、郵便局というのはその規模の大きさが
ネックなんでしょうね。誰もが知っているだけに、
些細なことで嫌われてしまう。難しいものです。
ご回答ありがとうございました!

こちらの質問が面白いのできました。

郵便局の話、大好きです(笑

私の不満経験はそんなに無いですが、一つあるとすれば、引越し後の郵便物転送ですね。

あれは確か転送は1年期限のはずですよね。
で、その1年の間に必要なモノは住所変更し、いらないDMなどはそのままにしておきました。それで自動的にいらない迷惑郵便物は途絶えるなと期待しておりました。
なのに期限が過ぎても延々と届くんです。

無理やり押しかけて止めてもらいましたが、想定外の過剰サービスは不要だと、その時は思ったものです。
教えてgooで見ていたら、止めても止めても届く人もいるそうで、その人は、内容証明と配達証明(どちらも郵便局が証明するもんですが)を担当郵便局に送って証拠を残して対処してもらうとまで言っていました。その後どうなったか分かりませんが。

と、こんな事もあり、今一番郵便局にしてもらいたい郵便サービスは、”★フィルタ配達★”です。

つまり、電子メールの迷惑メール対策と同じで、フィルタにかけるんです。
個人個人でフィルタは設定しますが、例えばある差出人(ストーカーなど)の手紙は拒否(差出人に返す)、あるDMはシュレッダ削除(差出人に返されない)、ある差出人が古い自分の住所に出して来た時だけは、新住所に転送し、同時に相手に新住所を教える自動手紙を出すとか。

郵政民営化で、賛成派の自宅に郵便局長や従業員がこぞって迷惑手紙を大量に送付していたようですが、そういう郵便物の対策もできますよね。

また、重要人物への手紙は、郵便局でX線検査などをして、爆発物チェックなどという”フィルタ”を通す手法もいいかも。

電話も電子メールも迷惑対策をしているのに郵便だけないのがむしろおかしいですよね。
そこら辺は、国営のままだと、そういう発想は出てこないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実は私、goobest_2004様の立ち上げた質問&回答を
読んでいて、今回の疑問を持つようになりました。
郵政民営化について、たいした知識も無い私ですが、
9/11までにはきちんと勉強しようと思っております。

転送依頼を出した郵便物が、1年以上経っても届くなんて初耳です。
フィルタ配達ですか…新しい試みですね。
その処理を行うには莫大な予算と時間がかかりそうですね!
国営ではいつまでたっても無理そうです(^^;

国際小包を家まで引き取りにきてもらったことが何回かあったのですが、来たのは全部60代くらいのおばちゃんでした。

ちゃんとしてくれれば別に良いのですが、料金は間違えるわ(古い料金表で高く請求されそうになった)、文字が見えない(目が悪い)、おつりを持っていない、国際小包のラベルの書き方やらも全然分からない、領収書の紙を忘れたと言うので後で送りますということだったが未だに送ってくれない、おまけに割れ物や書籍などが入っていたのですがその荷物の扱いも雑で大変イライラしました。
荷物も数十キロあったのですが引き取る時もヨロヨロしていて心配でした。郵便局員ではないですが、雇用する人をもうちょっとまともな人に代えて欲しいと正直思いましたね。字が読めない、重いものが持てない、どするのか分からないじゃちょっとどうしようもないような・・。

それと家では簡単に玄関のドアを開けたりしないのですが、普通郵便局の人ならピンポンしたときに一言「郵便です」やら言ってくれればいいものを何も言わず無言で、誰だかわからず不在票が入っていたということが多々ありました。こっちが返事をしても無言なので正直ちょっと怖いです。無言で勝手に玄関のドアを開けたり(変な侵入者かと思い驚きました)ということもありましたし。

ただ近所の窓口は市役所の対応よりはましだと思っていますのでそれほど悪くはないと思っています。ちょっと無理を言った時も対応していただいた事もありますし。

この回答への補足

ああ~~~~
お礼を忘れてしまいました!
申し訳ありません!!!
ご回答ありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

年齢問わず、そのような仕事しか出来ない人って
うーん、どうなのよ?と思ってしまいますね。
とりあえず頭数が揃えばいいのか?と。
だんだんイメージが悪くなってまいりました…(^^;

>ただ近所の窓口は市役所の対応よりはましだと思っていますので

そうですね。私は今まで、市役所や区役所に腹立つことが多かったんです。
でも、それってたまたまだったんでしょうね。

こんにちは。

以前、ゆうパックで荷物を送ってもらう時に、一緒に暮らしていた彼氏が夜勤で昼間は寝ているからとわざわざ彼氏が仕事が休みの日の夕方を指定したのに、指定日の前日の昼間に届けられ、寝付いた所をお前の荷物が届いたから起こされたと私が彼氏から怒られました。
私はちゃんと自分がいる日時を指定していたのに・・・。

あと、実家のポストにいつの間にか番地が書き込まれていました。
ポストのあるところには表札等だしていないのでわかりにくかったのかもしれませんが、勝手に人の家の物に断りもせず何か書き込むのはいかがなものかと思います。

この回答への補足

この場をお借りして、質問文の訂正をさせていただきます。
最後の行↓
×素朴な疑問だったのでお聞きしました
○素朴な疑問だったので質問いたしました
です。これも間違っているような気がしますが(^^;
敬語って難しいです…

• 0
この回答へのお礼

時間だけならまだしも、日にちまで違うとは…
だったら指定させるなよと言いたいですね。
表札に書き込み?!これは驚きました。
無礼にもほどがありますね!

局によっての対応の良し悪しは、皆さんのご指摘のように確かにありますね。

単なる愛想が悪いとかいうレベルの問題ではなく、仕事に取り組む姿勢でしょう。
一番困るのは、その局にとってなじみの無い用件を処理する際にマニュアルを見ても必ずしも適切でない対応を取ることがあることです。局の大小に関わらず、本人の日頃の勉強では?

アメリカへの小包を送る際、9.11以降のアメリカのとんでもない対応で日本の郵便局はびびっています。お菓子などの食品を送る際には局では届かないかもしれないといわれた事が複数回ありましたが(暗に受けたくないような・・・)全て届きました。過剰な対応の一語につきます。

昔の体験ですが、個人で営業の郵便局長にストーカーまがいのことをされました。日頃から電話番号を掲載しないようにしていたので、比較的「誰がこんな事をしているか」を簡単に特定できました。家族構成、電話、住所は保険で、一度一時的に転居をした際に提出した郵便物転送依頼で転居先の電話(親の家ですが同様に電話は掲載していませんでした。)を知られました。転居のその夜、無言電話がかかりましたが父が出たため、以後かからなくなりました。再度、もどってからは、どうも外出して帰宅する際、その局の前を通過すると、帰宅後直ぐに無言電話がかかるという関係性に気がつき、あわせて転居後の電話のことから、「郵便局のおやじ」だと見当をつけました。
その後、子供が中学生の時に運動会会場でその局長も来ていて、私の顔を離れたところからいやらしい目つきでにやりと笑いかけるのを見て、覚悟をきめました。その人の親戚にこれまでの事を話し、続くようであれば警察に話すと言っていたと伝えてもらうよう頼みました。親戚の人は全く信じませんでしたし、一つ間違えば、名誉毀損なのはわかっていましたが、どういうわけか、以後ピッタリ、やみました。やっぱり、と、いうことです。 人間的に信頼できる人でないと個人情報を渡せませんね。自分で守るよう注意が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

は、犯罪者じゃないですか!
軽々しいお返事を書くわけにもいきませんが、
身体がご無事でなによりです…
以前、新聞配達人の犯罪もありましたよね。

>過剰な対応

これ、日本人の悪い癖とも言えるような気がします。

もう10年近く前の事なのですが、以前いた職場(有床診療所)の近くにポストがなく、配達担当の人に、郵便物を預ける契約(無償)をし、郵便物がある時は”郵便物ありますのでお願いします”と書いたプレートを出していました。

プレートが出ている時は、玄関で大声で叫んでくれるのですが(インターホンは受付ではなく、24時間職員のいる部屋につながっているため、叫んでもらうことになる)配達員は50代後半のおじさんだったのですが、

・玄関に行っても、配達された郵便物は手渡しされず、わざと床に置いて、こちらがしゃがんで郵便物を取る一部始終をにやにや笑って見ている。

・あんたいい人だね。わし、あんたみたいな人好きや。と、人を上から下まで舐め回すように見る(これは私だけだったようです)

・接客中や、電話応対中で出られない時は玄関で大暴れする。一度、休みの日にプレートが出しっぱなしになっていたらしく、激怒したおじさんは土足のまま、カーペット敷きの館内に上がりこんで、勤務中の職員に
「お前ら何様だと思ってんだよ!!」
「こっちは忙しいのに、わざわざ来てやってんだぞ!」
と、入院の方がいらっしゃるのに、えんえん30分位暴れちぎっていたそうです。

さすがに、最後のはこちらの過失でもあるので、契約解消も兼ねて、事務長と郵便局へ謝りに行ったのですが、このおじさん、他の会社でもトラブルが多かったようで、郵便局の人に陳謝されました。こんな人だとわかっていたら、セクハラまがいの事をされても我慢しなかったのにと思うと今でも悔しいです。

今の郵便局の対応は、ずいぶんよくなったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こ、これは…おじさんの人間性に問題ありですね(笑)
>「お前ら何様だと思ってんだよ!!」
その言葉そっくり返してやるわいっ!って感じですね。
セクハラしてるし…
郵便物を床に置いて、相手がしゃがむのをニヤニヤ見る?
このおじさん、絶対関わりあいたくないタイプですね!

局内ではNo3さんと同様の経験があります。

そのときはその窓口以外は空いているのに、空いている窓口の人は何一つ手伝おうとしないので、「もういい、他の局へいく!」と怒鳴った所、局長(知人です)が飛んできて平謝り・・。でも「気分が悪いから他にいく、投書するから窓口に担当者の名前を全員教えろ」といい、投書しました。当然何も変わりませんが・・。配達に関しては、一人暮らしをしていたときに、定期購読の雑誌社から電話があり、「転居先をおしえて・・」とTELがあり、転居していないと話すと、「不明で戻ってきている」ということでしたので、封筒を二重にして、手書きで投函してくださいと頼み、無事配達。不明の局印と届いた局印のものを本局に持ち込み、「どういうことだ!」と尋ねると、
信じられないことに、配達員が我が家に来た際に、表札無し、家財道具も無し、転居済みとして処理されていました。局長に我が家に来てもらい、「表札」も確認していただき、間違いだと認めましたが、その配達員は一切謝罪なし!
配達のバイクの運転は非常に乱暴だし・・。困ったもんだ!!!
    • 0
この回答へのお礼

怒って、投書して、それでも改善されないとあっては…
なんだかやりきれませんね。
その知人さんとは、以前と同じお付き合いをされているのでしょうか?
なぜに転居済み処理?家財道具無しって、どこを見たんでしょうね?
謝罪は必要ですよね。人として…

「冊子小包は着払いできる」ことを知らない窓口が多すぎる!!

集配局くらいの規模のところの局員でも平気で「着払いは郵ぱっくしかできません」などとウソをつく!!

自分が担当のサービスの仕組みくらい勉強しておけ!!!
    • 0
この回答へのお礼

そういう人って、調べもしないで言い切ったりしますよね。
あの自信はどこから来るのでしょう…
自分の仕事を把握する。都度確認する。基本ですね。

こんにちは。

私は以前、振込に行ったときに窓口で
「これお願いします」
と言ったのにも関わらず返事も何も無し。当然笑顔もなく黙々と仕事をしていたので、さすがにキレてしまいまして、隣の窓口の人にちょっと文句を言ってしまいました。
黙って渡したのならまだしも、こっちがわざわざお願いしますと言ったら普通は返事しますよね(^^)?

あと、ちょっと高額の貯金を下ろした時に担当のおじさんが馴れ馴れしく
「そのお金、どうするんかな?いい保険があるからそれに入ったら絶対得やのに」と。
いくらおじさんが年上でもこっちは客なのだからタメ口で喋るのはやめてほしかったです。親切で言ってくれてる事でも言い方次第で気持ちって違うんですよね。

ただ、これは当然一部の支局での出来事なので。
本局はさすがにそのあたりは徹底しているらしく対応はバッチリなので今は本局のみ利用しています(^^)
    • 0
この回答へのお礼

必ず笑顔でとはいいませんが、せめて返事はするべきですね!
おじさんの発言…悪気はなかったのでしょうが、
言い方ひとつで相手を不愉快にさせてしまうことがあるのは
よく分かります。私も気をつけなくては…

こんいちはm(__)m

低価格は良いのですが
これまでに2回不着がありました
結局郵便物は判らずじまい
対応もいい加減でブチ切れました

今は手紙(ハガキ)で事足りるモノでも
必ず宅配便(メール便)を使います

私からすると運送会社の中で
郵政公社が一番信用出来ません

これが民営化されるとどうなるのか不安ですね
私が利用しなくても相手が郵便で送れば
荷受け人として使わざるを得ないですから

単純に一般的な態度は良いと思われます
時間外窓口でも不在通知連絡先の電話対応も
好感が持てる対応でした

まぁ私が思っている事とそれは別物ですから
割り切れない所はあるんですけどね

この回答への補足

郵便の紛失は困りものですよね。
結局あきらめるしかありませんし。

>私からすると運送会社の中で郵政公社が一番信用出来ません

おおっ、断言ですね。
メール便は請求書などが送れないので、私は郵便を使っているのですが、
回答者様とは逆ですね。

• 0
この回答へのお礼

申し訳ありません、間違えて補足欄にお礼を書いてしまいました。