プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オセロをやっていて、白・黒どちらかが出せなくなってしまった場合、
出せなくなってしまった人が負けなんでしょうか?
それとも、そこでゲーム終了で、白・黒の数を数えて勝負を決めるのでしょうか?

くだらない質問ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「出せなくなった」=「打っても裏返らないので打つ場所がない」 ということでよろしいでしょうか?



この場合ですと、「パス」ということになり、自分が裏返せるようになるまで、相手が連続して撃つということになります。

ゲームの終了は、全マス目を打ち終わるか、盤面のこまがすべて片方の色になってしまったときです。

ルールはこちらから。
http://www.othello.org/nakaji/lesson/lesson/rule …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足ですみません。
ルールまで載せていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 15:10

打つ場所がなくなったらパスします。


パスの回数に制限はありません。
強制的にパスになり、相手方が連続して打ちます。

ゲームの状況によっては、全部のマスが埋まる前に、
裏返すべきコマがなくなりゲームが終了する場合があります。
その時のポイント(石数)は、地域によって異なります。
参考URL参照

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA015468/platina/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLまで貼っていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 15:17

#2さんのULR見ましたが、パスは何回しても良いようです。

でも、3会するようでは、負けでしょう。と書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足、ありがとうございます。
三回すると負け、なんですね。
そうすることにします。

お礼日時:2005/08/12 15:14

私の知っているやり方は、白・黒どちらかが出せなくなった場合、その人はパスをして



自分の手持ちを1枚相手に渡し、相手が先においていきます。

そして同じことを繰り返して、最終的にマスが全部埋まった時点で

お互いの数を数えて多い方が勝ちとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一枚、渡すという手もあるんですね。
知りませんでした。

お礼日時:2005/08/12 15:12

出せないときは、パスです。


真っ黒か、真っ白になれば終わりです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
それを受けての質問ですが、パスは何回まででしょうか?
お願いします。

補足日時:2005/08/12 00:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!