プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。Word2002です。
Wordの質問ですが、このOKWEBには図のアップができないので、いまいち伝わるかすごく不安です。

まず、Wordの文書ファイルの一番上に会社のロゴがありまして、
そして、そのすぐ下らへんに一枚のページをぐるりと囲むように薄い色の罫線?みたいなものがあります。(実際罫線は引いていないようで(?)印刷プレビューすると、左右は印刷されません。
上下は太い、2.25pぐらいの太さの罫線です。

言いたいことは、この罫線(?)、左右と、下は、カーソルをもっていくと、移動できるようなカーソル(縦に細く2本線のような)に変り、動かせるのですが、上が、どーーーーーーーーーーーしても動きません!

なぜなのか。。(滝汗

おしえてください!!!m(_ _"m)ペコリ

A 回答 (4件)

補足

>行内にある表の上は動かせませんよ
その罫線だけを動かすことが出来ないだけで表全体を動かすことは出来ます。(No3さんの方法など)

回答に対するお礼を見て、なんとなく解ったことは会社のロゴは1ページ目の最初の行に[行内]で入れてあるようですね。
ロゴの[レイアウト]の[折り返し]を確認してくだされば、たぶんそうなっていることと思います。

2行目に表が入っているために表全体を動かせないのではないかと思います。
1ページの下まである表に、表を伴った行を追加しているために、2ページ目が動かないのではないでしょうか。

補足要求として
2ページ目の表に[四角に十字の矢印]は出るのですか?
ロゴや表を右クリックして、プロパティなどが私の回答と違うところがあったらわかる範囲で書いてください。

もしも私の回答がある程度合っていて、1ページと2ページの表がくっついている場合、メニューの[罫線]→[表の分割]を選んでみてください。2ページの表を動かすことが出来るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>その罫線だけを動かすことが出来ないだけで表全体を動かすことは出来ます。
あーなんかそんなかんじかなあ。。わかるような気がする・・(すみません、Word初心者なのであふぉです(/□≦、)

>ロゴの[レイアウト]の[折り返し]を確認してくだされば
あ、すみません、ロゴって言ってたのが誤解のもと。。図ではなく、普通に入力して字を大きくしただけみたいでしたm(_ _"m)

>1ページの下まである表に、表を伴った行を追加しているために
うーん。問題のWordのファイルをみていると、会社の名前(ロゴ)、罫線でぐるりと囲まれたページがフォーマットみたいになっているのですが、それがいつのまにか、下(次のページ)へずれていっているページもあります。

たしかに、表(罫線)の中に表を作ってあります。1ページのなかに、十字矢印カーソルが入れ子になって2つありますからw

>[四角に十字の矢印]は出るのですか?
でます!その罫線で囲まれた四角い枠の左上ぐらいにでます。(ロゴの左下)

いまもいろいろいじっていました。。なんとなくみなさんがおしえていただいたことを参考にしながらやっていると、うまく形になってきました!ありがとうございます!

#1さん同様、表の罫線かなぁ…と思いました。

>>上の罫線を移動させるには
上罫線と左罫線が合わさるところに、四角で囲われた十字矢印が表示されていませんか?
この十字矢印をドラッグすると表全体を移動できます。
ただ、表の全体移動になりますので、罫線に囲われた部分全体が移動してしまうことになります。

>>罫線を削除/変更するには
【罫線】-【線種とページ罫線と網掛けの設定】の「罫線」パネルのなかで、罫線を消したり変更したりできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
それが・・・十字矢印で動かしても、動かないんですよね。。。。
はぅ・・

ページ罫線ではないですか?

メニューの<罫線>をクリックし、<線種とページ罫線と網掛け>から入って、
ページ罫線のタブでなしを設定してみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!おっしゃる場所で罫線をなしにしても
なんかうっすら線がのこりませんか?ぅーん・・

>カーソル(縦に細く2本線のような)に変り

これは表ですね。

ページいっぱいに一つのセルの表があり、罫線なしで表のグリッド線が表示されているのでは。

先頭行に表があるのだから、行内にある表の上は動かせませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>先頭行に表があるのだから、行内にある表の上は動かせませんよ。

そうなんですかぁ・・ガックリ

というのは、
会社のロゴ、その下にその罫線があるのが普通なんですが、
次のページも同じフォーマットのはずなんですが、
なぜか次のページではロゴが消えて、しかも、ロゴがあった位置らへんに
罫線がきているのです・・・(涙
罫線を下にずらしてまたロゴをいれようとおもったんですが、
できなかった。。。こういうわけなのです。。