電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく映画館に行く者です。
最近、映画館で不快な思いをすることが多くなりました。私が体験した中でも、

・映画中ずっと携帯でメールをしている。(でも映画は携帯をいじりながらも観ているようです。)真っ暗な映画館での携帯の明るさはかなり目障りだったので、その人に注意したのですが、やめてくれませんでした。
・映画中、ずっと素の声でおしゃべりをしている中年女性2人組。1人はその映画をもう観たらしくて、もう1人に内容をずっと説明していました。ネタバレもいいとこです。

と、以上の様なことがありました。そこで、皆さんに質問ですが、映画館で不快な思いをしたことはありますか?それはどんなことでしたか?また、解決策を思いつく方がいましたらそれもお願いします。(なくてもかまいません。)

A 回答 (16件中11~16件)

不快な思いはいくつかあります。

1.映画が始まってずいぶん時間が経っているのに、途中から入場する人。完全入れ替え制の映画館なのに、なんで途中から?って思いますね。

2.1とは逆に、映画本編が終わって、エンドロールが始まるや否や、席を立つ人。これも完全入れ替え制なのに、何で?って思いますね。

3.携帯電話のマナー違反

4.おしゃべり(特に中年のおばさん連中が目立つ)

5.小さな赤ちゃん同伴での観賞。こんな赤ん坊が映画観てもわからんだろうに! 途中で泣き出したりしたら最悪。まぁ、これは映画館にも問題あるように思います。(子供預かりシステムがあればいいと思います。)

6.途中で大いびきで寝ている人

7.お菓子などをのべつ幕なしに食べては、ジュースを飲んでいる人。最近は少なくなりましたが、ジュースの空き缶を蹴っ飛ばすと、カラカラと音をさせながら転がるのが、不愉快ですね。

8.恋人同士でいちゃついてるバカップル(同伴喫茶とちゃいまっせ!) キスなんて平然とやってるオオバカップルもいますね。

9.前の席に背の高い人間が堂々と座ること。後ろの人間が観えんだろうが! 少しは気をつかえ!(この場合は注意するか、自分でこれ見よがしに席を移動しますが、混んでいると無理な時もあります。)

以上、順不同で思いつくまま列挙しました。あと番外として、過去に一度、隣にアメリカ人と思しめき人が座りました。字幕なんて読みませんので、大笑いする時のテンポが一瞬速く、何か場違いな所にいるような気分になった事があります。(その時の映画は「ゴーストバスターズ」でした。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
共感しまくりです。特に、7番は気になるところです。映画館で食べ物を売っているのでこれはどうしようもないんですけど、映画中ひっきりなしに食べてる人には不快にさせられます。とっとと食べちゃってください!って思います。袋の音とか、ポップコーンをまさぐってる音って結構気になります。
番外編についてですが、私の住んでいる所は土地柄、アメリカ人がよく映画館に来ます。笑うツボも違うみたいで、以前、人が残酷に殺されるシーンに大笑いしていたアメリカ人のグループがいました。皆さんがそうじゃないとは思いますが、そのときはゾッとしました。

不快な思いをされてる方がこんなにもいたということは不快な思いをさせてる側の人も相当いるということでしょうか。悲しいことです。

シネコンのように大きな映画館では、よくあります。

携帯をいじっている、ずっと喋っている、やたらと出入りする、といったものから、
後ろの人が組んでいる足が頭に当たる、席の間に足を上げてくる、などなど。
靴を脱いだ足を、私の座席と隣の座席の間に乗せてくる、というのが最も苦しかったです…。
肩のあたり、顔の横あたりに、足があるのです…。
上映中ですから、こちらも大声で注意することはできませんよね。
「迷惑だからやめてほしい」とはっきり伝えるしかないかと思います。
足が出てきたら思いっきり退けます。容赦なく。
また、私は混雑していない映画館に行くようにしています。
場所によっては、半ば貸切状態で観られることもあるので、とても快適ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

近所にシネコンがあるので、やっぱり混んでるときが多いです。平日の夜や、仕事が休みの土日は空いてることがあまりないです。解決策として、映画館と時間帯を選ぶというのがありますね。
それにしても、どういう気持ちで足を人の席に乗せるのでしょうか。そういう非常識な人たちの気がしれません。

満員の劇場で隣の人が臭かったり、後ろの人が足を私の座席の頭(!!)の位置に乗せたり。

シートの背中に足を置いて貧乏ゆすりもイヤですね!

いきなり刺しそうな相手でなければ、向き直って注意します。(当方おんな。臭いのは注意できませんが!)

やめてもらえない場合、場内の係員にお願いしましょう。(上映が始まってからだとタイヘンでしょうか?)とりあえず携帯については場内アナウンスで「光が迷惑なので使用禁止」と明言してましたから係員に制止してもらえるのでは。

子供の多い特殊な映画(自爆)を見ることが多いので、あまり観客マナーに悩むことはありませんが、動員数上位で興味が無くても話題づくりに誰もが行く映画だと、、、大変そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
座席の頭の位置に足を乗せるなんて非常識もいいところですね!
あと、係員って上映中どの辺にいるんでしょうか?係員を呼ぶ場合って一度場外に出ないといけないですか?そうなるともう、映画を観るどころではなくなりそうです。。我慢するのもそうですけどね。

私もNO2の方と同じく一番いやなのが、騒ぐ子供ですね。

後ろに座られて、足で椅子をばたばたさせて、その足が私の座っている椅子にあたってイライラなんてのはしょっちゅうです。

解決策としては、子供がこないような遅い時間に見に行くぐらいでしょうか。

あと食べ物の匂いが駄目です。最近胃を悪くしたせい
か、すこぐ敏感になってしまって、ハンカチを口にあてたりしてなんとか我慢しているという感じです。
    • 0
この回答へのお礼

子供って、映画館に来ると興奮してますよね。一度だけ子供の多い映画を観たことがありますが、やっぱり映画を観ていての反応が大人よりとっても大きいように感じました。最近は、ナイトショーでも子供がいたりするのでびっくりします。こんな時間に連れてくる親もなあ・・。
食べ物は同感です。映画館の通気性が悪いせいもあって、ファーストフード系の食べ物の匂いが特にがきつく感じます。外から持ち込みをされてる人も多い気がします。

後ろの 小学生低学年くらいの子どもが席をドンドン蹴る。

振動で気持ち悪くなって映画どころじゃなかったです。
(振動でで気持ち悪くなる人、いると思います。)
途中で「ごめんね、気持ち悪くなるから蹴らないでね~」とは言ったんだけど、意味が伝わらないのか、その後も蹴られた。
隣に座っている親は平然と映画見てたけど、普通気付くだろー。
小学生だと、親の方に注意するのも微妙な年なんですよ。うちにもいるからわかります。でも、本人に言ってもイマイチ人に気遣えない。
だから親が気付けって思う。
    • 0
この回答へのお礼

ドンドン蹴る、ですか・・・。それは経験したことがないのですが、やられたら絶対嫌ですね。
放っておく親も親ですね。
やっぱり観る人の良識が必要なんでしょうね。相手が小学生だとそれを求めるのは無理??「親が気付け」同感です。

はじめまして。

携帯の明るさは目立ちますね。私も嫌です。

それから、私は背が小さいので
◆前の席に背の高い人が座った時
です。
こればかりは悪意はないので、そのような人が前に来たときは、あ~、はずれたぁって感じです。
解決策は、『私が席を変わる(泣)』です。
    • 0
この回答へのお礼

背の高い人が前に座ったときは確かに辛いですよね。最近の映画館なんかでは、座席に傾斜をかなりつけてくれている所もあってそういう部分はいいなとは思います。
「席を変わる」。本当はしたくないけど、これも不可欠な解決策の一つですよね。