プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windowsです
(1)罫線(水平線、斜め線)の入れ方教えてください
(2)文字に影をつける方法もお願いします

A 回答 (3件)

Illustratorには罫線という概念がないので、基本的にはオブジェクトとして線を作り、それを縦や横方向にコピーして増やします。

数値指定移動(コピー)ではなく、手でドラッグして移動(ALTキーを押しながらドラッグドロップするとコピーになります)する場合は位置や間隔が不揃いになるので、オブジェクトを左揃えや均等配置などの機能を使って正確に揃えます。
斜め線もオブジェクトとして作ります。
Windows版Illustratorの場合は、線を引く場合、終点側をクリックする時にSHIFTキーを押しながらクリックすると、30度単位(たぶん)で角度が規正されるので、水平垂直な線を引くことが出来ます。
複雑な表を作る場合は、エクセルなどで作ってからPDFに変換しIllustratorに配置するのもアリです。

文字に影を付けるには、文字をコピーして前面に貼り付けし、色味と位置のズレ具合を調整してから、コピーの元になった文字の背面になるよう、重ね順を変更します。
    • 0

1)面塗に万スジを適用したいのでしょうか。

それならIllustratorCD内→Illustratorエキストラ→パターン&テクスチャライザライブラリ→基本グラフィック内に「線ai」があります。
それを開いてみて、使いたいパターンがあれば、それを読込んで使えます。
私が確認したのはVer8ですが多分Ver9にもあるはず。
読込み方はマニュアルを参考に。
それ以外は自製するしかありません。
自製した場合は塗りをする面のアートワークをマスクとして使い、グループ化します。
裏技はありますが、線は単純にパスファインダで型抜きできませんから。

2)上に新規レイヤを作って文字をコピー。
下のレイヤにある文字の線と面を適当な太さと適当な色で塗る。下の文字を選んで適当に移動。
    • 0

#2です。

1)の万スジの裏技の追加です。
まず万スジ(ストライプ)を自製。水平線でも斜線でも、1本ペンツールで描いて適当な間隔にコピペ。
それを線なし、面塗りに指定。ここがヘソ。
その上に面塗をかけたいドキュメントを載せてパスファインダーで切り抜く。
面に塗った色で線が表示され、線幅はゼロになります。
そこで線を選んで任意の線幅と色を指定。
多分ですが、Ver9でもできるはず。(^^)
    • 0