アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬を2匹飼っているのですが、先住犬はトイレを覚えてるはずなのにたまに違うところ(決まったところ)で粗相をしてしまいます。

また、子犬2ヶ月がいるのですがその子が水飲み場トイレを使おうとすると怒ります。

どうしたら一緒に仲良く使ってくれますか?
また、粗相はどうすれば改善しますか?

A 回答 (1件)

新入りの居る生活に慣れてないんだと思います。



2匹目が子犬ということでそちらにばかり手をかけたくなってしまうと思いますが、基本は上の子ファーストでいきましょう。世話もご飯も遊びもスキンシップも全部上の子を優先させます。

質問者さんが取られる!とその子犬ちゃんをライバル視しての不安とか嫉妬みたいなのが原因で、粗相をしてしまうんだと思います。なので上の子ファーストで安心させてあげましょう。

断言は出来ないし粗相の原因が病気の可能性もあります。よく見てあげておかしいと思ったら早めに受診しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!