電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はパソコン系の資格は持ってないのですが
(エクセル・ワード等)
アクセスが必要になり、覚えたいのですが、
さっぱり分かりません。
独学でも覚えれますか?

アクセスを使ってる皆様、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アクセスを使ってどういうことがしたいのでしょうか?


簡単なことなら本を読みながらならなんとか出来ましたが、(顧客情報などの管理)
使い方次第かなと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

知り合いの会社(個人経営)に「事務でいれろー」と言ったところ

「アクセスを覚えてからだ」と言われ、
内容を聞いたところ、

*住所録がどう・・・とか
*ある会社があってそれに関する事が・・・あいうえを順で・・・・とか言ってました
(すいません、分かりにくくて・・)

事務経験がまったくないですが、独学で出来ますでしょうか??
よろしくお願いします

補足日時:2005/08/11 16:50
    • good
    • 0

私が独学でアクセスを勉強したときに


最初に参考にさせていただいたサイトです。

アクセスとはどういったものかや、
実際の手順などが載っていて、それでいて
管理人さんが面白いのでとてもおすすめです。

http://www.mahoutsukaino.com/

独学でも、大丈夫だと思いますよ!
私も難しいものは出来ませんが、ここで
基礎知識は学べました!

参考URL:http://www.mahoutsukaino.com/
    • good
    • 0

アクセスは簡単に言うと、「データベース管理ソフト」です。


類似品に「ファイルメーカー」書院の「桐」などが挙げられると思います。

独学で出来るかと言うと、#1さんのおっしゃる通り、何をするかにもよりますが、単純に何かの管理(データの管理)する位(住所録や、社員名簿、商品管理など)なら本を見ながら出来ると思います。写真も入るし・・・

慣れてくると、かなり便利なソフトだと思います。
たとえば、クエリー抽出など自分の好き勝手なチョイスの仕方で、欲しいデータが簡単に抽出出来ちゃったりします。
一緒に「VBA」などの構文を一緒に覚えると、一層使いこなせると思います。

それに、ワードなどと連結して、住所録のシールを自動で作成も出来ますし、年賀状、請求書の宛名などペタペタ!って。

ここで、専門の用語などがわからない!と思われるならば、まず、本を見るなり、ネットで検索する・・・で、調べてください。たいした用語は使ってませんが、それを調べ始めると独学の始まりと言うことで・・・

私も独学ですが、たいした内容の勉強はしてません。本よんで、実際ソフトを使って、取りあえず何かをデータベース可したら、なんとなく覚えましたよ。
    • good
    • 0

とりあえず参考書を買ってきて


自分の住所録を作ってみると
なんとなくできると思います。
(自分も独学でやりました)

ただ、住所録程度のものなら
EXCELでも充分なんですけれどね。
    • good
    • 0

アクセスはワードやエクセルとは考え方が違うので


最初は非常に取っつきにくいかもしれません。
慣れると便利なものなので、まずは市販の参考書を見てみてはいかがでしょうか?
やろうとしている内容がどの程度のものなのかわからないので難易度は何ともいえませんし、ahoko様のパソコン習熟度などもわからないので、まずはチャレンジしてみてから質問した方が良いと思います。

あまりパソコンは苦手だというのであればパソコン教室などに行くとわかりやすいとは思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます

まずは本屋で参考書を探してみますが、
まず「アクセス」は何なのかがさっぱりです・・
調べてみても、簡単な言い方で載っては無いので・・

私のパソコン習熟度は多少ブラインドタッチができ、
ホームページを作ってるくらいです(簡単な)

分かりややすい回答、どうもありがとうございました

補足日時:2005/08/11 16:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!