プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でブチ切れました。
いろいろ不満はあったけれど、仕事しない毎朝遅刻、週に1日は休むダメ社員が目の前にいることが一番の原因です。
あと、私はPMS(月経前症候群)があり通院していて薬も飲んでいるほど酷いです。
それも関係していました。
上司にPMSのことを打ち明けたら、元々の原因であるダメ社員にも話しておこうということでした。
私は嫌だったのですが、上司がそう言うので従いました。(他の人には話さないでとはお願いしました)
そしたら嫌な予感的中、そのダメ社員は私がPMSで通院していることを他の社員にしゃべったのです!
こういう時みなさんはどう思い、どうしますか?
別に他の人に言いふらされるのは許せますか?
気にせず仕事していればいいですか?
怒るようなことではありませんか?

A 回答 (5件)

せっかき頑張ってるのにここでもめたら何にもならなくなるので会社止めるつもりなら対決することも一案ですが大人の対応すすめます。

この回答への補足

対決するのは疲れますのでやめておきます。

• 0

こんばんは

昔から、人の口には戸をたてられない。と言われています。

今まで、言わないできたのに、なぜ、今になって言ってしまったのでしょうか?

また、上司は、なぜ、ダメ社員にも、話す必要があったのでしょうか?

いまさら、言ってしまった事について、あれこれ悩んでもしかたないので、開き直って、気分の悪い時は、八つ当たりをするのも良し、我慢して仕事をするのも良し、気の済むようにしたら良いと思います。

ダメ社員はどこにもいます。いちいち気にしないで、無視していくのが(表面は普通に話しをする)良いと思います。

我が社にも、しょっちゅう、遅刻する人をみて、腹をたてている人がいますが、私は、悔しかったら、あなたもすればいいのよ、と言います。

が、上司に悪く思われたくなくって、遅刻する勇気もない人がほとんどです。

人は人、自分は自分、自分らしさに誇りを持って、ゴーイングマイウエイで、いきましょう!!

この回答への補足

回答読んで気持ちが楽になりました。
言わなきゃ良かったです(悲)

>いまさら、言ってしまった事について、あれこれ悩んでもしかたないので、開き直って、気分の悪い時は、八つ当たりをするのも良し、我慢して仕事をするのも良し、気の済むようにしたら良いと思います。

私もそう思います。そう言ってくれる人がいて本当に気持ちが楽になりました。

回答者さんのおっしゃっていることすべて同感です。

• 0

私もPMSがひどく薬を飲んでます。

確かに言うなと言ったことを口外したのはダメ社員が悪いし、言いふらされるのは許せない。でもそういうことを平気でするからこそダメ社員なのですよね~、やっぱり。「言わないで」=「皆に言って」と変換してしまう人もいますし。
気にせず仕事をされるといいと思います。怒るようなことかもしれないけど、ここで怒ったら同じ土俵に立つような気もするし。

逆にPMSのことを知らない人って沢山いると思います。女性でもあまり知らない人がいて、「これは何だろう?」って1人で悩んでる人が多いし、彼女が生理前に不安定になるので「何でだろう?」と思う人も多いでしょう。
なのでPMSのことを正しく認識してもらう良いチャンスかも?

ただ自分が生理前です!っていうのがばれちゃうのは困りますが(^^;)

この回答への補足

回答者さんもPMSで薬飲んでいらっしゃるんですね。

>でもそういうことを平気でするからこそダメ社員なのですよね~、やっぱり

そうなんですよね・・・私ももっとはっきり上司に彼女には話したくないと釘を刺しておけばよかったと後悔しています。
彼女に一対一で「言うなといったのになぜ周りに言った」と言うのはどうですかね?

• 0

怒ることかどうか、というより

PMSであろうとなかろうと
そのダメ社員から受けるストレスは
相当なものだと思います。
そんな人どこにでもいますよ。大人の対応を。
なんて、そんな簡単なものじゃないと思います。
真剣に仕事していればいるほど
積もり積もって、そういう人と仕事すると
何倍も疲労していくと思います。
そして、その上司の態度。
問題意識も低く、やるせません。

m_mimiさんは、ある意味
心や体の逃げ場を失っているのではないでしょうか。
このままでは、ストレスが高じて
別の病気になりそうな気がします。

大人の対応も絶対必要ですが
どこかで発散する方法を考えてみて下さい。

でもそのとき
変なキレ方をして発散しても
それは発散になりませんから
よく考えてみて下さいね。

応援しています。

この回答への補足

私の気持ちを分かってくれて嬉しいです。
大人な対応をすることが一番いいということは分かっています。でも・・・なんです。

ストレスはかなりたまっています。
発散する方法は思いつかないんです。
いろいろ運動したり習い事したりチャレンジしたんですがダメでした。

>変なキレ方をして発散しても
それは発散になりませんから

そうですね。そのとおりです。
ただ疲労感が残るだけです。
でもコントロールできない。
それがPMSが原因していると医者に言われ服用してるけど改善しませんね・・・。
病院変えようと思います。

• 0

腹立たしいのはごもっともですが、あなたは雇い主ではないのですから、むかつく人は空気(いないもの)だと思ったほうがいいですよ。

しかしそういう人が職場にいられること自体私には不思議です。
あと職場でぶち切れるのは自分の信用を失う恐れがありますから次回からは冷静にキレることをおすすめします。
たぶん嫌いな相手だから何をされても余計に許せないのでしょう。
言いふらされた事には触れずに堂々としていた方がいいと思いますよ。そういう相手とは口をきかずに侮蔑の眼差しで。いつか奴が首になる日を待ちましょう(^^)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奴は首には絶対になりません。
部長のお気に入りですから。
今、私は彼女を軽蔑の眼差しで見ていますし、そういう態度で接しています(笑)
馬鹿は相手にしないことにしました。