小型で、飼いやすい犬を希望しています。
パピヨンを飼おうかと思っていますが、どのような性格なのでしょうか。
しつけなど、詳しいことを教えてください。
家のなかで飼う上で注意することなどよろしくお願いいたします。
排便、排尿などのしつけについて特によろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パピヨンは非常に快活で病気もしにくく、体臭も無駄吠えも少ないので、


実はとても飼いやすい犬種です。
抜け毛も少ないので、比較的手入れも楽ですし。

どんな環境にもうまくとけ込み、賢くおだやかで、朗らかな性格です。
また、素直で適度に自尊心も備えています。
動作は俊敏で、愛らしい容姿に似ず大胆な面もあります。
人に甘えるのも大好きですが、反面、人間に媚びないプライドの高さも持ち合わせています。

初めて飼うのであれば、新しい環境に慣れやすいと言われている生後2ヶ月くらいがいいと思いますよ。

室内で飼うために、まず必要なのは下記の通りです。

●トイレとペットシーツ
●エサ入れ
●サークル(小屋)

子犬のうちはトイレの回数が多いのでサークルの中にトイレを作ってあげましょう。
トイレのしつけは生後2~7ヶ月以内に教えてくださいね。
室内犬の場合ですと、トイレを置いても犬は分からないので
子犬がトイレに行きたがっているサインをいち早く見抜く必要があります。
(落ち着かない行動をとる、クーンクーンと弱々しい声で鳴く、など・・・)

犬がトイレに行きたがっているサインを出したら、トイレのあるところまで連れて行き、
どこですればよいのか教える必要があります。
排泄をトイレの場所でしたらちゃんとほめてあげましょう。

でも、間違って外にしてしまったら・・・・・叱り方にも注意が必要です。

叱る時は、名前を呼んで呼びつけてはだめです。
必ず、こちらから犬を迎えに行って、排泄物にお鼻をつけて、
『いけないの!ダメ!』と大きな声で叱ってくださいね。
いけないということを体で覚えさせるためです。

飼い方の基本は、室内での放し飼いですが、
活発に動き回るので、散歩に連れ出さなくても運動不足になる心配はありません。
でもスキンシップを深めるためにも、週に2~3回は、散歩に連れ出してあげたほうがいいと思います。

ペットは家族の一員です。
どんな小型犬を飼うにしても、最後まで愛情を持って
可愛がってあげてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
我が家の一員になってもらおうかと、
思い始めています。

お礼日時:2001/10/25 22:50

アドバイス、参考にならないかもしれませんが、


下記URLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%B8%A4+%2B+% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやばやとアドバイスをいただき、うれしく思っています。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/25 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親が存命の人の中で、日本最高齢、世界最高齢の人は誰ですか?

親が存命の人の中で、日本最高齢、世界最高齢の人は誰ですか?
存命は片親でも両親でも構いません。この人かも、という人がいたら教えてください。
親が亡くなってしまったが、亡くなった時点で子供が高齢だったという例でも構いません。

Aベストアンサー

どうでしょうか?

息子85歳(母114歳) http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20081008/Searchina_20081008066.html
息子87歳(母107歳) http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-2659.html
息子95歳(父120歳) http://homepage2.nifty.com/kawasaki-north-rc/Kaihou/2334.pdf

娘92歳(母117歳) http://j.peopledaily.com.cn/2004/05/11/jp20040511_39288.html
娘96歳(母119歳)http://ja.wikipedia.org/wiki/サラ・ナウス

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Qオリンピックにおいて日本人がメダルを獲得した最高齢は?

某番組の中の問題で世界最高齢のオリンピックメダル獲得者の年齢は
72歳でしたが日本人の最高齢は何歳なのでしょうか?
検索してもうまいこと引っかからなくて
見つけることができませんでした。
山本先生なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最年長メダリストは、84年ロス五輪の射撃で金メダルを獲得した、
蒲池猛夫氏(当時48歳)の様です。↓の記事を参考下さい。

http://www.sanspo.com/athens2004/archery/news/0819/ar2004081905.html

参考URL:http://www.sanspo.com/athens2004/archery/news/0819/ar2004081905.html

Q小型犬を飼うときの費用や注意事項

ミニチュアシュナウザーを飼おうかと思っています。
今まで、犬は飼ったことがなく、犬を迎えるまでにかかる費用や、その後の1ヶ月当たりにかかる費用などがわかりません。
また、牡牝は特に決めていないんですが、どちらの方が初心者には飼いやすいでしょうか?
その他、注意事項やアドバイスがあったら教えてください。
飼うことが決定しているわけではないので、お暇なときで、結構です♪

因みに、当方一人暮らしです…犬のために、実家に帰ってもいいかな?とも考えています。

Aベストアンサー

 こんばんは。お役に立てるかどうかわかりませんが・・・。
 ミニチュア・シュナウザーだと、トリミング代もいりそうですね。
 しかしなによりまず、#2さんが仰っているように、一人の赤ちゃんを迎えるつもりでいてほしい、と思います。
 私が言いたいのは、一人暮らしでもかまいませんが、朝会社にでかけ夜遅く帰宅し、ごはんを食べてお風呂に入って、自宅にいるときのほとんどの時間は寝ることに費やされる、そういう生活の方は残念ながら犬を飼う資格がほとんどないということです。
 犬にとってそんな場所は独房に等しい場所となるでしょう。SOHOで自宅で仕事するとか、仕事先に犬を連れて行けるのならばまだ一人暮らしでも犬を飼うことのできる環境だと思います。
 実家にもどることができ、そのご実家のご家族全員が犬を飼うことに賛成で一貫した躾が可能であり、なおかつ犬が生きる20年弱の間、結婚して家を離れるなどあれば犬をそこに置いて出る覚悟がおありであれば、一人暮らしのSOHOよりもなお良いと思います。
 「買っても良い」なんて言うと、とても偉そうに聞こえるかもしれませんが、犬は社会動物です。人間と同じぐらいにです。そういう生き物を迎えるのだという考えを常にもち、準備をきちんとしてあげてほしいです。犬を生かすも殺すも飼い主次第なのです。
 それから、できるだけ3カ月齢ぐらいまでは母犬やほかの同胎犬達といっしょに過ごせるところから子犬をひきとる、ということをおすすめします。ペットショップでもブリーダーでも、「子犬もらってください」の張り紙経由ででも。
 なぜならそれができていないからペットショップでの子犬購入は賭けになるのですし、あまりよくないと言われるブリーダーも、動機に差はあれ、子犬を一頭ごとのゲージに閉じ込めて、子犬にもっとも重要な社会学習が刷り込まれるその3ヶ月齢前後の社会的接触を妨げるのでよくないんです。
 別にその「学習」がないから、といってそういう出自の犬たちを欠陥品と言うつもりもありませんが、問題行動を起こす確率は跳ね上がるでしょうし、あらゆる知的能力を100%フルに発揮できる可能性も低くなりがちではないかと思います。残念ながら。
 とにかく、ペットにまつわるあれこれは一大産業です。いろんなことがあります。躾けや食事に関して逆のことを言っている本があったりもします。できれば図書館に行って、今のご自分に合っていそうな本をいくつか借りて読んでみてください。さまざまなことがわかると思いますから。
 費用もさまざまです。血統書付きの犬の場合、その犬の流行りすたりで値段が上下します。血統によっても変わります。ショータイプ、ペットタイプで比べるとショータイプのほうが高くなります。
 これはチャンピオン犬を多く血統に含み、外見が良く育ちそうなのでドッグショーでの活躍を期待する人向けです。活躍すればお金になるので、最初から高値で売買されます。
 ドッグショーでは家庭犬としての素質の追求は二の次になりがちなので、犬種のスタンダードにぴったり合致していない犬でないといやだ、というのでなければ、ペットタイプから探すのがお手頃でしょう。
 日々の飼育費用も、安い餌を与えればそれなりですので月一万円弱ぐらいでしょうが、勉強をしながら手作りしはじめたり、高いフードを取り寄せたりするとそれでは収まらないでしょう。
 家の中で飼われるでしょうから犬のベッドやトイレシーツ代、といった出費もかかってきます。
 フィラリアの予防薬は一ヶ月3千円前後で、蚊が出始める一ヶ月ほど前から、いなくなる一ヶ月あとぐらいまでの期間、毎月飲ませます。他にワクチン代などが必要です。
 犬は保険が効かないので、思わぬ時に医療費が必要になるかもしれません。毎月その積み立ても必要になるでしょうし、お金に余裕がなければ飼えませんね・・・。これこれこれぐらい、と見積もられても、それよりちょっと余裕を持たせた出費で可能かどうか考えてみてください。
 蛇足ですが、犬が可愛くなってくるとどうしてもいろんなグッズを飼いたくなります。それがもう完全な自己満足の世界とわかっていてもです(^_^;。
 リードが首輪やカラーとおそろいのものがずらりと並んでいたり、食器もおもちゃも日替わりだったり、インテリアのあちこちに犬と同じ犬種に関わるアイテムが見られる、という家は珍しくないのではないでしょうか。
 さらに小型犬ならわかりませんが、車を持っている人のほうが有利でしょう。
 犬がなにか変なものを口にして倒れたみたい・・・!獣医に連れて行かなくては!という緊急時、車がなかったらどうしますか?タクシーを呼んでも乗せてくれるかどうか。自転車でがたごと運びますか?
 また、犬を飼いだすと旅行にも行けません。あなたはペット可のペンションに行くことを思いつきます。サイトで見るペンションでの犬たちははつらつとしていてとても楽しそう。すばらしいアイデア。でも途中の道中はどうされますか?犬が押し込められたキャリアバッグ、それでも数キロあるそれをひきずって電車?
 また、ちょっと離れたところで犬がたくさん集まる催しがあるみたい。とても楽しそうです。うちの可愛い犬を披露したい、犬にもほかの犬と遊んだり、楽しんでほしい・・・。
 大型犬では車がないと、何もできません。小型犬のシュナウツァーでも、工夫が必要でしょう。
 そうすると次は車にかかる諸費用があるのですが。
  
 雌雄では、初心者でなくてもメスのほうが飼いやすいと思います。
 感情がきめ細かく、より人間のそばにいたがって従順であるので躾が入りやすい個体が多く感じますし、それほど人間の上にたちたがりもせず、ほかの犬にケンカを売って歩く犬にぶちあたる可能性も低いでしょう。シュナウツァーなら余計に。ただ、性格以外のところでいうと、去勢費用はオスの数倍かかったりします。
 これらはどんな本でも書いてあると思います。
 ただ、オス特有のやんちゃさというか、ちゃきちゃきした気の強さや活動的なところはまた違った良さがありますので、どちらがしっくりくるかは質問者さんの性格にもよるのではないかと思います。犬の個性もありますしね・・・。前言を翻すようですが、物静かでおとなしいオスだってたくさんいます。
 長文になりましたが、犬を飼うのなら、これ以上はない、というぐらい考えてからにしてみてほしいと思います。
 犬といっしょに暮らすのは、本当に楽しいです。ペットと暮らす人々のほうが高血圧になりにくい、などといったデータもあります。
 けれども、そうやって犬を飼ってどうか?というご質問をされたことは、とても良いことだと思います。
 一つの生き物だということを、考えてみてください。

 こんばんは。お役に立てるかどうかわかりませんが・・・。
 ミニチュア・シュナウザーだと、トリミング代もいりそうですね。
 しかしなによりまず、#2さんが仰っているように、一人の赤ちゃんを迎えるつもりでいてほしい、と思います。
 私が言いたいのは、一人暮らしでもかまいませんが、朝会社にでかけ夜遅く帰宅し、ごはんを食べてお風呂に入って、自宅にいるときのほとんどの時間は寝ることに費やされる、そういう生活の方は残念ながら犬を飼う資格がほとんどないということです。
 犬にとってそ...続きを読む

Q日本人男性の最高齢者

現在の日本人男性の最高齢者の年齢を知りたいのですが、どこか載っているHPをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

111歳の方です。


最高齢者は、昨年に続き、福岡県福智町の皆川ヨ子(ね)さんで113歳。男性の最高齢者は、今月18日に111歳となる宮崎県都城市の田鍋友時さんだった。2006年09月17日
http://kaigo-fukusi.seesaa.net/archives/200609-1.html

Qネコの排便排尿の量

よろしくおねがいします。

ペットの健康管理は排便排尿を観察する事が大事だと思いますが・・
時々『Ohhhh何じゃコリャ!』と言うくらいの大量の排便排尿があります。
人間の大人に置き換えると片腕1本分くらいの大便が出た感じです(ヘンなたとえですみません)
食欲もいたって普通ですし毎日きちんと排便排尿もあります。
何で超メガ特盛りウンコが出るのでしょう?

Aベストアンサー

腸がしっかり働いてくれている証拠ではないでしょうか。
便秘も宿便もなく快腸♪なのだと思います。

人間でも、理想的な便は1日1回でバナナ2本分とか、
出ていても量が少なかったり、コロコロ硬かったりすると隠れ便秘だとか言いますよね。
(硬いのは、体内での長い滞在時間の間に水分が腸に吸収され、硬く凝縮されるためだそうで…)

超メガ特盛りウンコ(笑)は、水分が過剰にぬける程腸内に留まっていない理想的なウンコが、
出し忘れもなくバッチリ排出されている証ではないかと思います。

我が家も、一昨年仲間入りした最年少にゃんこが、『Ohhhh何じゃコリャ!』
と、叫んじゃう位どっさり出して、びっくりしたのを覚えています(笑)。
掌に乗せられる位のハンディサイズ子猫なのに、先住の成猫達の誰より多いんですから!。
その猫は、おとなになった今でも、毎日元気にどっさり出しています。

『ペットの健康管理は排便排尿を観察する事が大事』、全くその通りだと思います。
私もトイレ掃除の度に、おしっこ玉&ウンコのチェックは欠かしません。
艶有・量有の立派なのがしてあると、「おっ!いいのしてるな~」と、妙に嬉しかったりします(笑)。
観察していると、立派なウンコをする猫ほど毛艶が良いです。
排泄物での体内デトックスが十分行えているんでしょうね~。

腸がしっかり働いてくれている証拠ではないでしょうか。
便秘も宿便もなく快腸♪なのだと思います。

人間でも、理想的な便は1日1回でバナナ2本分とか、
出ていても量が少なかったり、コロコロ硬かったりすると隠れ便秘だとか言いますよね。
(硬いのは、体内での長い滞在時間の間に水分が腸に吸収され、硬く凝縮されるためだそうで…)

超メガ特盛りウンコ(笑)は、水分が過剰にぬける程腸内に留まっていない理想的なウンコが、
出し忘れもなくバッチリ排出されている証ではないかと思います。

我が家も、...続きを読む

Q最幼齢と最高齢

記録が残っている中で
即位した年齢が最も幼い天皇と最も最高齢の天皇は誰でそれぞれ何歳での即位でしょうか?

Aベストアンサー

最幼齢は安徳天皇が1歳4カ月ですね。

平清盛が傀儡にした。壇ノ浦の戦いで没したかたです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%BE%B3%E5%A4%A9%E7%9A%87

最高齢は光仁天皇で62歳
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E4%BB%81%E5%A4%A9%E7%9A%87

Q室内小型犬を飼いたいので情報御願いします。

 小さい子供がいますが、そろそろ室内犬が飼いたいです。
実家では柴犬を飼っていて今、代代4,5代目で雑種を外で飼ってます。
だから食事も残り物に肉とかあげていてそういうことは
わかるんですが、室内で小型犬となるとどうしていいかわかりません。
 まず、ネットで販売店をみてみましたがお値段もお高いですね。
ブリーダーさんにおねがいするほうがいいのかなど悩み中です。
 飼いたい種類はいろいろありますが、この子は可愛いよとか
お勧めのお店あるよなどなんでもいいので初心者に教えて下さい。
 ちなみに関東です。いろいろお店に行っていい子をみつけたいのですが
どうも素人でよくわかりません。
 また、ディスカウントショップにいる子犬とかをいつも
見に行ってますが大体予約済みなので、あせるよりいろいろしりたいので
ここで教えていただけたら幸いです。
 それから飼ったあと美容室などで毛並みをそろえていただいたり
するのもどれくらいの費用がかかるのでしょうか。
 室内に犬の居場所をつくってあげるのにどういうことが必要かなど
飼ったあとのこともおしえてください。
 一番知りたいのはワンちゃんの相場<適正価格>とお勧めの種類とお店です。
まずはそこを重点てきに教えて下さい。御願いいたします。

 小さい子供がいますが、そろそろ室内犬が飼いたいです。
実家では柴犬を飼っていて今、代代4,5代目で雑種を外で飼ってます。
だから食事も残り物に肉とかあげていてそういうことは
わかるんですが、室内で小型犬となるとどうしていいかわかりません。
 まず、ネットで販売店をみてみましたがお値段もお高いですね。
ブリーダーさんにおねがいするほうがいいのかなど悩み中です。
 飼いたい種類はいろいろありますが、この子は可愛いよとか
お勧めのお店あるよなどなんでもいいので初心者に教えて下...続きを読む

Aベストアンサー

僕も同じ状況でした。
代々雑種を外で飼ってて室内犬というものが始めてでした。

なにより最優先したのは
手入れが楽。
次に
丈夫な犬。
最後に
出来れば日本犬タイプの「家族命!」的な犬を探していました。

っで見つけたのが「ミニチュアピンシャ-」
コレいいですよ。
吠える・噛むだけキッチリしつけできれば
あとはド-ベルマンみたいにたくましいです。

マイナ-犬種類ですので
ブリーダーから入手しました。

参考URL:http://www.minipin.net/home/home.html

Q生存する最高齢サラブレッドは?

当歳馬セールで1979年当時破格の1億8000万円で落札され、1983年宝塚記念を制覇したハギノカムイオーがシンザンの持つサラブレッド長寿記録35歳3ヶ月にあと1年のところまで迫っていましたが残念ながら今春老衰で死亡してしまいました。
生存が確認され、生年月日、血統、個体がはっきりしているサラブレッドの中では最高齢馬だったそうです。

ここで質問です。

今現在、生年月日、血統、個体がはっきりしていて生存が確認されている日本の最高齢サラブレッドは何ですか?

その他、生存が確認されている30歳以上又は30歳に近い日本の高齢名馬も分かる範囲で結構ですので教えて下さい。

Aベストアンサー

私が知っている馬ですと……

・ウラカワミユキ(1981年6月2日生、32歳 父ハビトニー、母ケンマルミドリ)
有馬記念3年連続3着で知られるナイスネイチャの母です。現在は、子供であるナイスネイチャとともに浦河の渡辺牧場で余生を過ごしています。

Q犬を無駄吠えなどのしつけをしないまま飼う方にお聞きします。

なぜしつけをなさらないのでしょうか。
その場合、近所の迷惑を考えたことはありますか。
しつけをしようと試みたことはありますか。
無駄吠えは自分でもうるさくありませんか。(特に夜に吠える場合)
疑問に思ったため質問しました。

Aベストアンサー

しつけ出来てない人って、ちゃんと可愛がられた賢い犬を見て、
飼い主に「何か特別な躾をしてるんですか?」なんて聞いたりして、

「いえ、特に何も特別な事はしていないですよ」って回答を真に受けて、
犬は何もしなくても勝手に賢くなるとでも思って飼い始めたのではないでしょうか?

「特別な躾」はしていなくても、最低限のいわゆる「当たり前の躾」は
ちゃんとしてるって事見逃して、自分の犬はバカ犬だと思ってるとか…。

人間でも何も教えなければ何も出来ない人に育つのに
犬が何もしなくても人間社会に合った犬になるかっての、みたいな。

それと、(これは人間にも言える事かも知ませんが)最近は
色々なサービスが提供されるようになって、

今までは飼い主がするしかなかった犬の手入れや躾が
お金さえ出せば施せるようになって、

お金をかける事で、自分は自分の犬に愛情を注いでいると
勘違いしてしまっている飼い主も多い様な気がします。

確かに愛情がなければ犬をエステに通わせるお金なんて出せないでしょうが
犬にとって、知らない人に高~いありがた~い泥を塗りたくられるのと

自宅で金はかけずとも、犬にとっては親である飼い主が話し掛けながら
蒸しタオルで体を拭いてあげるのとで、どっちに愛を感じるか…

人間でもそうですが、愛情不足を感じるといい子には育ちません。
愛を注いでるつもりの人間と、愛を感じていない犬とに
ギャップが出来てるのかも知れないですね。

全くもって質問の回答にはなってなくて申し訳ないです。

しつけ出来てない人って、ちゃんと可愛がられた賢い犬を見て、
飼い主に「何か特別な躾をしてるんですか?」なんて聞いたりして、

「いえ、特に何も特別な事はしていないですよ」って回答を真に受けて、
犬は何もしなくても勝手に賢くなるとでも思って飼い始めたのではないでしょうか?

「特別な躾」はしていなくても、最低限のいわゆる「当たり前の躾」は
ちゃんとしてるって事見逃して、自分の犬はバカ犬だと思ってるとか…。

人間でも何も教えなければ何も出来ない人に育つのに
犬が何もしなくても...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報