プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の夜から、Yahooオークションの特定のID(mで始まるオークションID)が繋がりません。
あまりにずっと繋がらないのでYahooに問い合わせたら、「そのような状況を確認できませんでした。より詳しい状況を教えてください。」といった回答を頂きました。
この場合、こちらの接続環境に問題があるということでしょうか?
「どうしてそうなったかの状況を教えて欲しい」と言われても、いきなりそのIDのオークションだけが繋がらなくなったわけで、これ以上詳しくと言われても・・・状態です(汗)
その他のオークションや、その他サイトなどは普通に閲覧することが出来ますし、メールチェックなども何の問題もありません。
どうすればいいかお分かりの方、教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ヤフオクのサーバーに関しては実際にそれだけの台数を用意しているわけではなくて

バーチャルサーバーで複数の Webデーモンを動かしている場合もあるので、一時的に
時間帯で接続が難しい場合もあります。

で、そう言う時に備えてヤフーさんではサーあーの祖増強などを行ってはいますが、
いわゆる「ピークに備えた設備投資」をすると、添え利害の時は設備が遊んで
しまう為に、基本的には「平均負荷率を計算してサーバーを増強している」のが
一般的かと思われますし、おそらくヤフーさんもそう言う対応を取っているものと
思います。
ですので負荷が掛かる時間帯を外して利用するか、もしくはある程度は我慢する
のが実際の運用法でもあります。

もちろん高速な回線を利用したりYaboo!BBで利用するなど、いくつか緩和法は
あるようですがそれらも対症療法的なものでしかないので、実際にはサーバーが
増設されないと完全には改善出来ないと考えた方がよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
接続は一応ADSL50Mを使っています。(実際の接続速度は測ったことがないのですが)
繋がらないことに気づいたのが夜12時頃だったので、そういったことも原因の一つでしょうか。
昼にも繋がらなかったのが疑問ではありますが。。
また明日、試してみようかと思います。
ありがとうございました。

オークション一覧から見れますか?

オークションそのものが削除されたという事は無いのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オークション一覧では表示されています。
元々気づいたのが、欲しい商品を検索し商品を見ようとしたら繋がらなかったのが最初でした。
あまりに固定の商品だけが見れなかったので「あれ?」と思い、ウォッチリストに登録しておいた商品を片っ端から開いたら、mのIDのオークションだけが全て見れなくて。。。
(削除されている場合は、そのIDは削除されています、のようなコメント画面になったと思うので、削除とは考えられません。)
昨日の夜、今日の昼、ついさっき・・・試したのですが、全て繋がりませんでした。
明日になってもこの状態なら、またYahooに問い合わせですね(汗)