電子書籍の厳選無料作品が豊富!

婚約指輪用に、ダイヤモンドのルースを格安で購入したいのですが、やっぱり、御徒町の小売もしている卸店で購入するのが一番安いのでしょうか。

買い取り専門店に電話してみたら、インターネットや御徒町のお店で販売している価格の4割以下で買取しているようです。さらに、買い取り専門店から御徒町とかの卸店に品物が流れるわけですよね。そうすると、卸店とはいっても、かなりのマージンが発生しているのが現状のようです。

買い取り専門店から直接購入するなど、最も格安で購入できる方法をご存知の方がいれば教えてください。

お金は惜しんじゃいますが(^^)、手間暇は惜しみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も随分とリサーチしたのですが、最終的には以下のお店から購入しました。


かなり安く納得の石を買うことができました。

参考URL:http://www2p.biglobe.ne.jp/~yabune/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、このの価格はリサーチしました。

買い取り業者は、大体、ここの大体3割程度の価格でダイヤを買って、多少のマージンをつけて、また販売業者に売っているみたいですね。

ご紹介いただいたところはどうか知りませんが、卸価格を謳っている業者は、このような買取専門業者などから中古品を買ってきて販売しているところも多いみたいで。。。
新品を海外から仕入れる場合は、仕入れ価格がある程度決まっているので最安値は、それを下回ることは無いみたいです。
どうせ中古なら、直接、買取業者から買いたな。。。と思っていました。

でも、やっぱり、個人だとこれが限界なのかなーと思っています。。。

お礼日時:2005/08/29 15:09

おはようございます



お礼ありがとうございます

>為替相場ですか。前日の為替相場がすでにお店にストックされているダイヤモンドに影響されるのでしょうか。もし、そうなら交渉の価値はありますね。

このことについてですが
在庫である分についてはその時の仕入れ相場に基づいています、なのでこの値段が変わることは有りません
ですので、最新情報をお客様のご要望によって
数社から情報を入れることになります、
なので、お店に並んでいる在庫のル-スだとちょっと高いとかの場合
全く同じ物は2つとしてないのですからこれより少し小さいもの(正確には軽いもの)を捜してもらう、とかの方法を使います
これと同じようなことで、反対には
前のほうが安かった、と言うこともあるわけですよね
お店にいる人間が見て今のこのキャラだとこの値段だけど
3ヶ月前のほうが安かった、と言うことも有ります

因みについている価格ですが
良心的なお店であれば、相場が動いて安くなってしまった場合
ついている値段を苦しみながら値下げする事もあります
同じグレ-ドで、あまりに価格が変わってしまうと
それだけ売れ残るリスクも増える訳ですから

値上げに関しては見たことがありません
お客様はそのル-スに関して一期一会でしょうけど
私たちは毎日見ているのですから
ル-スを捜されるお客様がいたら、今の価格を調べてもらって(そうすると上がっているか下がっているか手に取るように判りますので)
新たに、取り寄せるのがいいのか、お店にある品物の方がよいのか
わかりますよね
そうすると、お店にあるもののほうが安ければ、そちらをオススメしますよね

もちろん、オススメすると、何か有るな?と思って疑問に思われる方も
男性の方に多かったのですが
こういった仕組みをわかっていただくと
非常にオススメする理由がわかっていただけると思います

>安いのが入ったら、連絡をもらう。
「安いの」ってどういう意味でしょうか?
安く仕入れることが出来たから、仲良くしていると、安く売ることが出来るって意味でしょうか?

いえいえ、違います
上にお書きした理由です、相場で安くなったココが底値だ、と言うことです
それと1の回答にも書きましたが
同じようなキャラでも
インク-ジョンの位置でグレ-ドが変ります
それが値段を大きく変える基準の一つになります
例をあげますと
VVS2とVS1はグレ-ドでは1つの差なのですが
VS1でもVVS2にきわめて近い
VS1が有る訳です
それは専門家が見なければ判りませんよね
そういったのが入荷してくる事があります、お客様は購入後(加工後)
鑑定書をぶら下げて歩いているわけはないですから
見た目の綺麗さが一番です

そういったのを捜してください、といわれれば
御時間が有れば、捜す事が出来ます
そう言うことです
ご予算内で、めいいっぱいの綺麗なグラムのあるル-スを御探しする
それが、お安いと言う事です、御買い得と言う事です

>仮に、安く仕入れても店頭に並ぶ時は、通常ルートで仕入れた同じグレードの物と同じ金額設定になるのですよね(お店のマージンだけが上下する)?

ほ?いえいえ、仕入れ値に対して何パ-セントですよ
それは、洋服でも野菜でも共通だと思いますが
ただ、上に書いたように値が下がってしまった場合は値下げをします
-- 2 --
色々調べてみると、御徒町の卸店でも、買い取り専門業者などから購入している(中古)ことが、良くあると判りました。
「中間マージンをカットしているので、すごくお値打ちです」とうたっていても、例えば60万円で売られているダイヤのルースは買取専門店だと20万円程度でしか引き取ってはもらえないことが判りました。
そうすると、この40万の差額は、買取専門業者と御徒町のお店のマージンになる訳ですよね。
そのマージンを極力抑えて、購入することは可能なんでしょうか。
ご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。

すいません、私は御徒町の人間ではないので
最初の質問文を拝見した時にもこのところがよく判りませんでした
勉強不足ですが
中古で販売する、と言う場合は古物商の認定が必要だと思います
当店も持っていますが、中古は販売しておりませんし

どうしても、中古がよろしいのでしょうか?
買い取り業者と、販売業者が同じと言う事でしょうか?
マ-ジンはもちろん、買取業者、中古販売業者で取るとおもいますが
どういった仕組みで売値を決めているのかが
見えていないので、お答えできません

長々とスイマセンでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuyuyunn様

長文のご回答ありがとうございます。
前半部分、理解しました。納得もいきます。

--2--の部分ですが、
ダイヤモンドは、中古品か新品かの区別ができないということで、卸価格で販売している店は、買い取り専門店を経由して店頭に並ぶことがあるのが実情だと伺いました。(これは実際、ある大手買い取り専門店へ、個人で購入できるか相談したときに、言われました。。。)

つまり、
1.新品と中古の区別はダイヤルースを劣化がないので、
  専門化が見てもまったくわからない。
2.卸価格で販売している店の商品には中古品が
  往々にして紛れ込んでいる(もはや店員すら中古か新品しか判らない)が、売値は同一。
ということであるならば、はじめから中古品狙いで安いルースを購入したいと考えています。


ダイヤモンドの価格や流通経路など、多岐にわたっているようで、やっぱり、個人消費者が安く買うのは難しそうですね。。。

お礼日時:2005/08/14 04:53

はじめまして



一番は時間があるかどうかです
為替の動きを見て、最安値のときに
お店に行って、本日のダイヤ価格を調べてもらいましょう

最安値の次の日あたりがいいんですけどね

その際御徒町も安いですし
私のいる地区も安いといわれていました(メ-カ-さんから)
ま、お世辞だとおもいますので

御徒町が間違いないでしょう

重さのめぼしをつけておく
クラリティ
カラ-を決めておく

簡単に言うと
いいと思ったら行きつけの店にする
安いのが入ったら連絡くださいとか(実際私はしてますけどね)

1.0キャラだと希少価値で値がつり上がりますから
0.9キャラ台にするとか

0.9でも
0.95と0.94だと値段が買わってきます

それと、インクル-ジョンの位置ですよね
爪で隠せそうなのか
センタ-付近なのか
白い異物なのか
黒なのか
茶色なのかでも変わってきます

まずは、お二人でいろいろお店を回ることをオススメします

健闘を祈ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

為替相場ですか。前日の為替相場がすでにお店にストックされているダイヤモンドに影響されるのでしょうか。もし、そうなら交渉の価値はありますね。

2つほど、質問してもいいでしょうか。

-- 1 --
>安いのが入ったら、連絡をもらう。
「安いの」ってどういう意味でしょうか?
安く仕入れることが出来たから、仲良くしていると、安く売ることが出来るって意味でしょうか?
仮に、安く仕入れても店頭に並ぶ時は、通常ルートで仕入れた同じグレードの物と同じ金額設定になるのですよね(お店のマージンだけが上下する)?

-- 2 --
色々調べてみると、御徒町の卸店でも、買い取り専門業者などから購入している(中古)ことが、良くあると判りました。

「中間マージンをカットしているので、すごくお値打ちです」とうたっていても、例えば60万円で売られているダイヤのルースは買取専門店だと20万円程度でしか引き取ってはもらえないことが判りました。
そうすると、この40万の差額は、買取専門業者と御徒町のお店のマージンになる訳ですよね。

そのマージンを極力抑えて、購入することは可能なんでしょうか。
ご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2005/08/12 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!