『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

自分はまだMR車、RR車などの
エンジンが後の方にある車を運転したことがないのですが

FF車やFR車と比べて運転が難しそうなイメージがありますがどうでしょうか?
特に重心移動や、滑り出したときなど難しくないですか?
国産車のMR車の場合、ノーマルではかなり万人向けのセッティングになっていて
普通に扱える反面、あまり楽しくないと聞きますがどうなのでしょうか?

とても興味があります。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

RR車の情報です。

(はっきり言って参考にしたくないかもしれませんが)
車種はスズキフロンテ(年式不明)2サイクル水冷550ccです。
友達の車でしたが、学生の頃よくこれで峠を△○に行きました(笑)
当時自分の乗っていたスズキアルト(2サイクル水冷550ccのFF)と比べると非常にトリッキーな挙動でした。
感覚的には、一回お尻が滑り出すと、ノーコン状態(冷汗)で、ハンドルを軽く握って、自然にグリップが戻るのを待つしかない状態です。
もちろん、パワステなど無い車でしたが、この状態に陥ると、何の手応えも無くなりました。
今考えると、意図的な加重移動が必要な車でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはりRR車ってトリッキーなんですね。
ポルシェとかもこんな感じなんでしょうかね。←最近のは違うでしょうけど...

でもこういう車結構好きです。自分で操ってるって感じで。(^_^)

お礼日時:2001/10/25 23:38

まずは、忠告で~す。

(^_^)
「知り合いの車を借りて、コーナーを限界まで攻めるのはやめておきましょう。」(危)
というのも、乗ってみるのが一番よく分かるからなんです。
限界付近の挙動がシビアで、コントロールが難しいのは御察しのとおりです。

しかし、
ノーマルでも、フロントが軽く回頭性がよいので、
きっと軽快なドライブが楽しめることでしょう。

乗せてくれる友人がいなければ、
MR-Sのレンタカーという方法はいかがでしょう。
セーフティードライブで紅葉を楽しんだあとは、
安全な広い場所でちょっと振り回してみる。
なーんていいかも!?

・・・私はその先の禁断の領域に足を踏み入れてしまい、
その楽しさから抜けられなくなってしまいました。(自爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> まずは、忠告で~す。(^_^)
> 「知り合いの車を借りて、コーナーを限界まで攻めるのはやめておきましょう。」(危)
ハハハッ(笑)まぁ、いいじゃないですか個人の責任だし。
他人から見れば、誰の車で攻めてようが関係なく危ないだけですから。

それにしてもswpilotさんを禁断の領域に引きずり込むほどMR車って楽しいんですか?
だんだん乗ってみたくなってきました。ホントに。
皆さんがうらやましいです。

お礼日時:2001/10/26 18:46

MR車の情報です。

が、はっきり言ってスポーツカーとは縁遠いです。
スズキキャリィバン(軽のバン)、軸重が前後 410:410 という車です。
ちなみに、今はこの車種はなく、
後継車種のエブリィはキャブオーバFRになっています。

通常走行は、思ったよりも安定しており、
FR車と比較すればかなり素直に曲がります。
限界以上の領域は、乾燥路面では残念ながら車輪が滑べる前に浮いてしまうのでよくわかりませんが、
濡れた路面や凍った路面で滑べったときは、
車の中央を軸にかなり速く「くるっ」と回転しました。
なんというか、おしりが滑べるというよりも、
そのまま前輪と後輪が同じように回る、といった感じで、
決して明後日の方向へ飛んで行かず、
進行方向へそのまま斜めに傾いたまま進んでゆく感覚です。
初めて滑べったときも全然不安を感じず、
ちゃんと操作をしてやればすぐに立ち直りました。
滑べったときも感覚的に素直ないいこちゃんでした(笑

ただ、これらはMRだからかどうかはわかりません。
車重が軽かったから、パワステがなかったから、
そもそもエンジンが非力だったから、
また重量配分が完全に1:1だったから、
つまり、その車種固有の性質なのかもしれませんので、
ご参考になるかどうかはわかりませんが、一応そんな車でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうタイプの車ででもFRとMRとで
結構ハンドリングや挙動に差が出てくるんですね。

皆さんのいろんな経験が聞けて、参考になります。

お礼日時:2001/10/26 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポルシェ911がRRである理由

他の知恵袋サイトで、とんでもない回答がベストアンサーになっていてびっくりしました。
「なぜポルシェのエンジンは後ろにしてあるの?」という問いに関してです。

結果から言えば、RRのほうがFRより優れているらしいです(????)



>ずばり、エンジンが前にあるよりも走りが良いからです。

>後輪駆動においては、エンジンが前のものをFR、後ろのものをMR(前でもあり得るが)やRRと呼んで区別していますよね。
>ポルシェはRRですが、これはMRと非常に近いと考えてください。

>まず、エンジンが後ろ(リアのほうが重い車体)の最大のメリットはブレーキ性能です。
>『ポルシェのブレーキは宇宙一』なんて言葉がありますが、これに触れないと話になりません。
>ブレーキに関しては、基本的に「RR≧MR>>>>FR」です。
>もちろん後輪駆動である以上、加速に必要なトラクションでも同じ関係です。

>実は、後輪駆動で、もっとも走行性能に劣るのは、日本の走り屋少年が大好きなFRなんです。
>(後輪駆動なのにフロントにエンジン・・・・・駆動輪よりも遊輪に荷重がかかっているという矛盾。
>エンジンの力を無駄にする事も大きく、2L以下のクラスではFFにも勝てない現実がそれを示す)

>FRであっても、コストに縛られない高級車は重量配分をわざわざ「前<後」にしてしまうくらいです。
>http://www.hobidas.com/auto/kaitai/article/maserati/quattroporte/01...
>つまり、後輪駆動車は、決して50:50が理想では無いということです。

>MRの優位は今さら言うまでも無いですが、そもそもRRはMRに最も近いです。
>(世間では認識がずれているが、今回これだけでも覚えてほしい)
>基本的にMRを採用するポルシェが、4人乗りでRRを使うのは自然な事です。

>定義として、エンジンが1mm でも後輪軸より前ならMR・後ろならRRと分けているだけで、両者は現>実には似たようなもの。
>「MR=エンジンが真ん中」ではない。
>まるで“レーシングカー”のような すばらしい運動性能のロータス・エクシージは、駆動方式MRであり重量配分38:62。
>RRのポルシェ911の前後重量配分は、このエクシージと同じ。

>MRとRRを分けることは別にいいのですが、RRが一番MRに近いことは解ると思います。

>ポルシェは「4人乗れる車」を前提にしていますが、MRは残念ながら外すしか無いですね。
>ではFF、FR、RRという選択肢の中でRRを選ぶ理由・・・・・走行性能以外にありません。
>MRより上とは言いませんが、選択肢の中では一番です。



今まで聞いた事と全く違う意見なのですが、皆さんはどう思われますか?

他の知恵袋サイトで、とんでもない回答がベストアンサーになっていてびっくりしました。
「なぜポルシェのエンジンは後ろにしてあるの?」という問いに関してです。

結果から言えば、RRのほうがFRより優れているらしいです(????)



>ずばり、エンジンが前にあるよりも走りが良いからです。

>後輪駆動においては、エンジンが前のものをFR、後ろのものをMR(前でもあり得るが)やRRと呼んで区別していますよね。
>ポルシェはRRですが、これはMRと非常に近いと考えてください。

>まず、エン...続きを読む

Aベストアンサー

Fujiwaraさんが書かれていた知恵袋の元を拝見させていただきました。


まあ、なんと言うか・・・
呆れたと言いますか・・・あんな回答をよく今まで上げたままにしてあるというか・・・(2007年記載)


私は現在MRのガヤルドに乗っていますが、以前は911も何台か所有した経験があります。
その体験から少し言わせていただきますと


ブレーキに関しては、記述は正しいです>911のブレーキの効きは絶品です
ただし、それはあくまで「同レベルの」品質のディスク、キャリパー、パッドを使っての話です
FRにカーボンディスクとブレンボキャリパーを使用した車と、普通のメタルディスクの911なら、FRの方が秀逸となります


次に、リア荷重に関してですが、MRやFRとRRのリア荷重は、同じ重量配分でも全く違います
実際少し古めの911に乗ればわかると思いますが、加速時のトラクションは確かにRRの方が有利です・・・が
RRの911の場合、リアのオーバーハングにエンジンがあるため、フロントの接地感が一気になくなります
MRやFRは、いくらリア荷重が同じでも、最重量物のエンジンが車軸の前にあるため、後ろに落ち込む感覚
や、接地感が抜ける感覚にはなりません(これはイコール操縦感覚の手ごたえでもあります)

停車時、もしくは低速走行時のステアの遊びと、2、3速でアクセルを半分ぐらい踏んだ(けっこうな加速時)の
ステアの遊びを見れば良くわかります(加速時は一気に遊びが大きくなったと錯覚するぐらいです)


感性モーメントやヨーに関しては、ここのサイトに詳しく述べられています
http://phys.dip.jp/cars/xwd/engpos.html
内容を見る限り、一番優れているのは本当に車体中心におかれたMRで、次はフロントミッドとされています

ちなみに実際の911は、固められた足回りとファットなタイヤで、コーナーは安定していますが、
あくまでそれらに乗せられている感覚でした
これも実際に体験すればわかりますが、交差点で右折レーンに入り、2速程度で加速しながら曲がっている時、急にアクセルを離すと、
FRはエンジンブレーキでつんのめるように減速します、MRは車体が内側に巻き込もうとします、
RRはもんどりを打つように巻き込もうとします
それだけRRというのは、不安定でアンバランスでした



ですから、某知恵袋の回答が、ベストアンサーなのはともかく、正論ではないと私は確信しています

こう言ってはなんですが、多分、某知恵袋の回答者さんは、ポイントが欲しくて知り合いと打ち合わせてベストアンサーを貰ったか
他の方が書かれているように、RR信奉者で意見が合ったから貰ったと言った感じでしょうか・・・



ただ、他の方が書かれているように、だからといって、911に価値がないとは思いません
その癖は、確かにスポーツカーやレーシングカーとしては致命的かもしれませんが、味、と感じるレベルで楽しむのはアリですし
アンバランスな911を昇華させる事で、他のモデルが全て一級品の仕上げになったとも考えられます

928や944は、ご存知だと思いますがFR駆動です
性能的には今でも充分通用する車でしたが、特に印象深いのはあのボディー剛性でした
あれは、私の推測ですが、アンバランスで、トルク応力が集中するRRの911に対応できる剛性のボディーを作った結果
そのノウハウが生かされた結果だと思います

そういう意味では、911の進化=ポルシェの技術アップのパイロットモデル、と考えてよろしいのではないでしょうか?

Fujiwaraさんが書かれていた知恵袋の元を拝見させていただきました。


まあ、なんと言うか・・・
呆れたと言いますか・・・あんな回答をよく今まで上げたままにしてあるというか・・・(2007年記載)


私は現在MRのガヤルドに乗っていますが、以前は911も何台か所有した経験があります。
その体験から少し言わせていただきますと


ブレーキに関しては、記述は正しいです>911のブレーキの効きは絶品です
ただし、それはあくまで「同レベルの」品質のディスク、キャリパー、パッドを使っての話です
FRにカーボン...続きを読む


人気Q&Aランキング