プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月23日に産まれた小犬を引き取る予定なんですが、
ネットで母犬と早く離しすぎると、犬の世界のルールが
分からないまま育つので、良くないと書いてあるのを見ました。
いつ頃から母犬と離したら、いいのでしょうか?
教えて頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

ブリーダーさんから引き取る場合を書かせていただきます。
我が家のダックスくんは生後30日、パピヨンは50日過ぎでやってきました。共にブリーダさんから直接きました。ダックスくんは犬種のせいかもしれませんが、少し神経質です。パピヨンは問題ありませんでした。

ゴハンも固形物を食べるようになってきたかな?お湯でふやかしたドライフードを食べるようになったかな?くらいが、手間もかかりませんしある程度コミュニケーションもできるようになっていますので、引き取った後が楽です。
これから寒い季節ですので、少しでも免疫・抗体を持ってもらいたいので、もう少ししてから引き取った方がいいですよ。せめて11月の中旬かな?

引き取るにもお互いの都合がありますが、予約をしてあれば他に引き取られることも無いです。できれば、引き取る前に顔合わせをしてそのコの性格・体を見ておくほうがいいです。
パピヨンを引き取りに行った時、当初予定していたコではなく、自分とウマが合いそうな違うコを引き取ってしまいました。そういうこともあります。

生後間もなくペットショップに引き取られたコが姉の家にいるのですが、ちょっと性格が暗いです。やっぱり「おかーさんの愛」は人間同様必要ですね。
引き取った後はそのまま病院に連れていって、健康診断やおなかの虫・ノミがいるかなどを看て貰った方がいいですよ。母犬から100%回虫などの虫を貰ってますから、その後の成長に影響が出ます。

ではでは。
    • 0

子犬の発育にもよるとは思いますが、一般的には2ヶ月過ぎがベストだそうです。

ペットショップでは45日過ぎから売っている場合もありますが、あまり早くに母犬から離されると不安と寂しさから神経を痛め下痢などしたりします。小さい方が可愛いですが、小さければ小さいほど手も掛かるし大変だと思います。
兄弟犬がいる場合は一緒に遊ぶことで「強くかんだら痛い」とかそういう社会性も育つとも聞きます。
他の方も書いているようですが、離乳がすんでから離すのが一番無難だとおもいます。

あと、ご存じだと思いますが引き取ってから1ヶ月おきに2・3回病気にかからないようにするためのワクチンを打ってあげて下さい。狂犬病ワクチン、フィラリアの予防薬
なども動物病院にてご相談下さい。

せっかく家族になる命です。予防できる病気は予防して長生きさせてあげて下さいね(^_^)
    • 0

生後2ヶ月ぐらいまでは、母犬の愛情や母乳が必要です。

小犬は母乳に含まれている免疫によって、病気にかかりにくくなります。

母乳から離乳食(ドックフードをお湯でふやかしたもの)に変えてから、3~4日程経てば、引き取っても大丈夫だと思います。
    • 0

犬種や兄弟犬の数によっても多少違いますが、6週齢から8週齢が適切だそうです。

また、母犬が神経質であるとか人に対して警戒心が強いなど、あまり人間社会への適応に困るような性質を強く持っていた場合は早めに離乳させたほうがいいと思います。もちろんこの場合は母犬の性質をそのまま学習するからです。
 また、生家の人間が注意深く愛情を持って接することも必要です。ですから、子犬を邪険に扱う人間がいる場合も、上と同様になりますが・・まあ、このようなことは例外ということで、心配しなくてよいでしょうね。
 早めに引き離すと「犬の社会の」ルールがわからないというより、どんな社会生活への学習が充分でないという感じになります。外の世界に対し非常に臆病だったり、新しい環境への順応が遅かったり、人見知りをして躾も入りにくい傾向になるようです。
 子犬の個々の成長もありますし、よく様子をみてあげてほしいです。
 もし頻繁に出入りしても遠慮のないところの子犬なら、引き取る前からちょくちょく顔を見せて慣れてもらうと良いと思います。
 上手くいえませんが・・犬と共にある歓びがあなたにもあらんことを。

引き取るまでの時間、図書館で犬の行動学の本などごらんになってはいかがでしょうか?
 すでに飼い方の本などはたくさんごらんになっていると思いますし。
 「行動学の~」というと小難しく聞こえますが、難しい本ではありません。今、あるいはこれから犬を飼う人のための本もたくさんあり、犬に対しての理解も深まるのでお勧めです。今、ちょっとタイトル等忘れてしまったのですが・・(汗)。
    • 0

11月23日以降が良いのではないでしょうか。

子犬にとって生後2ヶ月くらいまではとても大切な時期です。
母犬や兄弟たちとの触れ合いの中でいろいろなことを学んで行きますので・・・
この時期を過ぎれば母犬から離しても大丈夫ですよ(^▽^)
    • 0