プロが教えるわが家の防犯対策術!

相似の記号の「∽」って何か読み方はあるんでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

名称は、相似記号。


読みは、そうじ。

∽ 相似記号 ソウジ http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/onyak2/ki …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。相似以外の色んな記号の読み方まで分かりました。やっぱ相似って読みしかないみたいですね。

お礼日時:2005/08/10 22:20

記号の名前は相似記号。

(この場合+だったら加法演算子というような)

よみかたは(図形A)∽(図形B)
を、図形Aは図形Bと相似である、と読んでもいい(きっちりきまってはいない)ぐらいです。(たす、とかひく、とかいう動詞的な読み方はありません)

なお、ラテン語でsimile,英語でsimilarといったことばの頭文字Sを横向きにかいたのが起源の記号です。
なので私は頭の中で(A similar to B)と読んでいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。きっちりと決まってるわけではないんですね。similarが語源ですね。覚えておきます。

お礼日時:2005/08/10 22:28

http://imai48.hp.infoseek.co.jp/japanese/kigou/b …
こういうHPを見つけました。
私も「そうじ」としか読んだことがありませんね。

参考URL:http://imai48.hp.infoseek.co.jp/japanese/kigou/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読み方に決まりはないってのもまたすごい発想ですね。読んでたらなんとなく納得させられたかも^^;

お礼日時:2005/08/10 22:16

去年学校で同じような質問を先生にした人がいました。



が、

先生は威張ってる感じで「これは『そうじ』としか読まないんだ!」って言ってました。
多分他に読み方あるんだと思いますが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。先生が言うんならやっぱ相似としか読まないんですかね。それとも先生も知らないとか…^^;
いずれにしてもありがとうございます。

お礼日時:2005/08/10 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!