ショボ短歌会

郵政民営化に関する話題が、いろいろな所で盛り上がっていますね。
このサイトでもさまざまな意見を目にしますが、
その中で気になったのが、郵便局員の態度についてです。
けっこうお怒りの方が多いようなのですが、具体的にどのような点に
不満を感じていらっしゃるのでしょうか?
私は、事務員という仕事柄、頻繁に郵便局を使います。
しかし、あまり腹の立つ体験をしたことがありません。
強いて挙げるのであれば、切手の配達を頼んだ際に
おつりを求めたところ、嫌な顔をされたことくらいでしょうか。
でもこの程度のことは郵便局に限ったことではないと思っています。
逆に感謝することの方が多いです。

局内で腹が立ったのか、それとも配達の際なのか。
なんでもけっこうなので教えていただきたいです。

ちなみに、私は郵便局の回し者ではございません(笑)
素朴な疑問だったのでお聞きしました。宜しくお願いいたします。

A 回答 (23件中21~23件)

郵便局に限ってではないですが、基本的に役所その他公務についている方は、態度が横柄かと思います。


手が空いているのに混雑しても「座っている窓口が違えば業務が違うから他の窓口や待ってる人の状態なんて関係ないのよ」とでも言わんばかりに何も対応しない、隣の窓口と話をしている。
切手の交換が面倒臭いのか、ありえない電卓の叩き方をして嫌な顔で対応する。(これはさすがにキレて態度を改めさせました)
頻繁に使うとのことですが、感謝する事が多々あるんですか?そんな郵便局使ったことないです(笑)
民営化に賛成なわけではないですが、もう少しがんばってほしいところだらけです。

この回答への補足

>頻繁に使うとのことですが、感謝する事が多々あるんですか?

せっかくなのでこの場をお借りして、私の感謝体験を。
上司に、手数料込みで3万円分の現金書留を送るよう指示をされたんです。
(封筒に入れる金額+手数料=3万、です)
局に行って事情を説明したところ、一生懸命ハカリで計って
手数料計算をしてくれました。
重さによっても手数料が変わってくるので、かなり大変そうでしたが、
きちんと最後までやってくれたのがとても好印象だったんです。

もし感謝体験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
どしどしご回答下さい!

補足日時:2005/08/10 13:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、ありますね。違う窓口がヒマそうにしていることって。
ありえない電卓の叩き方。これはいけません!物に当たる姿って、
他人から見るとすごく不愉快ですもんね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/10 13:41

局内とか配達ではないのですが…


郵便貯金って、10年間出し入れとか記帳しないと
全額没収されてしまいますよね?

自分のお金ではないのですが、このシステム(?)のおかげで
100万円近いお金を国に没収されました(涙)。
没収する直前にでも一度連絡くれれば
すぐに手続きしたと思いますが、
問答無用というか…執行前の通知は何もありませんでした。

さすがに民間の金融機関ではこんなこと無いと思うのですが…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は郵便貯金を使ったことがないのですが、
100万!直前連絡無し!それはひどい…
お気持ちお察しします。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/10 13:37

局内で通販の返品手続きの時に嫌な顔をされたこと。



誤配された郵便物の扱いについて電話で問い合わせた時申し訳なさそうな態度が一切なく、近くのポストに誤配とメモをつけて投函してくださいといわれたこと。

それ以外は今の近くの局の方はてきぱきと愛想がいいので、不満はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返品手続きは正当な仕事でしょうに、嫌な顔されるなんて不愉快ですね。
電話での問い合わせでは、顔が見えない分気を使うべきですよね。

>今の近くの局の方はてきぱきと愛想がいいので、不満はないです

ということは、やはり当たり外れがあるということなのでしょうか?
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/10 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!