電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月10日にマイクロソフトより、「緊急」4件、「重要」1件のセキュリティ修正プログラムが公開されています。とのことで、updateをしたのですがこれ以来パソコンが突然再起動したり、動作が時々不安定になるようになりました。
再起動したときに、「重大なエラーから回復しました。報告をしますか?」のようなメッセージが出たのでエラー報告をしたところ、デバイスエラーと表示されました。
最近、インストールしたものといえば新たに買ってきたスーパーマルチドライブとこのupdateしかないので
どちらかは、はっきりと断定できないのですが、エラーが発生した日時とupdateを行った日が一致しているのでupdateが原因なのではないかとにらんでいるのですが、どなたか下記のようなエラーが出た方はいませんでしょうか?情報よろしくお願いします。

Service Control Manager 次のブート開始ドライバまたはシステム開始ドライバを読み込むこ とができませんでした: Fastcdmp

A 回答 (5件)

Fastcdmpというと「CD革命/Virtual」なのですが、お使いのPCにインストールされてませんか?

「CD革命/Virtual」と新しく増設したスーパーマルチドライブで何か不具合を起こしているかと思われます。

「CD革命/Virtual」を一旦アンインストールして、再度インストールしてはどうでしょう?

あと、多分WindowsUpdateは無実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回等本当にありがとうございます!!
>Fastcdmpというと「CD革命/Virtual」なのですが、お使いのPCにインストールされてませんか?

その通りです!使っています! 今アンインストールを行いました。一応、様子を見るために再度インストールはしないでおこうと思います!

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

「個別ダウンロード」の不都合なので、直接関係があるのか分かりませんが、
参考程度に。

#今回の”Update”の不都合、本当に「個別ダウンロード」だけだろうか?

• 0

追加

マイコンピュータ/スーパーマルチドライブ/右クリック/プロパティ/書き込みタグ/このドライブで CD 書き込みを有効にする のチェックを外して於いて下さい
(オフに設定)
    • 0

私の事務所の数台のうち明らかにアップデート後異常が発生したものが2台あります。

この異常の出方ですが、それまで有効であったデバイスドライバーが使えなくなったものがあります。

いろいろと調べてみたのですが、それまでは半ば強引に動いていたドライバーのようです。キヤノン販売等に何度も確認のメールやり取りを行いました。

微妙なバランスで動いていた古めのデバイスドライバーの中には10日のアップデート後にはねつけられるものがあるような気がします。少なくともうちの場合。
    • 0
この回答へのお礼

回等ありがとうございます!

下記にありますPCFREAKさんの回答にありましたCD革命が原因だったかも知れません。
今後様子を見たいと思います。

取り合えずその増設したドライブのドライバーを最新に更新して下さい

ドライブメーカーの HP にドライバーが有りませんか
併せてドライブファームも最新が有れば更新して下さい

再起動しない様に設定変更してブルーバック画面のエラー内容を控えて下さい
テクニカルインフォメーション以下で良いです
前文は定型文で意味を持ちません

1. [スタート] ボタンをクリックし、[マイ コンピュータ] を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。[システムのプロパティ] ダイアログ ボックスの [詳細設定] タブで、[起動と回復] の [設定] をクリックします。
2. [システム エラー] の [自動的に再起動する] チェック ボックスの設定を確認します。[自動的に再起動する] チェック ボックスがオフにしコンピュータが突然停止しても、Windows が自動的に再起動しない様にします。
    • 0
この回答へのお礼

回等ありがとうございます!

>取り合えずその増設したドライブのドライバーを最新に更新して下さい

ドライバー&ドライブファームは、どちらも取り付けてインストールするときに最新のものをダウンロードしてインストールしました。