電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたは、占いを信じていますか。
信じているなら、その根拠を教えて下さい。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

巷には、信頼に値する占術と、信頼に値しないお遊び程度の占いとが混在しています。

血液型占いや動物占い、12星座占い、13星座占い、六星占術などは、全てお遊びなだけの、全く信頼に値しないものです。

一度、占星術でも12星座占いなどではなく、西洋占星術「アストロロジー」、中国系の占星術である「四柱推命」や「紫微斗数」の専門家に見て頂くとお分かりになるかと思います。これらは全て、基本的には生年月日のみならず、生時、生地も判断要素として必要な占術です。そして、これらの占術は、当たるかどうかというレベルではなく、当たることは当然のこととして、どこまで正確かつ詳細に見ることが出来るかといったレベルのものです。

この種のご質問の場合、回答しようとするときりが無くなる可能性が高いために回答を控えていたのですが、ちょうど良い参考URLが見つかったので、下に紹介しておきます。

この中の、「占いなんて、どうせ、どのようにでも解釈できることしか言わない胡散臭いものでしょう?」や「占いに科学的根拠はあるの?」などの項目が、良い参考資料になるのではないかと思います。

参考URL:http://www12.ocn.ne.jp/~taihou/yokuaru.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

占いを魔法のように思っている人が多いですが、それは大きな間違いです。

いくら風水で良くしても、女子高の校内でボーイフレンドを見つける事はできません。

最近の書店に行くと、風水で良くすれば、お金がガッポガッポ入ってるような表現をした本が多くて困っています。いくら風水で良くしても、定額制のサラリーマンの給料を大幅に増やす事はできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

占星術や星座、血液型などはまったく信じてません。

”生まれ”でひとを判断するのは、愚かというか適当過ぎではないかと(信じている方ゴメンナサイ)。

しかし、手相や顔相は信じてもいいかなあって思います。

占いって、結局未来の自分の行動(結果?)を予測するものですよね?
未来の行動は現在の行動の結果と思います。
ですから、未来の結果は現在の自分の身体のどこかしらに表現されていてもいいんじゃないのかなと思うんです。

まあでも、占い師さんがその表現を読み取れるかどうかはまた別問題ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

「未来の行動は現在の行動の結果と思います。」
なんか、洗脳されそう。ありがとうございました。