電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今Dimension 4600Cを持っていてビデオカードの増設を考えているのですが電源の容量が160Wしかなく容量的に無理と考えて電源の交換を考えているのですがDELLの電源はDELLの独自仕様らしく交換が難しいのでどんな電源に変えていいのかわからないので教えてもらえないでしょうか?

私のPCは
Dimension 4600C
cpu 2.6GHz
memory 1G
オンボードのグラフィックス
外付けのHDD
こんな感じです

これにGeForce系の6600GT以上をつけたいと考えています。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Dimension 4600Cってコンパクトタイプの筐体ですよね。

あの電源は独自仕様ですので、市販の電源で適合するものはありません。

CPU、メモリ、HDDを流用して新たに一台作るか、全部買い換えるしか手がなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。うすうすそんな気はしてたのでこの際諦めます。返答ありがとうございます。

当該機種向けの電源交換マニュアルが

●Removing and Installing Parts: Dell Dimension 4700C Service Manual
http://support.jp.dell.com/docs/systems/dim4700c …
※上記は後継機種の Dimension 4700C用ですが、機種としては同様のものと思われます。

に掲載されています。これによると当該機種の電源は 1Uサーバー用の電源などに
みられる細長い形状の電源であると思われますが、いかんせん実寸サイズが
わかりませんし、電源の固定は別途爪で行う、電源形状が特殊(一部切り欠きが
ある)などのことから、互換性のある電源を見つけるのは至難の業かと思います。
また内部空冷ファンがついていることも確認できますが、通常 1Uサーバー向け電源
は電源ユニット自体に内部区憂うファンをつけていない場合が多い(別途空冷
ファンがたくさんケースに設置されているのが理由)ために、それらを考えただけ
でも実現はかなり困難とみた方がよいかと思います。
    • 0