プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京を中心に活動している、まだそれほど有名でない
バンドに地方に来てもらうにはどうすればよいですか?
一個人の力ではどうしようもないのでしょうか・・・。
もしできるとすれば、どういう条件がそろえば可能性がありますか?
東京に行ってライブに参加すればいいのですが、自分の力で
何かできれば・・・と思っています。
ちなみにそのバンドの知名度は・・・
ワンマンのライブはほとんどなく、チケットも売り切れない。
でもうちの近くのCDレンタルのお店には70%位の割合で
CDが1~2枚おいてあります。
もし可能性があるならどんな努力でもします!!
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

確認ですが、そのバンドって、それなりに売れているインディーズバンドってことですよね?

そのバンドはどのくらいの頻度でライブをやっている感じですか?週1くらい?
CDが地方に出回っているってことは、当然、これまでに何度か地方を回るツアーをやっていると思っていいんですよね。
確信はないですが、地方に呼ぶことは可能だと思いますよ。
基本的には、nikonikonekoさんがお金を払う必要はないはずです。nikonikonekoさんが出演料を払ってバンドを雇うわけではなくて、バンドとライブハウスとの間に話を通したり宣伝なんかをするってことです。お金のやり取りはあくまで、ライブハウスとバンドとの間の話です。

>コネやつながりなど何もない私にも可能なのでしょうか・・・。
可能だと思います。ようは一番面倒な、企画とか、ライブハウス探しとか、地道な宣伝とか雑用とかを引き受けてくれる人が必要ってことです。それで、事が動き出してある程度儲かりそうだってなれば、足りない部分はライブハウスのほうでやってくれます。

>ライブハウスの方とある程度話をしておいて、それから
>バンド側に連絡してみればよいですか?
>それともバンド側が先ですか?
やはりバンドが先でしょうね。バンド側が出てもいいってならなければ、その時点でこの話は終わりですし。

とりあえず、まずはバンドの人に話をしてみることです。
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございました。
諸事情により忙しくなってしまい、このままあきらめるしかないのかと思いながら、でも完全にあきらめられず煮え切らないでいました。
今回のrabbit_catさんのご回答で決心がつきました。
今行動しないと後悔する!!という結論にたどりつきましたので、たとえ体力的にきつくても頑張ってできる限りのことをやってみます。
とは言え、まずはバンド側が話を聞いてくれるかが問題ですね。連絡してみます。
ありがとうございました。

こんにちは。

あなたの職業やバンドのターゲット層が分からないので、明確な回答ができないのですが・・・

知人で、同じような状況の方がいました。
彼女は大学生だったので学園祭の実行委員になり、大好きなバンドを呼びました。
料金としては出演料(交通費含む)と音響(コレが結構かかる)で約100万円だったそうです。大学の講堂を使ったので場所代はタダです。
その代わりチケットを格安(300円~500円)にし、生協や学食でCDをガンガン流すことで客を集め、当日は盛り上がりました。
学祭ですので儲けどころか赤字ですけどね。

社会人ですと難しいでしょうが、地域のお祭りには必ず実行委員会や有志団体があるはずですから、そこで中心となって情熱を持っていればチャンスはあるのではないでしょうか。
対バンドは地元で公募しても集まるでしょう。

あとは、ラジオを使うことですか。
多くの人が聴いていい歌だと思うなら、地元の有力ラジオ局に推薦してみてはいかがですか。
AMラジオだと「今月の歌」といって番組の枠を越えて毎日10回位流してくれるところもあります。
そうやって馴染んできた頃にゲスト出演、ラジオ祭などの局イベントにも来たりします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
私はDTPオペレーターをしています。なのでバンドに来てもらうような行動を起こせる、というより
相手にしてもらえないのかもしれません。
バンドのターゲット層は20代後半から30代前半あたりだと思われます。
お金のことは気になっています。私が払う覚悟はないわけではないですが、
限度がありますから・・・。
ラジオを使うのがやはり着実でしょうか。
ライブハウスやバンド側に私が一人でもちかけても
相手にされない気がしてきました。
それどころか、バンドの方に失礼にあたるのでしょうか。
ご回答ありがとうございました。
よろしければまたアドバイスお願いいたします。

バンド側も、ツアーに行きたいと思っていることが多いので、全然可能だと思いますよ。

・ある程度、チケットが捌けそうなこと
・地方側で、ライブハウスのブッキングや宣伝をしてくれる責任者みたいなものがいること。(nikonikonekoさんでしょうか。)
ぐらいでしょうか。ワンマンが無理なら、対バンをどのバンドにするかも問題ですが、ライブハウスに相談すれば、いい日にあわせてくれるでしょう。

nikonikonekoさんが本気なら、インディーズバンドの地方公演は普通に可能です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
rabbit-catさんの回答で夢が現実になりそうで大変勇気づけられました。
ありがとうございます!
地方側の責任者というのはそういうことに関して全く素人な、
コネやつながりなど何もない私にも可能なのでしょうか・・・。
ライブハウスの方とある程度話をしておいて、それから
バンド側に連絡してみればよいですか?
それともバンド側が先ですか?
お礼の欄にまた質問を書いてもいいのか分かりませんが、
よろしければまた回答をお願いします。