アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の書類やパソコンの中身等を覗き見してくる先輩の件で悩んでいます。
現在個人企業で働いていますが、先輩が必要以上に私や事業主の書類やパソコンを覗きたがります。

入社したばかりの頃は気のせいかなと思っていたのですが私が席を外して戻ってきた瞬間先輩が私の机の上の資料を見ていることが多々あり、私が席に近づくと逃げるようにしてその場を離れています。
見られて困るようなものではないですが、少し不快感を感じてしまいます。

また、先輩は事業主のパソコンも覗きたがることがあり、事業主はとある団体に加盟しているのですが、そこの団体のマイページにアクセスするにはパスワードが必要で原則私達には教えないものとなっていますが、どうしても必要だった時があったようで以前いた社員がパスワードを教えてもらったようです。しかし、最近パスワードを変更したようで、それに気づいた先輩がアクセスできなくなった見たいのに!と騒いでおり、なんだかなと思ってしまいました。
「このパスワードは私達が把握してもいいものなのですか?」と聞いたところ、「普通は教えないものだけど、折角わかってるから頻繁にアクセスしてた」と言い出し、私や事業主のものを勝手にみたがる先輩をとても不快に思いはじめました。

先輩なので我慢してきましたが、不快であることをやんわり伝えるか迷ってきました。
皆さんはこんな時どうしますか?

A 回答 (2件)

貴女の業務範囲が不明なので、確かなことは言えませんが、



書類の覗き見
一般的な書類ならば、問題はないでしょう。
社員個人に係わる、マル秘な会社経営に係わる、などの書類であれば、
引き出しにしまっておくべきです。

当人不在時にPCを操作される
何らかの悪戯をされると大変ですから、業務妨害にもなり得ます。
データーを消されたり、悪戯ソフトを入れられたり、…
なりすまし操作も考えられます。
この件は、社長から注意をしてもらうべきです。
    • good
    • 0

貴女が一切間違えない完璧人間で上司より能力が上なら良いですが内容を確認しているだけでは?



会社の業務は個人情報ではないので上司なら見る権利はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!