電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
多数同様の質問がある中、判断がつかなかったので相談させて頂きました。

スーパープリンセスムービー(SuperprincessMovie)というサイトにアクセスして
年齢認証で20以上、「利用規約」をよく読まずに、DLすると
いうところ(点滅している)をクリックしたところ、3日以内に58000円振り込め
と書いてありました。(POP-UP)
そのさい、ISPやIP、そこからわかるwhoisの情報が掲載してあったのですが、
誤操作された方はサポートセンターへと書いてあったので、携帯184無しで
慌てて電話してしまいました。

電話では名前や識別番号?(業者側でアクセス判断するための番号?)年齢
を聞かれましたが、識別番号以外は偽って「友達がやったから、解約して」と
聞いたところ、友達から連絡させてください ということで終了しました。
後からwebで色々調べているとワンクリ詐欺なのかどうなのか分からなくなって
しまいました。

・利用規約が掲載されており、料金が提示されている
・クリックは1回ではなく3回?くらいあった
・代表者名や電話番号も携帯ではなく、きちんと載せている

運営会社: 株式会社レイブ
責任者: ** **
住所: 東京都品川区小山6-5-7
電話番号: 0120-***-***
e-mail: フォームによる
料金: 65000円
支払い: 銀行振り込み
口座: 三菱東京UFJ銀行 五反田支店 822****

・振込み遅延金等も年14.6%(法律上問題ないライン)の加算となっている
・ワンクリックではなく安全サイトとの規約がある
・クーリングオフ対象ではないらしい

ワンクリック業者の特徴をみていると、不備がありそうなもんですが、
ここはかなりネタが揃っているようなのです。。
検索するとワンクリ業者扱いで掲載されていたりもするのですが、本当に
無視していいサイトなのかよくわからなくなってしまいました。
助言頂けると幸いです。

また偽名とはいえ、携帯番号を知られてしまったので、催促電話などが
かかってくるのでしょうか?
あまりにひどいようであれば、携帯番号を替えようと思っています

A 回答 (2件)

よくあるワンクリです。

放置していいです。

ちなみに、ISPやIPやOSの情報等が画面に出たと思いますが、その情報は簡単に入手できますが、それだけで個人を特定することはできません。
IPアドレスはたいていDHCPで割り振られたIPアドレスを使用しているため、接続のたびに違うIPアドレスになります。

あと、電話したのは非常にまずいですね。
これから頻繁に電話がくることを覚悟した方がいいです。
もちろん無視でかまいませんが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

ワンクリ詐欺か正当な会社かは見分けるのが難しいから、専門家にご相談を
なんて、サイトもたくさんあるし、詐欺サイトを見分けるコツ とかに書いてある
ようなことをこのサイトはクリアしているようで、非常に心細かったのです。
お心強いアドバイスありがとうございます。

電話は私も184をなぜつけなかったのか自分で疑問です。。
とにかく焦ってしまって電話すればなんとかなる!と思ってしまいました。
着信拒否して耐えられなくなったら、電話番号をかえてみます!

こんにちは。

おそらくそれはワンクリック詐欺です。

ISPやOSの情報は、↓のような方法で誰でも知ることができます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC% …

また、その情報だけでは、住所は特定できません。

これは、無視していいサイトだと思います。
催促電話がかかってくる可能性は高いですが…。その時は、無視し続けるか電話番号を変更してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ワンクリック詐欺とみなし、無視することにしました!
そもそも普通にネットを使う中で、住所・名前等も書かせずに申し込み
完了になる なんてサイトはないですよね。
正式なサイトであれば、必ずお金を支払ってもらうためにクレカとか
情報を書き込ませる欄などがありますよね。。

慌てて電話してしまったことは本当に反省。。
184つけておけばよかったです・・