プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECの98のPCを会社よりもらってきたんですが、会社用のためゲームは抜いてありました。リカバリーCDはありません。手元に98SEとME(アップデート版)がありますが、何とか入れられないものでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

NO4さんの方法でインストール出来るようです。

ただし、Windows Update後に再起動しないとスタート→プログラムのショートカットが作成されませんでした。

他の方法としてはWin98SEのCD-ROMから該当ファイルを抜き出す方法もあります。(ただし、Win98で確認していますのでWin98SEはファイル名が違うかもしれません。)

ゲームのファイル名は下記の通りですが、Win98SEのCD-ROMの「WIN98」フォルダ内のWIN98_70.CABあるいはWIN98_71.CABの中にありますので該当ファイルを右クリックして「抽出」で「C:\WINDOWS」を選択してください。
(CABファイルは圧縮されています)

FREECELL.EXE(フリーセル)→ WIN98_70.CAB
MSHEARTS.EXE(ハーツ) → WIN98_71.CAB
SOL.EXE(ソリティア)→ WIN98_71.CAB
WINMINE.EXE(マインスイパー)→ WIN98_71.CAB

後はスタートを右クリック→エクスプローラーをクリックし「プログラム」→「アクセサリ」内に「ゲーム」フォルダを作成し、ゲームのショートカットを作成します。
    • 0

ウインドウズアップデートとはウインドウズの発売後に見つかった欠陥などをインターネットを通じて修正する事です。

インターネットエクスプローラを立ち上げ、ツール(T)を押すとその中に「Windows Update(U)」というものがあります。
そこをクリックすればウインドウズアップデートのサイトにつながり、しばらくするとWindows Updateへようこそと表示されます。
そしたら、更新をスキャンするというリンクをクリックします。
「インストールする更新の選択」が表示されたら、右の項目から「Windous98 and Windows98Second Edition」のリンクをクリックします。
「推奨する更新」の中に「Windows 98 ゲーム」があるので、追加を押して「更新の確認とインストール」をクリックします。

多分これでできると思います。
私が今、試したところできました。
    • 0

わたしも98を使っていますが、ソルティアなどのゲームでしたら、ウインドウズアップデートから入れることができると思いますよ

ファイルサイズは165KBですのでダイアルアップでも大丈夫だと思います。

この回答への補足

ウィンドウズアップデートから入れるとはどのようにすればいいでしょうか?マイクロソフトから手に入れると言うことでしょうか?すみませんもう少し詳しくお願いします。それとお返事が大変遅くなり失礼いたしました。お詫びいたします。

• 0

>windowsファイルのゲームにテェックを入れるとCDを要求してきます。

そのCDがありませんので・・・。

その際に「参照」をクリックし「c:\windows\options\cabs」を指定してみてください。
通常であれば、そのフォルダにはWindowsのセットアップファイルが入っています。(消されていたらダメですが)

この回答への補足

やはりだめでした。消されているようです。お返事が大変遅くなり失礼いたしました。すみません。

• 0

ネットにつなげる環境なら、フリーソフトのゲームがいくらでもあるのでダウンロードしては?

http://www.nifty.com/download/win/game/table/car …

参考URL:http://www.nifty.com/download/win/game/table/car …

この回答への補足

そうですね、でも慣れたゲームが復活できればと思っております。返事が遅くなり失礼いたしました。

• 0

コンパネにあるプログラムの追加と削除から「Windowsファイル」

を開いてゲームを指定しても戻せないということでしょうか。

この回答への補足

はい、windowsファイルのゲームにテェックを入れるとCDを要求してきます。そのCDがありませんので・・・。

• 0