いちじく とか 柿とか 果実のなる木は 庭に 植えてはいけないと
聞いたことが ありますが 理由は 何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



ウチの「おばぁちゃんの知恵袋」なのですが・・・。

果実がなる事を、「実が下がる」ということから、
庭先に植えると、「家運が下がる」ということであまり良くない、~~と聞きました。

なので、「しだれざくら」もいけないとか・・・
でわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうごさいました
 家運が下がるというのは昔,聞いたことがあるような気がします

お礼日時:2001/10/26 13:05

「柿」は.「庭」ではなく勝手口に植える木


「いちじく」やざくろは.実の状態が頭蓋骨破裂の状態ににているので.植えるのを嫌うと聞いたことがあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございました♪

 実のなる 木は 植えてはいけないと 聴いていたけど よく 考えたら

 農家などでは 確かに 勝手口に 柿を 植えていますね

 頭がい骨 とまで いかなくても 考えようによったら 裂けてるものは

 縁起はよくないし 見てくれもよくないですね

 いよいよ 正解が わからなくなりました

 誰に ポイントを あげたら いいのか 考え込んでしまいます

 そのために もうひとつ 教えてgoo に 書き込もうかな^^;

お礼日時:2001/10/27 20:19

 酔狂から1パック分のびわの種を発芽させてしまい、いまだに大量のプランターを抱えて困っている者です。

それでも植えたのだからと植物栽培の本を読み漁ったところ、たいていの本に「昔、びわを植えると家運が下がる等言われていたわけは、広く根を張るためほかの木を弱らせたり木造の家を傾かせたりしたため。また、意外に早く大きくなり、葉が茂るので陰になって湿気があったり日当たりが悪くなるたったため。」と書かれていました。
 ほかの木については知りませんが・・・すっごくうろおぼえなので忘れてください。中国かどこか外国の言い伝えを読んだのかも。たくさん実がなる木ほど家の(人間の)子供を取っていく・・とか、そんなのありませんでしたっけ・・?
 何か安産系の迷信があったような気がしたんですけど。それこそ気のせいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました♪

 根が張るから 家の土台を 痛めるというのは 他の方も 言われてて 有力かもしれませんね

 湿気が ある所に 果樹が 繁るからという 意見が ありましたけど

 ここでは 果樹が 繁るから 湿気が 増えるという わけですね

 この問題は ここまで 難しいとは 思いませんでした

お礼日時:2001/10/27 20:14

私の育った家は戦前の武蔵野地区ですがほとんど気にしていませんでした、、親父が[花より団子]派だったせいかも知れません。



私の育った家には[桃][栗][柿]のほか[イチジク][スモモ][ヨネモモ][ゆすら梅]、あと食用以外に[木瓜:ボケ]もありました。

上記の木から取れた実は戦争中、モノのない時期に我が家の食卓を潤した大事な木々なのですが、植えていけないと聞いたのは

●[枇杷]の木で残念ながらありません...たしか、折れやすいので子どもが登って怪我をすると危ないからだったと思います。

[実]ではありませんが●[紫陽花:アジサイ]は花の色が[移ろう]から良くないなど云いますが湿気が多い所に咲くからとも聞きます。

これはある地方独特な言い伝えがあるのでなんとも云えませんが、湿気のある場所は健康上悪いとなれば引っ越すべきでしょう!

あまり気にしない家だったので紫陽花もありましたが、女房の祖母は嫌っていたようです。 (鎌倉には沢山見られますが!!)

東京では黙っていると植木屋は必ず[汲み取り便所]の窓越しに[イチジク]を植えるのが一般的でした。。。その他に思い出すと

戦前は200坪以上の家には門の辺りに[みこしの松]を植えたがるのですが、これは年に2回植木職人の手間代になったのです。

我が家では、松と桜は毛虫嫌いのお袋のせいで撤去され物心ついた頃にはありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  ありがとうごさいました
 戦前は食糧不足でという話は当時の方の苦労がしのばれます
 ビワの他にも枝が折れやすいからというのは聞いたことがあります

 鳥の糞とか毛虫とか,いろいろな理由があるものですね

 でも家運が下がるからというような縁起をかついでというようなのが
 元々の理由であるような気がしています

お礼日時:2001/10/26 13:13

私も幼い頃に知恵袋を聞いた話ですが。



家に実のなる木を植えてはいけないと言うのは、

むかし、あまり物がなかった時代、
家に実のなる木を植えると、近所の子供が
欲しくて、盗ってしまう。
すると、その子供を叱らなくてはならなくなってしまう、
自分の子供もその家の実を盗ってしまうかもしれない。
そうしていると、
近所との付き合いにも上手くいかなくなってしまう。

だから、家には(そんな原因となる)実のなる木を
植えないのが方がいいんだよ。

と説明を受けました。
他にも、鳥が来て糞をするからとか、
その後いろいろ聞きましたが、
私は、知恵袋のお話がもっとも、なるほど・・。
と思いました。

昔の人は、賢かったんですね。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうごさいました
 鳥が来て困るというのは聞いたことがあります
 でも梅に鶯が来ると風流ですよね

お礼日時:2001/10/26 13:08

watashi ga kiitano wa mi no naru ki wa suibun wo hoshigaru node w

arito gimegime shite inakereba naranainode sono gimegime ga hito no karada ni yokunai toka mi nonaru ki ga yoku sodatsu tokoro wa motomoto byonin ga irukara gimegime shiteiru karada to kiitakoto ga arimasu
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうごさいました
 湿気が多いからですか
 そういう考え方もあるんですね

お礼日時:2001/10/26 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭の土を固めるならアスファルトに限る

庭の土を固めるならアスファルトに限る

庭の土って放置してむきだしにしておくと
雑草がもりもりはえてくるよね。

なので、コンクリートとか、アスファルトで
固めてしまうのがはやってるんだけど、
そのとき、コンクリートと、アスファルトとで、
どっちを選んだらいいのか、悩むことってないかな?

そんなときは、問答無用で、アスファルトで決まりだ!

なぜなら、雪がふったとき、融雪剤ってまくよね。
あの融雪剤って、成分は塩なのです。

そしてコンクリートに塩は大敵。
ぼろぼろにくさっちゃいます。

でも、なぜかアスファルトだと塩をまきまくっても
ぜんぜんだいじょうぶなのです。

だから、雪の降る地域では、
融雪剤をまくことまで考えに入れて、
アスファルトを選ぶことをおすすめします、、、


、、、この理解であってる?

Aベストアンサー

融雪剤をコンクリートに撒けば、凸凹になりますよ。
石がこんにちは!って顔を出します。
かるーく撒く分には支障ありませんが、多量に撒けば
凹ができます。
それ以降、かるーく撒くようにしています。
融雪剤を舐めれば分かるのですが、しょっぱいというより、舌が痛いです。
塩は、塩化ナトリウムであって、塩化カルシウムと違う。
コンクリート道路にはかるーく融雪剤をまいているのでしょうし、
防波堤が何十年と形をなしているのは、海水の濃度が融雪剤とはケタが違うほど薄いのではないでしょうか。
素人ですが、北国で融雪剤を使うと、コンクリートが凸凹になる意見は賛成です。

Q近所の家の柿の木について相談があります。 とてもりっぱな柿の木で、枝が

近所の家の柿の木について相談があります。 とてもりっぱな柿の木で、枝がたくさん敷地からはみ出て、道路をおおっています。秋になると、柿の実が道路にたくさん落ちて困っています。 道路が汚くなるのは我慢できるのですが、通行人当たってケガしないか心配です。
枝を切ってほしいのですが、直接言う勇気がないのです。このような時は、交番?市役所?どこに相談したらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

ドキッ!!我が家のことかと思いました。
我が家の柿の木は、実が付く前に便利屋さんがすっぱり根元から切ってくれることになっています。

柿の木は、とても弱いのではしごなどをかけることが難しいため、簡単に剪定できません。植木屋さんに頼んでも断られることもあります。どういう形で伝えても、なかなか動いてもらえないと思います。柿の木の持ち主は、自分自身でもどうしようもなくて困っていますから・・。

しかし、危険となれば、黙っているわけにはいきませんね。市役所や交番や常会の役員さんから注意されると感情を害して、誰が伝えたか詮索される可能性もあります。
どちらかといえば直接言う方が無難だと思います。我が家だったら、それの方が納得できます。相手によりけりですが、勇気を出して直訴してみてください。案外いい人かもしれませんよ。

Q土を固める雑草対策

家の周りの雑草に悩み、土を固めることにしました。

1.市販の固まる砂
2.既存の土にセメントを数%混ぜて固める
3.既存の土に消石灰を混ぜるて固める
…等を考えていますが、

それぞれの耐久性や本当に雑草が生えないかという疑問が沸いています。
1と2に色以外の違いはあるのでしょうか?

それぞれのメリット・デメリットをご教示いただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「1」はよく通販で「やさし砂かまいらず」というのが紹介されていますね。
効果のほどは不明ですが、テレビでは愛・地球博でも使われていた、と謳っていますね。

「2」「3」は効果はないでしょう。
「2」に関しては、地盤改良(地盤沈下を防ぐ)するために用いる方法ですね。

ただそれよりも、地面を「玉竜」で覆ってしまった方が効果的だと思います。
他の植物を群生させて雑草が生えて来れないようにする方が見栄えもよいです。うちの会社の花壇でもそうしています。

Q庭に植えたどんぐりの木の葉っぱの裏に卵?

庭に植えたどんぐりの木の葉っぱの裏に、なにかの卵らしきものがついています。
奥さんが、気持ち悪ぅーと言って逃げてきました。

ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

虫のタマゴではなく、「クヌギハマルタマフシ」と呼ばれる物です。

クヌギハマルタマバチが産卵したりすると、クヌギの葉が刺激を受けて虫コブを作ります。
特に害はありません。
気になれば、葉っぱごと取り去っても良いですが、もうすぐ落葉の時期ですし、そのままでも良いと思います。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/4556/mushikobu.htm
変に中を開けると幼虫がでてきたりします。

Q土を固める方法

庭の一部を雑草防止に土を固めたいのですが、あれって単純にセメントと土を混ぜればできるものですか

Aベストアンサー

>セメントと土を混ぜればできるものですか

そんな工法は無いでしょう

・土を突き固める
・固まる砂で施工する
http://www.oniwayasan.com/commodity/index.html
・シートを敷き、砂利でも入れる
http://www.rakuten.co.jp/kumanokodou/546954/582761/

今後そこに何も植えないなら塩水を撒きながら土を固めれば雑草は生えません(あまりお勧めできませんが)

Q庭に木を植えたいのですが…

家と塀の90cmくらいの間に木を植えたいと思っています。
手入れが簡単な木だと、さつき等が良いでしょうか?
知識が無いのでそのくらいしか思い浮かびません^^;

そして、木はどこに売っていますか?
ホームセンターでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さると幸いです。

Aベストアンサー

参考URL間違えました、下記を参考に。

参考URL:http://uekiyatengoku.cool.ne.jp/

Q食用油を ゼリー状に固める方法はありませんか?

食用油をゼリー状に固める方法はないでしょうか? 固めるテンプル等 使用後に油を捨てるために固める方法はありますが 今回は固めた油を食用に使用したいのです。
寒天、ゼラチン等で試してみましたが うまく固まりません。
何か良い方法がありましたら情報を頂きたく よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

液体の油脂と固体の油脂の違いは学ばれたと思います。
不飽和度の高い--二重結合の多い--油脂は融点が低くなります。
いずれも炭素数18の脂肪酸ですが、(炭素数-ニ集結合の数)
ステアリン酸(18-0) 融点 約70℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8
オレイン酸(18-1)  融点 約16℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%85%B8
リノール酸(18-2)  融点 約-5℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%85%B8
リノレン酸(18-3)  融点 約-11℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%91-%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%AC%E3%83%B3%E9%85%B8

寒天、ゼラチンは、ゲル( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AB )による固化で、原理がまるで異なります。

 固めるテンプルもたぶんステアリン酸などの飽和脂肪酸を加えていくのでしょう。

 液体の油脂の固化には、植物油からバターを作る方法あたりで学ばれたと思いますが、水素化(亜鉛などの触媒を使って水素を添加する)が一般的ですが、設備が必要ですし、トランス脂肪酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8 )が発生する問題もあります。
 もうひとつの方法が、固形の脂肪酸を加える方法です。その代表的な手法が固めるテンプルですが、これは食品用途ではありませんので、ヘッド、ラードなど動物性油脂、もしくは食品用に生成されたステアリン酸などを加えることになると思います。

 原理的にはできなくもないですが、最初から固形の油脂を使うほうが良いです。

液体の油脂と固体の油脂の違いは学ばれたと思います。
不飽和度の高い--二重結合の多い--油脂は融点が低くなります。
いずれも炭素数18の脂肪酸ですが、(炭素数-ニ集結合の数)
ステアリン酸(18-0) 融点 約70℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8
オレイン酸(18-1)  融点 約16℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%85%B8
リノール酸(18-2)  融点 約-5℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%8...続きを読む

Qさくらを庭に植えるのはよくないと聞きました。どうしてでしょうか?

さくらを庭に植えるのはよくないと聞きました。どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

造園業の人が以前そのようなことを言っているのを聞きました。

桜は、地中の養分をかなり吸ってしまうので、他の木がダメになるそうです。
そのため、常に手を入れていないといけない。
それだけお金を掛けられるような金持ちなら、庭に植えないで山に植えて花見をする・・・
だから、庭に桜を植えるのはバカとのことでした。

Q「蒸して固めるプリン」と、「冷やして固めるプリン」、どちらが好きですか?

掲題の通りですが、子供の頃、「プリンの素」みたいなもので作るプリンは冷蔵庫で冷やして固めていましたが、その後、プリンは蒸して作る方法もあることを知って、すごく驚きました。
食感も味も大分違いますね。

そこで皆さんは、「蒸して固めるプリン」と「冷やして固めるプリン」
どちらが好きでしょうか?

Aベストアンサー

地獄蒸しプリン大好き人間としては、断然「蒸して固めるプリン」です!

Q庭土の改良にコーヒー豆やお茶の出涸らしとかみかんの皮とかは?

庭の土作りについてお尋ねします。
あまりお金を使わずに土作りをしたいと思っています。
生ごみはハエとかの心配があるのであまり使いたくありません。
そこでコーヒー お茶などの出涸らしまたはみかんの皮の乾燥したものなどは土に混ぜ込んでも大丈夫でしょうか?
米糠、腐葉土とかすき込んでいますが根菜類の育ちがよくありません。
ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

先ず、根菜類の育ちが悪いならカリ肥料不足と考えて下さい。
お茶の出涸らしやミカンの皮もバクテリアで分解発酵させないと肥料になりません。早めに発酵させるには、腐葉土に含まれるバクテリアを利用した方が得策です。
安上がりにカリ肥料を作るには、落ち葉等を集めて燃やした灰が有効です。昔は炭の灰が沢山出たので草木灰が作れましたが、草木灰はカリ肥料としても有効であるばかりか、アルカリ性なので酸性土壌を中和させる効果があり根菜類には有効な肥料になります。
尚、石炭や練炭の灰は草木灰ではありませんから、絶対に使用しないて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報