最新閲覧日:

小型で、飼いやすい犬を希望しています。
パピヨンを飼おうかと思っていますが、どのような性格なのでしょうか。
しつけなど、詳しいことを教えてください。
家のなかで飼う上で注意することなどよろしくお願いいたします。
排便、排尿などのしつけについて特によろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パピヨンは非常に快活で病気もしにくく、体臭も無駄吠えも少ないので、


実はとても飼いやすい犬種です。
抜け毛も少ないので、比較的手入れも楽ですし。

どんな環境にもうまくとけ込み、賢くおだやかで、朗らかな性格です。
また、素直で適度に自尊心も備えています。
動作は俊敏で、愛らしい容姿に似ず大胆な面もあります。
人に甘えるのも大好きですが、反面、人間に媚びないプライドの高さも持ち合わせています。

初めて飼うのであれば、新しい環境に慣れやすいと言われている生後2ヶ月くらいがいいと思いますよ。

室内で飼うために、まず必要なのは下記の通りです。

●トイレとペットシーツ
●エサ入れ
●サークル(小屋)

子犬のうちはトイレの回数が多いのでサークルの中にトイレを作ってあげましょう。
トイレのしつけは生後2~7ヶ月以内に教えてくださいね。
室内犬の場合ですと、トイレを置いても犬は分からないので
子犬がトイレに行きたがっているサインをいち早く見抜く必要があります。
(落ち着かない行動をとる、クーンクーンと弱々しい声で鳴く、など・・・)

犬がトイレに行きたがっているサインを出したら、トイレのあるところまで連れて行き、
どこですればよいのか教える必要があります。
排泄をトイレの場所でしたらちゃんとほめてあげましょう。

でも、間違って外にしてしまったら・・・・・叱り方にも注意が必要です。

叱る時は、名前を呼んで呼びつけてはだめです。
必ず、こちらから犬を迎えに行って、排泄物にお鼻をつけて、
『いけないの!ダメ!』と大きな声で叱ってくださいね。
いけないということを体で覚えさせるためです。

飼い方の基本は、室内での放し飼いですが、
活発に動き回るので、散歩に連れ出さなくても運動不足になる心配はありません。
でもスキンシップを深めるためにも、週に2~3回は、散歩に連れ出してあげたほうがいいと思います。

ペットは家族の一員です。
どんな小型犬を飼うにしても、最後まで愛情を持って
可愛がってあげてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
我が家の一員になってもらおうかと、
思い始めています。

お礼日時:2001/10/25 22:50

アドバイス、参考にならないかもしれませんが、


下記URLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%B8%A4+%2B+% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやばやとアドバイスをいただき、うれしく思っています。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/25 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ