シリアル通信プログラムを作っているんですが、シリアルから受信するときデータをバイト型で扱いたいのです。どうやらそのためにバイト型の変数を固定長で宣言する必要があるらしいのです。もし、これがstring型なら
Dim moji*100 as stringや
Dim moji as string
string=space(100)
などとすれば100の長さを設定できるようですが、
こういうことをbyte型の変数でする方法がわかりません。
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

Dim a(0 To 99) As Byte

または
Dim a() As Byte
ReDim a(0 To 99)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

MSCommコントロールを使ったシリアル通信プログラムでは、

Byte型で受信するには、次のように宣言し受信します。

Dim byBuf() As Byte

固定長のデータを受信するには、RThresholdプロパティに長さを設定します。
すると、OnCommイベントで受信処理できます。
Private Sub MSComm1_OnComm()
Dim byBuf() As Byte

Select Case MSComm1.CommEvent
Case comEvReceive ' RThreshold プロパティで指定された数のバイトを受信しました。
 byBuf = MSComm1.Input
End Select
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。なんとか解決しましたので締め切らせていただきます。