パソコンの電源は、どのような仕組みになっているのですか?
教えて下さい。

パソコンの本体に電源スイッチ「POWER」があります。
電源入れるとき、ボタンを押し、
通常、電源を切るとき、画面の選択で切替
「終了」を選択すると、電源が自動的に切れます。

これは どのような仕組みになっているのですか
教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 大抵のマザーボード(BIOS)に、ACPI機能が付いている! この【ACPI】とは、PCの電源管理をする(=詳細設定と電源インターフェースをコントロールする)機能でハードウェア上にも、BIOS設定としてちゃんと付いている! もちろん、Win2000はこのACPIをサポートしている! なお、OSがACPIをサポートしていない場合、BIOS設定でACPIがONに設定されたとしても、電源ボタンを押した時にPCは電源節約モードにはならない!及びPC電源は自動的には切れない!


 要するに、いくらOS上でACPI機能をサポートしていても、ハードウェア側(マザーボード上=BIOS上)でもACPI機能をサポートしていないと実際にWindowsOS(ソフトウェア)上からPC電源を自動的に切断するのは無理と言う事ですよ!! その逆でも同じ事です!
 ハードウェア側(マザーボード=BIOS)とソフトウェア側(OS)の両方が【ACPI】をサポートしていないと、実際にPC電源を自動的に切るのは無理と言う事です!!(^_^)v
    • good
    • 0

部屋の明かりをつけるのと大体似たような感じなのですが、


電源を入れるときは分かりますよね。

切るときなのですが、
これはパソコン上からスイッチを入れたと思ってもらえればよいのでは
ないかと思います。
「終了」を選んだときにPCの中で電気を切るという信号が走っているからです。
    • good
    • 0

書き込みのような動作はATX電源についてのことですね。


最近のデスクトップパソコンが使っているATX電源は、パソコン本体からの電気信号によって、内蔵のコントローラーを制御し、メイン電源のON・OFFをコントロールできる機能が付いています。本体のPOWERボタンは、電源回路に内蔵されたコントローラーにパワーオン信号を与えるためにあるスイッチで、直接電源をON・OFFしているわけではありません。また、パソコンによっては待機用の電力を常に供給してもらい、LANやキーボードなどから電源をリモコン操作できる機能を持っているものもあります。

ちなみに、数年前まで主流だったAT電源は、コントローラーを内蔵していないため、ユーザーがすべて電源スイッチを操作しなくてはなりませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン電源ONの仕組み

パソコンのケース付属のスイッチをオンすると、パソコンの電源がONになる仕組みをわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

要はピンむき出しの部分を通電させればいいんです。
ペンチ等の金属で通電させても動いたりします。

Q230Vと115Vの切替スイッチ

クーラーなどのコンセント(3つ口) 単相200ボルトをパソコンの電源ユニット背面の230Vと115Vの切替スイッチを230Vにして使用出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

出来ます。コンセント形状が違いますので、適当に変換させて下さい。
誤って100V製品を接続すると壊れますから気を付けて下さい。
たとえばモニターは100Vのみなのに、一緒につないでしまったとか。

Q電源のないCPU切替器

現在、PCから電源供給されるタイプのCPU切替器(ArvelのACS02C2)を使っています。
通常は問題なく使えるのですが、時々マウスの挙動がおかしくなったり、
一回しか押していないキーが連打されるなど正常に動作しません。
(『1』と押したら『1111111111111』と入力される)



電源のないCPU切替器は不具合が多いと聞きましたが、電源のないCPU切替器ではこういう動作は普通なのでしょうか?
それともCPU切替器の故障やキーボード等の相性なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通か否かを論じられる程多くの事例に遭遇してないのですが...

別途電源を使わない機器では、キーボード用やマウス用の電源を
「横取り」して動作するようになっています。
(1)マウス・キーボードの消費電力が大きいとか、(2)電源供給側に余裕が少ない
とか、(3)配線が長くて電圧降下を起こすようだと
誤動作する可能性があります。

(2)についてはPC本体の能力なので手を加えられませんが、
(1)(3)については試す価値があると思います。

Qパソコンの電源スイッチ外付け化について

パソコン本体を机から離れた位置に置いているので、電源スイッチを外付け化しようと思い調べたら、「ひもつき君」という商品を見つけました。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0506/21/news108.html
この商品のコードの長さは2m程度らしいのですが、うちのパソコンの配置では少なくとも4mは必要です。そこで質問ですが、ひもつき君のコードをさらに長くするような延長ケーブルや、ひもつき君よりも長い延長コードをもつ外付け電源スイッチのキットはありますか?

Aベストアンサー

>ひもつき君のコードをさらに長くするような延長ケーブルや、ひもつき君よりも長い延長コードをもつ外付け電源スイッチのキットはありますか?

残念ながら自分は見たことが無いし探した限りでは無いみたいですね。この製品よりもケーブルが長いものどころか同じコンセプトの製品すら他のメーカー製で1つぐらいしかありませんから。当然、ケーブルの長さも同じぐらいしかありません。

ケーブルの延長ですがこれも市販の製品ではありません。ですが、ある程度手先が器用なら自分で作成できます。ケーブルを途中で切って間に別途購入した銅線を半田付けすれば良いですから。ただ、ケーブルの長さが2m以上になった場合に銅線が長くなった分抵抗が大きくなるので正常に起動しない可能性もあります。

他の方法としてはキーボードからの起動の設定をする方法もあります。ただ、これはマザーボードが対応している必要があります。設定はBIOS画面で出来るので試してみてください。ちなみに、ワイヤレスのキーボードの場合は出来ないので注意してください。

Qスイッチを入れてから数秒で電源が落ちます

タイトルのとおりです。
最初はOSが立ち上がって数秒で再起動するという症状でした。
ウイルスかなと思いOSを入れなおし、その日は普通にいけたんですが、次の日つけてみるとまた落ちるようになりました。
xpのロゴ画面までいかず、BIOS?の画面で落ちます。

どなたかご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

CPUの過熱防止回路が働いているに一票。
クーラーに埃が詰まってるとかファンが回ってないとかそもそもクーラーが外れてるとかじゃないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報