中国の古陶器で高台に釉薬がかかり、口辺にかかっていないものがあります。(白磁刻花牡丹唐草文鉢)
 伏せて焼いたのではないかと思いますが、その場合、口がゆがんでしまう気がします。何かゆがまない工夫がされていたのでしょうか?
 知っている方教えて下さい。 

A 回答 (2件)

中国のものは わかりませんが、清水焼に


伏せ焼きと言う手法があります。
陶器は釉薬の強さにより変形の度合いも変わりますが
口が変形しないように 口の型 "]" を90度右回転
したようなものに入れてやきます。接地していた場所は
ざらざらに なるので 擦って 現在は ハマすり器をつかい
その上に 金を塗った 口金使用のものが おおいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ただ、口の型の想像がつきません。写真が載っている本などありましたら教えて下さい。

お礼日時:2001/10/28 19:03

該当古陶器を見たことがありませんが.明治の頃の一般的焼き方では.


売り物になる(問屋が引き取る)もの1割
担ぎ屋(行商)が引き取るもの2割
売り物にならないもの5割
売れないで残るもの2割
です。多分.伏せて焼いて.歪まなかった品物が該当古陶器ではないかと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。売り物にならないものが5割もあったのですね。
そのような情報(資料)はどのようにして知ったのですか?よろしかったら教えて下さい。 

お礼日時:2001/10/28 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高台寺ライトアップ拝観と祇園散策の所要時間

 1週間後に京都旅行へ出かけます。
 夜8時に祇園の辰巳橋付近のお店を予約しています。その前に高台寺のライトアップを見学し、そのまま祇園の風情ある通りをぶらぶらしながらお店に向かおうと思っているのですが、京都駅からタクシーで高台寺に向かう場合はだいたい何時頃に京都駅を出発したら予約時間まで余裕を持って散策できるでしょうか。
 自分なりの計算では5時頃京都駅を発とうと考えていますが、タクシーの移動時間と高台寺の拝観にかかる時間がまったく検討がつかないのです。高台寺では行列を作って待たされたりするのでしょうか。もし圓徳院や八坂神社にも寄るとなると、もっと早く出掛けた方がいいですよね。
 目安で結構ですので、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

京都駅前から高台寺まで、道路が若干混んでいるとして30分まで。普通なら15分の道です。
高台寺での拝観待ちはありませんが、拝観券の購入にちょっと並ぶくらいです。
拝観所要時間は、その人の回り方により異なりますが、30分~90分
あと、徒歩で圓徳院や八坂神社にいくとして おおよそ見積もりで2時間
八坂さんから辰巳橋まで 徒歩で20分

計算
辰巳橋20:00-20分ー120分ー90分ー30分
=約4時間半前に京都駅となってしまいますので、15:30頃京都駅です。
高台寺へは、最初に行かず、八坂神社から南下していき、夜間拝観までの時間を潰せばいいかと思います。
高台寺から辰巳橋まで30分ちょいです。

Qアジサイの鉢の大きさ…小さい鉢でも大丈夫?

花屋さんで、アジサイの鉢植えを買ってきました。幸いなことに、新しいツボミもグングン育ってきて、今シーズンは楽しみです。しかし、こうなってくると、植えられている鉢植えの大きさが気になってきました。現在、直径15センチ程度の小さい鉢に植えたままで、元気に育つものなのでしょうか。花屋さんは大丈夫といってましたが、なんだか頼りない口調だったので心配です。やはり、ある程度の大きさの鉢に植え替えをするべきですか?
枯らさず来年以降も咲かせてみたいという希望もありますので、今の時点でどうすることがベストか知りたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

花が終わってから植え替えたらいいです、剪定の仕方次第で大きくもそのままにもなります。

Q備前焼 底について 糸切り 高台 

備前焼 前に買った備前は高台がありました。今度買ったら、底が糸で切った底でした。手作りだと糸で切るからベターとしたものになるのでしょうが、底が高台になっているのはどうやって作ったものなのでしょうか。

Aベストアンサー

趣味程度に陶芸にたしなんだ経験があるものです。

高台は、まさにその糸で切った底の中を、専用の道具などでくりぬいて作ります。
以下をご覧下さい。
http://www.spnet.ne.jp/~s-abe/kyousitu/sakutou/koudai.htm

Q陶芸の釉薬かけに塗装ガンを使えますか。

陶芸の釉薬かけに現状エヤーガンに霧吹きを取り付けて使っていますが、沈殿してむらができたり
詰まって水だけが出たりします。  そこでタンクつきの重力式を使ってみようかと考えています。
この場合うまくきりになって釉薬かけができるでしょうか。 吸い上げ式よりはつまりなど少なくなり
均一にできるでしょうか。  このような塗装タンクつきのガンを使っている方でおしえていただけませんか。
またノズルは1.3mmか1.5mmかなどガンの選び方も教えてください。

Aベストアンサー

釉薬が薄くて沈殿するなら、タンクは排出部で詰まってしまします。
撹拌付きのタンクが必要です。
いずれにしろ霧状にはならなくて粒状でしょうね。
だからノズルは2mmくらいでしょうね。

Q江戸川区近辺で、眺めのいい高台

江戸川区近辺で、眺めのいい高台
を探しています。画像は名古屋・守山区の竜泉寺からの眺めですが、江戸川区西葛西に転居してきて、海の眺めもいいですが、高台から静かに町を見下ろせるような、ゆったりした気分になれる場所、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

船堀にすでに行っているのであれば、市川市のアイリンクタウンが
よろしいのでは。
ここも船堀同様にお金もかからず、JR市川駅からすぐです。

葛西の方まで見渡せると思います。
http://www.city.ichikawa.lg.jp/cul02/1111000016.html

Q釉薬について

今まで楽焼をしてました。楽の焼成もしてました。本焼きがしたくて陶芸灯油窯を買いました。酸性・還元もしてみたいと思っています。本焼きは初めてで先生にもついていませんが、挑戦してみようと思っています。
釉薬がいろいろあり、迷ってしまいます。初心者に向いてる釉薬、又薄い色の釉薬教えてください。注意点等がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>窯はマルニで買いました
マルニならば.3号石灰か4号石灰(どちらか忘却)が石灰透明釉です。これが一番楽です。注意点として.4号石灰か3号石灰(どちらか忘却)が「石灰乳白釉」です。これは.雨が降る時(雰囲気として水が多い)に焼くと流れやすい場合があります(温度次第です。温度が低いとマットになる)。

マルニの窯の場合に熱電対温度計がついてくる時があるのですが.この温度計の読みは参考程度にしてください。というのは.釉薬はある程度の温度とその温度の継続時間で融点が決まります。従ってSK7が融倒しはじめてていれば.温度計が1300度をさしていても.1200度をさしていても.SK7(1250度)です。釉薬の特性からゼーゲルコーンという温度計が使われているのですから。

なにもかも初めてという場合の人では.10回ぐらい窯が下痢すると思います。10回くらいは軽い気持ちで焼いてください。轆轤を使っているのであれば1kgの粘土で湯飲みを何個作れるか.1窯分の品物を何日で作り上げるか.等成形の練習をするのに良い時期です。素焼き5回分(素焼きは品物を重ねて焼けるので本焼き2回分程度を焼くことが可能)の成形の練習をして.10回本焼きやれば.大体感じがつかめるでしょう。窯の大きさがわかりませんが.マルニの一番安い灯油窯として.45cm角程度.棚板3-4枚ですから.湯飲み100個程度でしょう。20cm超過の品物は素焼きの時に爆発(加熱速度が速くて水の蒸発が遅いため)しやすいので.窯になれるまでは成形高さ10cmで押さえてください。

湿度の影響を受けるので.天気と温度と窯の中の色・煙突から出ている煙(炎)・石油の目盛り・空気の目盛りの状態を記録してください。後で使う時があります。

窯出しの時には.どのあたりが生焼け(マット状態)か融け過ぎ(ゆの流れ)か青色か黄色かを記録してください。マットでSK2-3低く.流れはSK2-3高い場所です。他の釉薬を選定する時に使用します。つまり.温度が低い場所にはsk2-3低い釉薬を.温度が高い場所にはsk2-3高い釉薬を選定します。これで.石灰系透明油・乳白油・マット油が自由に使えるでしょう。

マルニの石灰釉は.多少鉄が入っています。鉄の存在を隠すためにコバルトがごく微量入っていいます。従って.還元の所には青白く.酸化のところはやや黄色く発色します。なれると.この違いをわかるようになります。これは.次の釉薬の選定に使います。酸化のところには鉄系褐色釉か黒色釉を.還元のところは鉄系青釉を選定します。鉄系釉薬を使うようになったらば.バーナーと空気量を変更して.自分の好きな部分の領域を広げる方法を調べます。還元になるように空気を絞ったらば.どのように還元の部分が大きくなるか.空気を多く入れると酸化の部分がどのように大きく広がるかを調べます。この調節方法を覚えることが必要です。これで.鉄系青油・褐色油・黒色油が使えるようになります。ただし.油滴・ようへんは焼き方が多少異なります。

一応楽な.石灰系釉薬と鉄系釉薬について書きました。

>窯はマルニで買いました
マルニならば.3号石灰か4号石灰(どちらか忘却)が石灰透明釉です。これが一番楽です。注意点として.4号石灰か3号石灰(どちらか忘却)が「石灰乳白釉」です。これは.雨が降る時(雰囲気として水が多い)に焼くと流れやすい場合があります(温度次第です。温度が低いとマットになる)。

マルニの窯の場合に熱電対温度計がついてくる時があるのですが.この温度計の読みは参考程度にしてください。というのは.釉薬はある程度の温度とその温度の継続時間で融点が決まります。従...続きを読む

Q京都 大原・高台寺周辺の観光について

私、両親(60代)、小学生(低学年)で旅行予定です。
移動手段は電車・徒歩を考えています。
(国際会館駅-大原間はバス)

今決まっている予定は以下の通りです。

ーーー
11/24(土)
京都駅10時半着
大原宿泊

11/25(日)
昼食13時 高台寺そば(予約済)
京都駅16時発
ーーー

大原では最低、寂光院の観光。
空いた時間は、高台寺周辺、徒歩で回れる範囲を考えています。

そこで、
京都駅から直行して大原に入るのがいいか、
京都駅周辺で観光をしてから、大原に夕方遅めに入り、大原観光は翌日の午前中早いうちがいいか、
どうすればいいか迷っています。

高台寺周辺、徒歩で回れる範囲の観光についても
おすすめな周り方、場所、アドバイス頂けると嬉しいです。

混雑は覚悟しております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>京都駅周辺で観光をしてから、大原に夕方遅めに入り、
>大原観光は翌日の午前中早いうちがいいか、

大原行きはそのほうが空いているのでいいのですが、
それをすると、翌日の午前中は大原観光と移動だけに
なってしまい、高台寺付近の観光がほとんどできなくなります。

大原メインで、高台寺付近はどうでもいいということなら、
それでもいいわけですが、見どころ的にはこちらのほうが
多いわけですから、もったいないわけです。

というわけで、初日午後から大原観光ということにして、
午前中は昼食も含めて一ヶ所程度を見ていくくらいでしょうか。
大原をゆっくり廻りたいのであれば、そのまま直行で、
お昼を大原にしたほうがいいと思います。

混雑は覚悟と言われても、渋滞で行きつけなければ、
なんにもなりませんので。

二日目は朝から移動すれば、道路は比較的に空いています。
途中で叡電に乗り換えて京阪で祇園四条まで行き、
後はバスでも徒歩でもタクシーでも。
余裕があれば白川巽橋あたりを散策しながら、
八坂神社当たりを通っていかれるといいですね。
http://hero1945.livedoor.biz/archives/50525255.html
高台寺付近は見どころはたくさんありますね。
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/yasaka.htm
移動も含めて昼食後は2時間くらいでしょうから、
ぶらりと法観寺あたりまで歩いて、そこから清水道に出てバスか
もしくは途中でタクシーを拾うといいですね。

>京都駅周辺で観光をしてから、大原に夕方遅めに入り、
>大原観光は翌日の午前中早いうちがいいか、

大原行きはそのほうが空いているのでいいのですが、
それをすると、翌日の午前中は大原観光と移動だけに
なってしまい、高台寺付近の観光がほとんどできなくなります。

大原メインで、高台寺付近はどうでもいいということなら、
それでもいいわけですが、見どころ的にはこちらのほうが
多いわけですから、もったいないわけです。

というわけで、初日午後から大原観光ということにして、
午前中は昼食も含め...続きを読む

Q釉薬の塗り方について

楽焼きの茶碗に釉薬を筆で塗ってます。3度塗りをしますが、乾くと釉薬がポロポロと剥げて落ちます。何が原因でしょうか?何かコツがあれば教えてください。透明釉薬100gにcmc1gに水70ccを混ぜたもの使用してます。これを焼くと釉薬がとびます。

Aベストアンサー

楽はやった事がないので.一般論だけ。
「乾くと」「焼くと」で.ちょっと分からないのですが.

乾燥途中ではがれる場合には.
1.乾燥速度が速い.かしつ乾燥などで乾燥を遅くする
2.ペントナイトのような乾燥収縮の激しい成分を使用している.フリットにする。
3.セロゲン(CMC)1%きょうはちょっと多いと思います。私は0.01-0.1%の逆2段で分散させています。
4.ゆの厚さがふきんいつの場合に.境目から割れる事が起こりやすいので.刷毛塗りをどぶ付けか霧吹きに切り替える

焼きではがれる場合には.
1.乾燥か不十分で水蒸気の蒸発により剥離.窯に入れる前に直射日光で半日-1日乾燥.出来なければ赤外線乾燥を使用
2.加熱が急で表面と内部の温度差により剥離.加熱速度(温度上昇速度)を押さえる.
3.ベントナイトなど加熱収縮が激しい成分を使用している.フリットにする。
4.ゆの膨張率と生地の膨張率との差がアリ.この為に剥離.生地とゆの熱膨張を合わせる
5.乾燥時に一部分凍結していた事に気がつかず焼成。せつゆ後生地の温度を4度以上に保つ

が今思い付く程度です。

楽はやった事がないので.一般論だけ。
「乾くと」「焼くと」で.ちょっと分からないのですが.

乾燥途中ではがれる場合には.
1.乾燥速度が速い.かしつ乾燥などで乾燥を遅くする
2.ペントナイトのような乾燥収縮の激しい成分を使用している.フリットにする。
3.セロゲン(CMC)1%きょうはちょっと多いと思います。私は0.01-0.1%の逆2段で分散させています。
4.ゆの厚さがふきんいつの場合に.境目から割れる事が起こりやすいので.刷毛塗りをどぶ付けか霧吹きに切り替える

焼き...続きを読む

Q東北地方地震復興案として高台に国際ハブ空港建設は?

今回の東北地方大地震復興計画案の 要として高台に 国際ハブ空港と道路 或いは航路等 セットで建設 そして運用していってはどうですか?

なかなか高付加価値や技術国立国でも 国際社会にスピーディーに運ぶすべが無くてはどうにもならないと思います 又当然船も大事ですが 人・物・金・高付加価値の物 などや鮮度の要求される物を 国際社会や国内にスピーディーに輸送するには絶対に 高台などに 国際ハブ空港が 10年・20年スパンではなく 何百年スパンで見たら必要だと思いますが?

Aベストアンサー

既に国際ハブ空港自体が乱立気味です。

それに、そんなスペースのある高台はないし、山を崩して作るのであれば(静岡空港のように)、膨大な森林伐採が空港用地とアクセス道路などで必要になります。ましてや沿岸部の近くですよね。
今回の地震の規模以上の災害想定でできるようにしなければならず、無駄でしょうね

現実的に神戸空港だて、阪神大震災の復興支援みたいに作りましたが、経営は難しいですよね
東北地方にも既に経営が厳しい空港が複数有り、これだけの規模の空港を作れば、成田や羽田、関空なんかも不要になってしまうので、無理でしょうね

Q牡丹の移植

引越しのため牡丹を移植しようと考えています
ただ今年は、暖冬のためもう時期を逃したのでは?と思っています。  狭いところに植えていたので根も横に伸びている状態です 
移植しても大丈夫でしょうか?
ここの今の気温は0度~10度ぐらいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

移植可能です。
http://www.ja-kunibiki.or.jp/farm/botan/botan.html


人気Q&Aランキング