こんにちは。私はようやく運転免許を取得して一年たったのですが、最近どうしたら運転(特にMT)が上手くなれるのか悩んでいます。運転が上手い人と、下手な人と何が違うのでしょうか?どんな車でもその性能を楽しめるような技術が得られたら、今よりもっと車が好きになれると思うんです!アドバイスの程宜しくお願いします。ちなみにまだマイカーは持っていません。(何しろ学生という身分なもので・・・)

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A 回答 (9件)

ご質問でいうところの「上手い人」は、「事故を起こさない人」ではなく「運転を楽しむ人」と捉えてよろしいでしょうか。



それでしたら、安いクルマで構わないのでまずは自分の愛車を持つことが第一歩だと思います。(高い車をおそるおそる運転していては上手くなりません。)

そして、サーキットや峠などの運転を楽しめる場所へ出かけることでしょう。安全が確保されれば、雪道は非常に運転の勉強になります。乱暴な運転をすれば、すぐにスリップしますからね。逆に、雪道がうまい人はとても運転が上手いです。

あとは、実技と座学のバランスですね。実技だけでは、なかなか、状況に応じたクルマの挙動のすべてを体験で覚えるのは大変なので、座学との組み合わせで「一を体験して十を知る」ことが出来ると思います。

どうしても、クルマが買えないなら、バイクでもいいと思います。
バイクはエンジンと近いですから、エンジンの特性、クラッチワーク、ライン取りなど学ぶところは多いです。

特に、バイクはクラッチが手で、ハンドルも握っているのでギアチェンジがシビアです。エンジンブレーキのかけ方はバイクのほうが上達するでしょう。
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この回答へのお礼

有難うございます。確かに僕も、安全が確保される場所ならばいろんな失敗を元に技術を得ることができると思います。どこかにないかな。

お礼日時:2001/10/26 18:11

自動車運転の指導をしています。


教習所で教えてもらうことと、免許を取った後の運転とでは、少し勝手が違うとよく言われる(少しだけネ)のですが、共通して言えることは、“安全運転”とは、
「安全な場面ではスピードを出し、危険な場面ではスピードを落とせる」…これにつきます。

決してノロノロ運転が安全運転ではありません。また、こういう“状況判断”と“スピードの調節”ができる人こそが、ご質問の「運転技術の上手い人」ということになると思います。
これが分かっているドライバーは、「行っちゃえ!」モードと「のんびり」モードとの切り替えもできて、道路状況や同乗者へも配慮した快適な運転ができることでしょう。

#具体的なドライビングテクニックについては、unagi-kの運転技能が分かりませんのでちょっとアドバイスしにくいですね。すみません。(それで「自信なし」なのです。)
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この回答へのお礼

有難うございます。なんだか一年前の教習時代に戻った気がします。メリハリのある運転ができるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2001/10/26 18:03

 こんにちは。

運転歴「だけ」は長い(16年)、サンデードライバーです。

 「運転が上手」=「乗り心地がよい」っていう意味で考えてみますね。

 まずは「運転に慣れる」ってことが大事だとは思いますが、マイカーがないということになると、これは難しいですよねぇ。となると、ありきたりですが

 「一つ一つの動作を確実にする」
 「常に一つ先を予測した運転をする」
 「決して無理はしない」

 ――という感じでしょうか。

 「マニュアル車」に限って言えば、クラッチのつなぎ方に気をつけるだけで、ずいぶんと乗り心地は変わってきますよ。

 参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。僕もシフト作業が上手くなれたらいいなと思っていました。頑張ってみます。

お礼日時:2001/10/26 17:43

こんにちは



さて、運転の上手い下手ですが、unagi-kさんはどんな運転を指しているのでsyぷか?

例えば2種免許を持っている営業者の方たちは、車庫入れや縦列駐車・クランクなど、いわゆる教習所で習うことは上手いです。

レースをやっている人たちは、車のコントロールの仕方や条件反射、動体視力などがスゴイです。

私が今まで運転が上手いと関心したことは、レースをやっている人の助手席に同乗させてもらった時です。
スピードを出しているのに全然怖くないのです。そこには安心感があります。
公道でも然りです。
これが素人のスピード狂の運転だと、ハッキリ言って怖いだけです。
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この回答へのお礼

有難うございました。やはり、同乗者がいっしょに乗っていてうまいなぁと思ってもらえるようなドライバーになりたいと思っています。

お礼日時:2001/10/26 18:06

プハハハ・・


「縦列駐車が苦手なレーサー」
につられて、回答です。

特にMTは、エンジンブレーキ(=シフトダウン)とクラッチワークではないかと・・

私は、免許とったのが札幌で、仮免のころは雪道でした。
AT教習車がない頃から、MTに乗りつづけ未だに、「上手い運転」を研究しています。
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この回答へのお礼

有難うございます。やはりシフトワークですか。それはどうすればうまく慣れるのでしょうかねぇ。

お礼日時:2001/10/26 18:14

「感覚」ではないでしょうか。


まず車両感覚。
自分の車の大きさ、車輪の位置・切れ角、内輪差、そして死角、といった感覚を身に付けていないとぶつけたり、下手をすると人身事故に繋がります。
よく見かけるのが右ハンドル車で左側の感覚が全然判っていないドライバーです。
対向車はかなり怖いです。
また、逆に対向車が怖くて左側に寄って走るドライバーもいます。
こちらは歩行者・自転車が非常に怖い思いをします。
次に速度感覚。
狭い道を走っているときと広い道を走っているときでは体感速度が全く違います。
それを理解せずに広い道でスピードを出しすぎると、ブレーキやタイヤのグリップの限界を超えて事故を起こすことになります。
また、高速道路から降りたとき等、スピードの落差が計算出来ない人も危険です。
そして最後に操縦感覚でしょうか。
常にコントロール出来る許容範囲内で、路面の情報を感知しながら走らせることが肝要です。
自分のコントロール下に置いて車を操縦出来ない、コントロール出来る限界を超えつつあるのに知覚しない、なんていう類のドライバーはこの感覚が足りないのだと思います。
結局、これらの感覚が先天的に鋭いか後天的に磨けた人がうまい人だと思います。
そして、その感覚を生かして事故を起こさない人、ですね。
運転する様になったらまずは車両感覚を磨いて下さい。
それが第一歩です。(^_^)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。車両感覚ですか。まずはマイカーを手に入れてそれをマスターしたいと思います。

お礼日時:2001/10/26 17:38

前の方々もおっしゃっているように、周りの状況を良く見れる人(最初はこれができずにぎくしゃくしたり、急ブレーキをかけたりしてしまう)、同乗者に不安を与えない人を言うと思います。


他人の車に乗せてもらうと、不安感というか落ち着かないとか、思わず足を踏ん張っちゃったりする事もあります。
(それが上手い・カッコイイ運転と勘違いしている人もいます。)
これが出来るようになってから、MTならばシフトの速さとかそういう技術を学んでいく方が良いのでは?
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この回答へのお礼

有難うございます。確かに僕が助手席に乗っていてギクシャクした運転をされるとこの人大丈夫かな。と思いますね。まずは、周りを見て他人が安心して乗れるドライバーになるということですね。

お礼日時:2001/10/26 18:18

>上手い人と、下手な人と何が違うのでしょうか


 経験の長さでしょう
 
 例えば子供やおばあちゃんを一緒に乗せて怖がれるかどうかは一緒に載せないと
 分かりません。

 ただ言えることは
 上手い人は急の文字の付くことをしません。(急発進、急加速・・・)
 危険を感じて上手い人はブレーキで逃げます。
 下手な人はハンドルで逃げて事故を大きくします。

また色々な人の意見を参考にして下さい。
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=103547, …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。急のつくことはしてはいけないということは教習所でも教わりました。ということは運転がうまい方は基礎がしっかりとできているということなのですね。

お礼日時:2001/10/26 18:26

ハイヤーとか社用車の運転手さんが一番「上手な」人たちでしょうね。

ふだんは落ち着いて堂々の走り、いざ、となったらスピード出せる。車の運転なんて走って曲がって止まるだけですよ。どれだけ余裕があるか、どれだけ周囲が見られるか、です。もちろんレーサーになろう、というなら別ですが、わたしの知り合いのレーサーの卵はふだんはノロノロ走っています。公道は怖い、といいながら。ついでながら、彼は縦列駐車が苦手です。
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この回答へのお礼

有難うございます。そうですか、レーサーにはそうゆう一面も持った方がいらっしゃるとは・・・。やはり公道とサーキットは違うのですかねぇ。とにかく視界が広く落ち着いた運転ができるように心がけたいと思います。

お礼日時:2001/10/26 18:22

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QAi技術の発展で人間は勉強する必要がないと思いました。つまりこれからは資本主義をやめ共産主義に移行す

Ai技術の発展で人間は勉強する必要がないと思いました。つまりこれからは資本主義をやめ共産主義に移行すべきだと思いますがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

AIが支配者・為政者になる共産主義がよいなら、勉強しないでもいいでしょう。すべての人間は平等にAIの管理の元で平和に幸せに平等に暮らすのです。

私は嫌だな。

だから勉強はもっと必要になります。もっとも「暗記」は重要ではなくなります。暗記ものはAIが答えてくれるでしょうから、それよりも世の中を洞察し判断力を身に着け、創造的な価値を生み出す能力を身に着けるために勉強が必要になりますよ。

Q雪道運転の上手い・下手

雪道での運転で、上手い・下手なんてあるのでしょうか?

雪道は何度も運転していますが、アクセルをいきなり床まで踏んでも、ガッツんブレーキかけても、トラクションコントロールやABSが働いて、スリップすることもありません

また、誰もいない広い駐車場で急ハンドルをやってもみましたが、スピン防止機能が働くので、そう簡単にはスピンもしません
通常走行時だと、そんな急ハンドルなんてしないので、まずスピンもしないでしょう

クルーズコントロールで走行していれば、カーブでもかなり早めにトラクションの限界をアラームで知らせてくれます

雪道運転の上手い・下手とか、コツなんて、今でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>20年以上といっても、年間10kmだったりすると、200kmですね

生まれも育ちも雪国で凍った峠もちょくちょく走ります。
年間走行距離も1~1.5万kmは走るんでそれなりには経験あるつもり。。。

>公道を時速100kmなんて、乾燥路面でもやりませんよ

公道なんて書いてないけど。

そこまでキチガイじゃないよ。

勿論、交通量がゼロの高速道路ね
(一般的に高速も公道だけど、意味合い的に一般道って言いたかったんでしょ)


ん~っ、、、

雪道経験が8万kmもあればこんな質問しないと思うんだけどな・・・。

運転が上手下手の区別や定義なんか分かるよ?普通。

どう考えても運転経験が浅いドライバーの質問にしか見えないよ。

それを証拠に、皆の回答が初心者レベルの回答内容で、車の性能に頼るなって書いてあるじゃん。


>最新の車だと高性能スタッドレス履いていれば、初心者でもベテランでも大差無いでしょう

ホントにそう思う???

さっきも書いたけど、ホントに危険な目にあった事がない(だけ)でしょう?

単にノロノロ走るだけ。

おれの嫁もそうなんだけど、ゆっくり走れば安全って思ってて(まぁそれは大前提だけど)、
それが車の運転が上手か?と言えば別問題。

何かあった場合に対処できるか?って事ね。

ここで意味を履き違えないで欲しいのが、飛ばすから危険な目にあうんじゃなく、外的要因で危険な目にあった時の話。
自分は気をつけていても向こうから危険が来た時に対処できなければ上手とは言えないね。

嫁もたまたま何かあったら対処できなくてぶつける様なタイプだと思うし。


おれは普通の人とは違う考え方で、、、、

年中スピードは変わらない。

ま、制限速度付近でしか走らないし、普段から飛ばさい人だから冬期のスピードも同じで、雪道でのカーブの進入速度は周囲の車よりは結構速め。

ただ、状況に応じて自己責任でスピードを決める(また誤解しないでね)って事で。



ノロノロしか走らないのは自分の運転技術レベル。

飛ばして事故を起こすのは自分の腕に見合わない走り方だね。

そして、

総合的に見て、車をへこませないのはプラス危険予知ができる運転という事かな。


つまり、、、

>最新の車だと高性能スタッドレス履いていれば、初心者でもベテランでも大差無いでしょう

これに関しては自損事故を起こさない確率が高くなる。

でしょ?

もっと簡単に言えば自分の腕の未熟さをベテランドライバーにしてくれる。

という事。

車をへこませない(事故をもらわない)のとは違うよね。


この辺はある程度経験を積んだドライバーなら言わずとも察するけどな。

>20年以上といっても、年間10kmだったりすると、200kmですね

生まれも育ちも雪国で凍った峠もちょくちょく走ります。
年間走行距離も1~1.5万kmは走るんでそれなりには経験あるつもり。。。

>公道を時速100kmなんて、乾燥路面でもやりませんよ

公道なんて書いてないけど。

そこまでキチガイじゃないよ。

勿論、交通量がゼロの高速道路ね
(一般的に高速も公道だけど、意味合い的に一般道って言いたかったんでしょ)


ん~っ、、、

雪道経験が8万kmもあればこんな質問しないと思うんだけどな・・・。

運...続きを読む

Q工事担任者事件 AI・DD総合種の受験について

本日解禁の回答発表で自己採点した結果
AI第1種合格しました!

そこで総合種を目指したいと思っているのですが
総合種を取得するには

(1)総合種の試験に合格する
(2)AI第1種、DD第1種を取得し申請する

この2通りの方法があると考えていいのでしょうか?
(ちなみにAI1種の技術法規、DD1種の技術法規があれば総合種の技術法規を免除できるのですか?)


この2通りの方法だとすれば、それぞれのメリット・デメリット等々あれば教えて頂きたいです。
一般的にはどちらが多いのでしょうか。


ちなみに技術はAI、DDそれぞれ内容が違うのは分かりますが、基礎・法規はAI、DDで内容に違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

DD第一種に合格して、総合種の資格者証を取得することが一般的だと思います。
メリットはDD第一種の範囲に学習を集中出来るということになると思います。

ちょっといやらしい方法になりますが、お金と時間があればこんなことも可能です。

総合種とDD第一種は試験時間が重ならないので同じ試験日に両方とも受験できます。
学習はもちろんDD第一種の範囲だけします。
AIを合格してから間隔が空かない受験になりそうなのでAIの知識も残っていると思いますので。

これですとどちらかが合格すれば総合種が取得できますし、両方不合格でも科目合格の組み合わせで総合種が取得できる場合もあるため
総合種取得の確率が上がることになります。

http://www.shiken.dekyo.or.jp/charge/exam/manual.html#p19

>(ちなみにAI1種の技術法規、DD1種の技術法規があれば総合種の技術法規を免除できるのですか?)

この問いは上の参考Webサイトを見てください。
免除になるという回答になると思います。

今回はどちらを受験する場合でも基礎は免除になりますので、技術と法規の受験になります。

実際に私がやったんですけどね。(そのときは両方とも試験は合格しました)

DD第一種に合格して、総合種の資格者証を取得することが一般的だと思います。
メリットはDD第一種の範囲に学習を集中出来るということになると思います。

ちょっといやらしい方法になりますが、お金と時間があればこんなことも可能です。

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Q【長距離運転手】長距離運転手さんに質問です。長距離運転中にハンドルはどこを持って運転していますか

【長距離運転手】長距離運転手さんに質問です。

長距離運転中にハンドルはどこを持って運転していますか?

10時2時でずっとハンドルを持っていたら疲れてくると思います。

楽なハンドル位置はどこですか?

真下を両手で持つと楽なのでしょうか?

どこを持って運転すると長距離運転が楽なのか教えてください。

Aベストアンサー

元長距離ドライバーです。
結果的には人それぞれです。
乗用車も同じですが、座席の位置や角度は人それぞれで、またソレに寄ってハンドルの位置や角度も変わって来ますから、持ち方も上(2時10時)で有ったり下(4時8時)で有ったりそれぞれです。
私はリクライニングを効かせて乗用車の様に保たれて乗っていましたから、4時8時ですかね。
多いのはハンドルの輪が付いてるスポークの部分(近年は”へ”の字が多い?)を持って指で上下させるのが多いのでは無いでしょうか。
大型車では左には肘掛け、右にはドアに肘掛け出来るスペースが有るので、両肘を掛けて4時8時ですかね。
運転の上手な人ほどコレが多かった様に思います。
乗用車も同じですが、下手な人はハンドルにしがみついています。

また、大型車にはキャビンにエアーダンパーが付いていますし、座席にもエアークッションが有りますし、上下しますし、モモしたのみの上下も出来ますから、乗用車以上にリクライニング状態が作り出せ、そこにハンドルも伸びるので快適です。
また、車体が大きいので安定感が有り、体感速度も乗用車の1.5倍は低いですから、100Km位の速度でもゆっくりと感じられ、振られたりする事も無いですし、目線が高いので遠くまで見えますから疲れません。
高速道路でも両端の壁寄りも高い位置なので、大型車にしか味わえない景色が沢山有ります。
大きささえ慣れてしまえば、乗用車寄りも遥かに乗り心地も良く快適です。

元長距離ドライバーです。
結果的には人それぞれです。
乗用車も同じですが、座席の位置や角度は人それぞれで、またソレに寄ってハンドルの位置や角度も変わって来ますから、持ち方も上(2時10時)で有ったり下(4時8時)で有ったりそれぞれです。
私はリクライニングを効かせて乗用車の様に保たれて乗っていましたから、4時8時ですかね。
多いのはハンドルの輪が付いてるスポークの部分(近年は”へ”の字が多い?)を持って指で上下させるのが多いのでは無いでしょうか。
大型車では左には肘掛け、右にはド...続きを読む

Qなぜ最近急にAIが話題なのですか?

Googleとか、音声認識とか、ブラウザのCOOKIEとか、AI的なことは昔からあったと思うのですが、
どうして最近急にAIが流行してるのでしょうか?

AIにかんして、なんかの革新的な技術が発見された?あるいは発達した?のでしょうか?


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>どうして最近急にAIが流行
多分囲碁・将棋ソフトがAIを駆使していてプロを負かす位に発達して来たからだと思います。

昔のAIはif then else型のプロジェクションとか、フレームワークで構成されていて、大した事は無く廃れました。

今はもう少し発想を変えた「ディープラーニング(特徴表現学習)」の研究結果・過程を応用したものになっています。

但し、今も、人間の脳との決定的な機構差が以下に表れています。
人:情報量を多く蓄える程、アウトプットまでの処理時間は短くなる
AI:情報量を多く蓄える程、アウトプットまでの処理時間が長くなる

未だ未だ、決定的な機構の違いがある証拠です。

Q運転の下手な人

・高速道路走行時に、スピードが一定でない (130kmほど出したと思えば80kmまで落としたりするので、同じ車を抜かしたり抜かされたりする)

・高速道路合流時に、スピードが遅い (常に50kmほど合流しようとし、合流レーンが短いところで、合流できずに完全に停車してしまったことがある)

・ナビに頼りきり (目的地の看板が見えても、それを見ずにナビばかり見て、ナビの指示通りに走行し、行き過ぎる)

・行きに通った道なのに、帰る時にまったく覚えておらず、ナビがなければ道がわからない (高速を降りてすぐのところでも、ナビがないと、高速の入り口がわからない)


上記のようなドライバーは運転が下手だと思いますが、どうでしょうか。
30代の男性で、運転歴は10数年、通勤も車通勤です。
先日、高速で遠出した際に上記のようなことがあり、「運転が下手だ」と言ったら、「そんなことはない」と、まったく自覚がない人でした。

交通量・道路状況にもよりますが、とにかくスピードが一定でないため、乗っていて不快でした。
普通車にはどんどん抜かれるし、大型車にも抜かされたと思えば、その後スピードを上げて抜かし、また減速し、同じトラックに抜かされという運転でした。
車間距離も、ある程度の距離を保てず、かなり詰まってくると、慌ててブレーキを強めに踏んで減速するため、これも不快でした。

極めつけは、合流時に合流できず、完全に停止してしまい、本線に車がいなくなってから合流していました。
こんな人は始めて見ました。
合流時のスピードが遅いこと(50km程度)が原因と思うのですが、アクセルを強く踏むと燃費が悪化するために、どのような時でも、強く踏むことはしません。

30代で運転歴もある程度長い人なのですが、運転が下手というより、センスが無いのでしょうか?
今更、上手くなることはないのでしょうか?

・高速道路走行時に、スピードが一定でない (130kmほど出したと思えば80kmまで落としたりするので、同じ車を抜かしたり抜かされたりする)

・高速道路合流時に、スピードが遅い (常に50kmほど合流しようとし、合流レーンが短いところで、合流できずに完全に停車してしまったことがある)

・ナビに頼りきり (目的地の看板が見えても、それを見ずにナビばかり見て、ナビの指示通りに走行し、行き過ぎる)

・行きに通った道なのに、帰る時にまったく覚えておらず、ナビがなければ道がわからない (...続きを読む

Aベストアンサー

運転の上手い下手の基準が問題ですよね、この質問に回答するには。

私は、次の2点だと思います。
1.事故を起こさない。
2.乗っている人が快適。

ナビばかり見ているのでは1の理由で下手ですね。
同じ車を抜かしたり抜いたりする事自体はどうでもいいですが、慌てたブレーキでの減速で同乗者が不快に思うのは2の理由で下手ですね。

考えなくてもこれらの事が出来る人はいますから、センスが無いのは明らかでしょう。

自分が下手だという自覚が無いなら、上手くなろうとは思わないので、上手くなることは無いですよね。

「運転が下手だ」と言うだけでなく、なぜ下手なのか理由を言いましたか?
それに対して彼は、なぜ自分は下手では無いか理由を言いましたか?
彼の上手下手の基準(ものさし)は、あなたと違うのではないですか?
彼にとっては、スピードが一定しないのと、運転の上手下手は関係ないのだと思います。

彼があなたの上手下手の基準を理解して、その基準で上手くなろうと思えば、上手くなる事もあるんじゃないでしょうか。

QAIを作る事は何故難しいんですか?

AIを作る事は何故難しいんですか?

AIはタイムマシンに並ぶ程の究極の発明の一つですよね。
もし人間並みのAIが出来れば、研究をAIに任せて恐ろしい速さで科学技術が進歩すると考えられるからです。
タイムマシンの作り方さえAIが教えてくれるかも知れません。

ゴキブリ並みの知能をもったAIを作ってもノーベル賞もらえるらしいですね。

宇宙の創生や、ガンの治療法等いろいろな議論がされてますが、知能をもったAIの作り方に関しては検討も付いていないイメージがあります

Aベストアンサー

現在のコンピュータは、記号化された情報を、プログラムした規則に従って高速で演算するものです。
この半世紀の間で演算速度もメモリ量も飛躍的に拡大しましたが、この基本的原理は今も変わっていません。
情報が記号化されてさえいれば、猛烈な速さで計算することは出来ますが、問題はその「記号化」です。

> AIを作る事は何故難しいんですか?
現実の様々な膨大な(しかもほとんどが無駄・無関係な)情報の中から、必要な情報だけを選び出して意味を持つ概念・記号に変換することが、現在のコンピュータにはとてつもなく難しいからです。

例えば大勢の人間が写った映像情報の中から特定の人間を記号として選び出すことを考えて見ます。
人間なら幼児であっても大勢の中から親の顔を見分け「ママー!」と意味を持った概念に結びつけることが、無意識にいとも簡単に出来てしまいます。
しかしこれをコンピュータに行わせようとすると、ビットパターンの画像情報の中から必要な情報だけを抽出し判定して「特定の人物」という記号に変換する作業には、非常に複雑で難しい演算が必要になります(しかも完全には出来ていません)。

同じようなことは、例えば不完全な言葉から意味を推察する場合などをはじめ、人間がごく普通に行っている殆どの活動について言えます。

人間がどうやって脳内で必要な情報を抽出・整理して知的活動をしているのか、そのメカニズムは未だ殆ど解明されていませんが、たぶんコンピュータの演算方法とは全く異なったやり方で行われている事だけは間違いないでしょう。

そのメカニズムが解明されれば、コンピュータでその真似をさせることで、AIは一気に実用化され発展することでしょう。
その意味でタイムマシンとは比較にならないくらい、実現可能性は高いと思いますよ。

なお未だにAIそのものは実現していませんが、人工知能研究の過程で「エキスパート・システム」など、限定された分野ではありますが一部実用化はしています。

お薦めの入門書:
「ロボットにつけるクスリ---誤解だらけのコンピュータ・サイエンス」星野 力、アスキー出版局(2000年) ISBN4-7561-3312-6

現在のコンピュータは、記号化された情報を、プログラムした規則に従って高速で演算するものです。
この半世紀の間で演算速度もメモリ量も飛躍的に拡大しましたが、この基本的原理は今も変わっていません。
情報が記号化されてさえいれば、猛烈な速さで計算することは出来ますが、問題はその「記号化」です。

> AIを作る事は何故難しいんですか?
現実の様々な膨大な(しかもほとんどが無駄・無関係な)情報の中から、必要な情報だけを選び出して意味を持つ概念・記号に変換することが、現在のコンピュータにはと...続きを読む

Q教習所に通っていますが運転下手です

今教習所に通っています。
ATで今第二段階でなのですが運転が下手で方向転換・縦列、危険観察、自習経路などの項目が降りてしまい、補講が溜まりに溜まってしましました。第一段階もS字・クランクに苦労してかなり補講を受けました。安心プランなので料金の心配は要りませんでしたが、自分の下手さに落ち込みます。

第一段階の効果測定もかなり落ちてへこみましたが、今やっている卒検の予備試験問題も80点前後で不合格です。教習所にある効果測定の練習機では合格点に行くこともあるのでなんだか自分でもイライラしたり、悲しかったり辛いです。本来なら試験の解説をしてくれるのですがあまりにも間違いが多いせいか頑張ってねと言われただけでした。。。

免許を持っている友達は簡単とか1ヶ月で取ったとか言っているし、上の私の話をすれば免許持ったってそれじゃ運転できないじゃん!とか言われてしましました。・・・辛いです。当たり前ですがすべてのことが原簿にかかれていてなんだか教官たちに見られるもの恥ずかしいし他人と比べてしまい情けなくなってしまします。自分では路上に出て運転って楽しいなと思えるようになったのに。失敗できるのは今のうちと自分なりにポジティブに思いたいですが、引きずります。

免許の取得ってこんなもんなんでしょうか?あと効果測定の勉強のコツなどありましたらアドバイスお願いします。

今教習所に通っています。
ATで今第二段階でなのですが運転が下手で方向転換・縦列、危険観察、自習経路などの項目が降りてしまい、補講が溜まりに溜まってしましました。第一段階もS字・クランクに苦労してかなり補講を受けました。安心プランなので料金の心配は要りませんでしたが、自分の下手さに落ち込みます。

第一段階の効果測定もかなり落ちてへこみましたが、今やっている卒検の予備試験問題も80点前後で不合格です。教習所にある効果測定の練習機では合格点に行くこともあるのでなんだか自分でもイ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>方向転換・縦列、危険観察、自習経路などの項目が降りてしまい、補講が溜まりに溜まってしましました。
一度に全部習得しようとすると、難しくなります。
あせらずに、一つずつクリアをしてくださいね。
落ち着いて・・・マイペースで!

>あと効果測定の勉強のコツなどありましたらアドバイスお願いします。
基本をしっかりと覚えるために教本をよく読むことが大切です。

練習問題は正誤式のため、偶然正解になる確率が半分です。間違えた数の倍は理解できていないと考えてください。
2回りは行い、間違えた問題をしっかりと見直すことが重要です。
練習機では90点の合格ではなく、95点以上の点数を取ることを目標にしてくださいね。

>失敗できるのは今のうちと自分なりにポジティブに思いたいですが、・・・
その通りです。免許を取ってからは失敗はできません。今のうちに失敗した弱点を克服して免許取得後に役立ててくださいね。

QAIは人類を滅亡させませんか?

既に囲碁とかの世界では人類を超えていますし、時期に数学の世界で人類を超えるのではないでしょうか?人類には解けない命題を一瞬で解いてしまうとか・・・
そのうちにAIが新技術を開発するようになるでしょう。その時、人類はその技術を理解できるのでしょうか?危険を含んでいたとしても予測できるでしょうか?AIにインプットするデーターがほんの少し間違っていただけで地球滅亡・・・というのを回避できるのでしょうか?AIが悪意を持つことはないのでしょうか?人間がなぜ悪意を持つのか人間は理解しているのでしょうか?人間が悪意を持つ以上、人間と同じように思考するに至ったAIも悪意を持って人類を滅ぼすのではないでしょうか?

Aベストアンサー

その可能性は高いですね。 ホーキング博士他世界の著名人も同じ心配をしています。 一方、心配する必要はないという人もいるようですが。

http://www.huffingtonpost.jp/2014/12/03/stephen-hawking-ai-spell-the-end-_n_6266236.html

Q女って何で、運転が下手くそなの?

男は片手でハンドル持って前を見てて格好いいなぁって思うけど

女は髪触ったり、よそ見したり落ち着きがない
そして少し道が狭くなって車2台分入れる場所になると真顔になって対抗車が来るまで停止するかキョロキョロする
(・o・Ξ・o・)→(・o・Ξ・o・)→(・o・Ξ・o・)

早く進め!!!

Aベストアンサー

脳の構造が違う からです。

女性は、近くばかりを観察している為、対応が遅れます。

男性は、近くと遠くを観察しているので、対応が早い。

それだけのこと です。


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