一日で、って無理ですかね?
一応、休憩、食事時間も含め、あと、睡眠時間8時間くらいで行くとして、
どれくらいで行けるでしょうか?

場所にもよるのでしょうが、とりあえず、都心から新潟市あたりで、目処を教えて
いただけますとありがたく存じます。

自転車はよく中学生が乗るような、レースタイプでもママチャリでもないタイプのものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

長距離の場合は、先ず自分の体力を知る事が大事だと思いますよ。



近場でも良いので、自分で走って調べるのが良いでしょう。

平均時速何Kmで走れるのか?
持久力はどの位?
等は、個人差ですから。

それから行きたい場所迄の距離感(距離では無い)を掴む事をすれば、何処でも辿り着けるのでは無いでしょうか?

私も昔、走ってましたが、感覚で走ってましたから...。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
ちょっと言葉が足りなくて申し訳ありませんでしたが、自分の体力というよりも
一般論的な情報がほしくて書いております。

補足日時:2001/10/26 15:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの鳥の名前を教えていただけますか?

5/22に 練馬区石神井公園の三宝池周辺の草むらにいた 野鳥(幼鳥?)ですが、
写真の整理のため 名前が わかる方が いらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

ムクドリの幼鳥でしょうか。
こちらの下三分の二位の所に画像が有ります。
http://homepage2.nifty.com/zooyan/suzume-moku.html

Qハイキングシューズでおすすめのブランド(メーカー)を教えていただけませんか?

こんばんは! 
アウトドアが趣味なわけではありませんが、
ウォーキングが大好きで、長時間もりもり歩きます。
ただ、あんまり長い時間歩いていると足が痛くなります。

普段はスニーカーやカジュアルシューズで歩いていますが、
先日京都の伏見稲荷で足を滑らせて、こけてしまいました。
知人いわく、スニーカーは滑って危ないから、ちゃんとした
トレッキングシューズか、そこまでいかなくてもハイキング・
ウォーキングシューズを買った方がいいとのこと。

最初は違いすら分からず、色々探してなんとなく種類が
違うことは分かったのですが、アウトドアブランドって
けっこう種類が多くて、どれがいいか検討がつきません。
もし、詳しい方がおられたら、アドバイスいただけないでしょうか。

こちらは、
●女性  普段の靴は24.5~25.0 ワイズは3Eの幅広・甲高
歩く場所は、
市街地、林道・山道、川原を長時間です。

ゴアテックス使用にしろとか、メレルの靴がいい(調べたけど
ワイズが細めで断念)、とかまわりに聞いてもわからなかった
ので・・・。
明日京都でお買い物をします。
その時に買えたら・・・と思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

こんばんは! 
アウトドアが趣味なわけではありませんが、
ウォーキングが大好きで、長時間もりもり歩きます。
ただ、あんまり長い時間歩いていると足が痛くなります。

普段はスニーカーやカジュアルシューズで歩いていますが、
先日京都の伏見稲荷で足を滑らせて、こけてしまいました。
知人いわく、スニーカーは滑って危ないから、ちゃんとした
トレッキングシューズか、そこまでいかなくてもハイキング・
ウォーキングシューズを買った方がいいとのこと。

最初は違いすら分からず、色々探してな...続きを読む

Aベストアンサー

 登山靴メーカーから出ているウォーキングシューズは、造りがしっかりしていて歩きやすいものが多いです。

 2年ほど前からカミさんが買ってくれとうるさいローバーの靴。

http://www.takadaboueki.ecnet.jp/C-LOWA/C-06-LOWA.html

 ローバー(ドイツ)のウォーキングシューズはいくつかあって、どれもとても良いのですが、カミさんはレネゲートLoという靴が欲しいんだとか。買ってやりたいんだけど、私も欲しいというのが問題で・・・まだ買ってないです。
 上のリンクから表示されるページの下の方にあります。レディースモデルにあるオレンジが好きです。メンズにもこの色が欲しい・・

 ガルモント(イタリア)の靴も良いです。私の前の冬山用の靴がガルモントでした。
 ウォーキング用だとナゲビかエクリプスといったあたりでしょうか。

http://www.caravan-web.com/import/2006pdf/2006garmont01.pdf

 もうひとつ、クライミングをする人には超メジャーなメーカーですが、一般にはそれほど知名度が高くないブランドでファイブテン(5.10)というアメリカのメーカーがあります。
 このメーカー、ソールが抜群に良いです。
 一般に登山からハイキング向けの靴というとビブラムが超メジャーなのですが、このファイブテンのソールは元々クライミング用だけあって、とにかくグリップ力は凄いです。ウォーキング用の靴にもクライミング用のソールをちょっとだけスペックダウンしたものを使っているので、地面への密着感が他の靴とは明らかに違っていて面白いです。
 このメーカー、濡れた岩に対するグリップ力が桁違いのソールを持っていて、私はそのファイブテンのソールを使った国内メーカーの沢登り用の靴を持っています。濡れて水垢が着いた岩の上を平気で歩ける「ゴム底の靴」は唯一無二の存在です。
 で、あまりに気に入ったのでファイブテンのウォーキングシューズも持っています。ガイドテニーという靴です。私的には一押しです。
 今はヨセミテローファーが欲しいと思っているのですが・・・

http://www.caravan-web.com/import/2006pdf/2006fiveten.pdf
 
 いろいろ書きましたが、もちろんシリオも良い靴を作っていますし、最近はモンベルの靴も見違えるほど良くなりました(数年前のは酷かったけど)。
 最近のアウトドアシューズのメーカーとして名が通っているブランドは、どれをとっても素晴らしく良い靴だと思います。
 で、結局はどれが良いとか悪いとか言うことではなく、「足に合うか合わないか」が全てだと言って良いと思います。私が一押しのファイブテンのガイドテニーも、足に合わなければどうにもなりません。

 ですから、とにかく試着が大切ですね。ワイズ(3Eとか2Eとか)ははっきり言ってあてになりません。同じ3Eでもメーカーによって天と地ほどの差があります。
 例えば私はシリオの3Eは広すぎて合わず、2Eでないと履くことができません。が、ガルモントの3Eはかなりタイトに感じます。
 ですから、ワイズの表記には惑わされず、とにかく片っ端から履いてみることが、ベストな靴を選ぶ近道だと思います。

 登山靴メーカーから出ているウォーキングシューズは、造りがしっかりしていて歩きやすいものが多いです。

 2年ほど前からカミさんが買ってくれとうるさいローバーの靴。

http://www.takadaboueki.ecnet.jp/C-LOWA/C-06-LOWA.html

 ローバー(ドイツ)のウォーキングシューズはいくつかあって、どれもとても良いのですが、カミさんはレネゲートLoという靴が欲しいんだとか。買ってやりたいんだけど、私も欲しいというのが問題で・・・まだ買ってないです。
 上のリンクから表示されるページの下の...続きを読む

Q自転車(ママチャリ)のパンクの修理

自分でやってみようと思うのですが、
ネジ等は外さずにできるのでしょうか?

Aベストアンサー

ホームセンターやサイクリング相談の店などで、パンク修理の道具を売っています。

必要な道具は、タイヤレバー3本、ヤスリ、パンク修理用のゴムのり、パンク修理用パッチ、(バルブのナットを緩める)スパナ、水調べのバケツです。

タイヤレバー3本、紙ヤスリ、パンク修理用のゴムのり、パンク修理用パッチがセットになっている物もあります。

チューブの色に光沢が無くなるまで削らないと、パッチののりが張り付いてくれないので、以外にも手間のかかる作業だったりしますので・・・
ヤスリは(木工なんかに使うようなおろし金みたいな形をしたものや荒い砥石など)しっかりした物が善いです。

Qママチャリのサドルを後ろに下げたい

ママチャリのサドルを後ろに下げたい
ママチャリのサドルを後ろに下げてセットしたいと思ってます。現状のセッティングですでにやぐらの前端までサドルのレールが来ており、これ以上後ろに下げられません。

そこでシートポストをオフセットしたものに交換しようとしました。現在付いているシートポストの径は25.4mmだったのでその太さでオフセットしたシートポストを探したのですが、ネットでも実店舗でも見つかりません。

もし、売っているお店や他のワザがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく用途に適ったアイテムかと思います。
シートポストのみの販売もしていますよ。

http://himajime.jp/index.php?%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E8%BB%8A%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%94%B9%E9%80%A0

Q真冬にママチャリで神戸から広島へ

こんにちは。現在20歳男大学生をやっております。
広島に住む友達の所に行くのに自転車でどうしても行かなければならない理由があって(それはここでは言えません)、今回ご指導いただければと思いました。

・兵庫県神戸市の三ノ宮から、広島の広島市までで。
・二泊三日の予定
・ママチャリ(購入時のまま)
・体力はある方
・12月24日に出発、12月26日に到着予定
・ネットカフェが宿泊先
・パンクの修理方法と地図の読み方はこれから習得します。

以上の条件なんですが、自転車の旅を経験したことがないので・・・。
質問は
1、夜暗くなっても走るべきなのか?駄目なら何時まで走られるのか。
2、大まかなルートの探し方(一日目は~~まで、二日目は~~まで。の決め方)
3、長距離自転車走に適した効果的なトレーニング方法
4、真冬に走る際気をつけておくべきこと。
5、自転車旅未経験者に何かアドバイスを。

なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>1、夜暗くなっても走るべきなのか?駄目なら何時まで走られるのか。
走るべきではありません。
夜遅く走るくらいなら朝早く、日の出の時刻にはもう走り始めている程度をお勧めします。
自転車に長時間乗り走りつづければ、一日の終わりにはそれなりに疲労します
その状態で、自転車旅に慣れていなくて、なおかつ暗がりだと無駄に疲労します。
また注意も散漫になりがちですから、無駄に道を間違えたり事故の元です。

神戸市から、広島市までなら約300km
ロードレーサーで走り込んでいる人であれば、1日で走ってしまう距離です。
3日かけて良いなら、明るい時間帯に10km/時間ペースでも充分間に合う勘定になります。

>2、大まかなルートの探し方(一日目は~~まで、二日目は~~まで。の決め方)
無難なのは、勾配が緩やかな鉄道沿いの道です。
一日100kmと決めても良いですし、午後3時くらいの状態で加減しても良いと思いますが
暗くなる前に宿泊先は決めましょう。

>3、長距離自転車走に適した効果的なトレーニング方法
実際に一日100km超、走られたことはありますか?
なければ、自宅から60km地点を適当に選び、土日に往復を繰り替えして見てください。
実際に朝から晩まで走ってみて、自分の弱点等、はじめて判ることってありますよ。

>4、真冬に走る際気をつけておくべきこと。
天気予報に注意、真冬で雨天や雪だったら、中断する決断も必要です
服装は防風機能のあるものは必須、一点豪華主義ではなく、重ね着で調節することが基本です。

>5、自転車旅未経験者に何かアドバイスを。
ネットカフェが宿泊先という事ですが、神戸市在住であれば錯覚されているかもしれませんが、どこの田舎町にも24h営業のネットカフェがあるわけではありません。
疲れてどうにも身動きが取れなくなった場合の用心にいざとなったら普通のビジネスホテルに泊まれる程度の金額は持っていった方が無難です。

>1、夜暗くなっても走るべきなのか?駄目なら何時まで走られるのか。
走るべきではありません。
夜遅く走るくらいなら朝早く、日の出の時刻にはもう走り始めている程度をお勧めします。
自転車に長時間乗り走りつづければ、一日の終わりにはそれなりに疲労します
その状態で、自転車旅に慣れていなくて、なおかつ暗がりだと無駄に疲労します。
また注意も散漫になりがちですから、無駄に道を間違えたり事故の元です。

神戸市から、広島市までなら約300km
ロードレーサーで走り込んでいる人であれば、1日で走って...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報