電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日不注意にもアダルトサイトに自動会員登録され料金を請求4日以内に振り込んでくださいというページが表示されました。手順は以下のとおりです。
(1)アダルトサイトにて画像をクリック(この先は有料ですと書いてあることに後から気づきました)。
(2)再度利用規約に同意してくださいという表示が出る(お金のことは書いてませんでした)。
(3)OKをクリックすると自動的に会員登録および料金請求の表示がされる

このような場合、料金は支払わければいけないのでしょうか?また電話をしてしまったことも不安です。(退会する代わりにお金を振り込むことを了承していしまいました。個人名や住所などは言っていません)。
また大学のネットから行ったために、大学がプロバイダなのでIPアドレスなどがばれてしまっているため、大学に迷惑がかからないかどうか心配です。
どのように行動すればよいか助言をお願いします。

A 回答 (6件)

はい、お金を払う必要はありません。

価格を表示せずにオンライン上の契約行為が成立することはありません。よって、この契約はそもそも無効であって、支払い義務もありません。

電話については、もし督促の電話などがあった場合は支払いの意志のないことだけを告げて電話を切り、それでもしつこくかかってくる場合はお近くの消費者センターに相談すると良いでしょう。
また、大学のネットでアダルトサイトを見ること自体は決して褒められたことではないのです(まったく…)が、大学に何らかの問い合わせがあってもどうせまともに応対などしませんし、手早く荒稼ぎしたいに決まっている詐欺師が大学のような巨大な官僚機構相手に時間を浪費するなどとは全く思えません。そんな手間暇をかけて、結局、一銭も取れなかった…という目に遭うくらいなら、もっと簡単にカモれる被害者を探しに行くでしょう(もっとも、質問者さんはもう少しで「簡単にカモれる被害者」になりそうだったわけですが)。安心して、無視してください。
    • 0

#1の回答者です。

> 補足なんですが、利用規約に錯誤による登録にも退会金が発生すると書いてあるのですが、大丈夫でしょうか?

詐欺師も多少は知恵をつけたようですね(笑)。「錯誤による登録」はそもそも無効です。無効ということは、入会していないということです。であれば、なぜ退会金を払う必要があるのでしょう?
有効な入会をしたからこそ退会金の意味があるのであって、入会が無効であれば退会しなければならない必要すらありません。完全に無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応携帯の番号は変えて、様子をみることにします。

No2です。

全く問題ないですね。数多くのワンクリ詐欺にひかかってみると面白いですよ!いろんな表現がありますからね。他に、「何で振込み先が個人名なの?」とか・・。余裕余裕!全く気にすることはないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不安がかなりなくなりました。

そんなの無視して投げとけ、但し裁判所から通知が来た時は絶対無視せずにそれだけは対応しなければ敗訴でお金支払わされるよ、それ以外は絶対無視だよ、そんなサイトはインタ-ネット喫茶から適当に何十回も何百回もアクセス登録してやれ。

• 0
この回答へのお礼

助言していただいてありがとうございます。

電話したんですか。

しかも金を払うといってしまった。これは相手が会話を録音しているとやばいが、今出来ることは何もしないことです。できれば番号がばれたかもしれないので電話がかかってこないように番号は変えること。裁判の通知が来たら行きましょう。そうなったらまたここで質問されればいいかと。

あ、言い忘れてた。金を払う必要はない!が、電話で払うと言った事によって払うことを了承したとみなされればヤバイ!大学には迷惑はかかりません。アドレスがわかっても所有者はわかりませんし。アドレスだけじゃ催促メールしかできません。しかも学校が見るのではなくあなたしか見ないアドレスに送られてくるだけ。アドレス変えたら終わりじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とにかく無視することにします。

みなさんワンクリック詐欺に驚いているようですが、全く気にすることないですね・・。

恥ずかしながら私はよく引っかかりますね^^「あ、またか」といった感じです。おもしろくなってくるので画面を印刷して友人に見せるこらいの余裕です。こういった部類は全く無視で問題ないですね。
しかし、itaitaさんの場合、TELしちゃったんですね・・。ヤバイです!とういのはウソで、番号を通知しちゃってたら催促のTELはかかってくると思います。拒否するなり対処しましょう!
非通知でかけたなら全く問題ないですね。

ワンクリ詐欺、ワンクリ詐欺と言われますが何にも怖がることはないです。

片手じゃ数えられない回数もひかかった私が言うのですからどうかご安心を!

この回答への補足

ありがとうございます。
補足なんですが、利用規約に錯誤による登録にも退会金が発生すると書いてあるのですが、大丈夫でしょうか?
何度も質問してしまって申し訳ないです。

• 0