アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは、先日、台所に手のひらほどもあるような大きなクモがいたので、熱湯をかけて殺しました。
 しかし、そのとき立ち昇った蒸気の匂いをかぐ勇気はありませんでした。

 そこでお尋ねしたいのは、カニとクモはちょっと似ていますが、ゆでたらやっぱりカニの匂いがするのでしょうかよろしくお願いします。_(._.)_

A 回答 (4件)

カニやエビといった甲殻類は加熱すると独特の臭いを発しますが、同じ節足動物でも昆虫はそのような臭いを発しません。

(イナゴの佃煮を食べたことのある方なら分かると思います。)

クモもやはり節足動物ですが、同じような臭いがするとは限りません。

と前置きしつつ・・・

「むし探検広場 メールpage.276」
http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/hiroba276.htm

のいちばん下、#2751を見ると、ツチグモの食用の話題が出ています。
こいつはソフトシェルクラブのような食感と味なのだそうです。

「ソフトシェルクラブのような味」が臭いも指しているのだとすると、これはカニっぽい臭いがするということになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

URL拝見しました。いやぁ~~なんだかゾクッとしました。

よしっ!!今度の正月は絶対カニは食わんからな!!(@_@)

お礼日時:2005/08/11 23:33

私は経験がありませんが,東南アジア等では食用のクモの串焼きが売っているようです。

食べると,カニのにおいとカニ味噌の味がして美味しいとのことです。

参考URL:http://www.afftis.or.jp/konchu/hanasi/h19.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

URL拝見いたしました。やっぱり、僕のカンは当たっていたようですね。クモを食べている人たちは僕らがカニを食べておいしいと思うような感じでしょうかね。

・・・これを知った以上はカニもエビも何か、イヤな感じですね。(-。-)y-゜゜゜

お礼日時:2005/08/11 23:44

回答でなくてごめんなさい。


手の平ほどの蜘蛛という事で気になったのですがアシダカグモではなかったですか?
それだとゴキブリを食べてくれる益虫ですので出来れば殺さないであげて下さい。
違う蜘蛛だったらごめんなさい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7% …

参考URL:http://images.google.co.jp/images?q=%E3%82%A2%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
URL拝見しました。僕がぶち殺したヤツはまさにそいつでした。最近ゴキブリ多いなぁと思っていた時に出動してくれていた功労者だったんですね(T_T)

 今度からは絶対に殺さないようにします。

お礼日時:2005/08/11 23:38

蜘蛛を茹でた事ある人、いるのかなぁ~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まぁ、通常はいないと思いますが、ナマコを食べたチャレンジャーがいるからいるんじゃないでしょうか(~_~;)

お礼日時:2005/08/11 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!