プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TCP・IPについて勉強をしているのですが、コネクションでやっていることについてはわかるのですが、セッションとは何が異なるのかが分かりません。
コネクション、セッションの双方に切断・確立する等の記述があり、混乱してしまっています。

現在の私のイメージとしては
・コネクションは仮想的なデータ通信路。
・セッションはやり取りの管理をおこなう。
となっています。

例えば、Bフレッツハイパーファミリーはセッションが2つしか貼れないというのは、どのようなことなのでしょうか。

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

両方とも似たような意味合いを含んでいるのですが、「コネクション」が接続しようとすることを主に指すのに対し、「セッション」はコネクションが確立された後の、仮想経路そのものをさすことが多いです。

「Bフレッツハイパーファミリーはセッションが2つしか貼れない」というのは、PPPoEの仮想経路を2つまでしか構築できない、という意味です。

OSIの7階層モデルでは、「セッション層」が仮想経路を維持する役割を担う様に書いてありますが、「セッション」の意味合いが「やり取りの管理をおこなうこと」ではありませんのでご注意ください。
    • 0