電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギター始めてまだ1年なんですけど、バンドを組みたいのですが学校ではなかなか音楽の趣味が合う人がいなくて困ってます。ネットで探そうと掲示板出してもなかなか集まらないし、「完全オリジナル」とか「即戦力へヴィメタドラマー募集」とか「完全プロ思考、中級者以上」とかいってとてもメールを送りにくい状態です。
どうすればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

先日、ミュージシャンと友達になるのが手っ取り早いといったものです。

色々な形で友達になれますよ。
例えば某無料ホームページRにはインディーズミュージシャンの
HPが多数ありますし、
とにかくインディーズで失礼な話あまり売れていない
バンドに所属されている方々と友達になってみてください。
HPにメールが付いている場合は、まず応援メールを
送ってみたりするのも有効的です。でも、応援メールを送る際は必ず、その人がどのような活動を今までしていて、自分と通ずる共通点があるか。
などを調べてからにしてください。出ないと1回のメールで終わってしまいます。
ちなみにボクはこの方法でちょっと有名なインディーズバンドに所属していた(現在その人は休止中)
方とチャット仲間までいき、現在もメールなどで近況を教えあったり、趣味の話などもしています。
メールではさりげなく相手をひきつけるのがいいです。

また、1つのバンド(この場合もステージスタッフがいないようなバンドが絶大な効果。でもメジャーもしくはインディーズ思考のバンドですよ。趣味程度のバンドでは人脈は期待できません。)
に注目し、ライブハウスに度々向かい、3回目ぐらいのライブ参戦後に一言、
『今まで何回か、ライブ見させていただいてますけど
いつもフレッシュなライブをしてくれていつでも新鮮なバンドですね!自分こういうバンド好みですよ。良かったら機材の片付け手伝わさせていただけませんか?』
と、こんな調子で話しかけ、まず機材の片づけを手伝って見てください。リーダーがいい人ならばちょっとした打ち上げに連れてってくれますよ。(といってもたいていは売れていないので割り勘ですが。)
そこで連絡先交換が出来るのならばしてみてください。
そこからローディー的なことをしていきどんどん仲良くなっていき、実は将来こういうミュージシャンになりたいんです。でもメンバーがなかなか集まらなくて。誰か知っている方で自分と同じ思考の方紹介してくれませんか?
って言ってみるところまで行けば完璧です。
問題は紹介してくれる彼の人脈です。結構無名の方でも有名なミュージシャンと友達の方はイッパイいます。実際に私がそうです。
1回失敗してもまたその繰り返しでチャレンジですよ。

本当に長々申し訳ありません。気にさわったらゴメンなさい。
    • 0
この回答へのお礼

とても素晴らしいアドバイスをありがとうございます。
一度試してみます。ありがとうございます

ここは行ってみたかな??

参考URL:http://www.musicjob.net/
    • 0

これは私自身の話になるのですが、

ミュージシャンの友達を作ることが手っ取り早いですよ。
インディーズの方が輪が広い方もいます。
結構打ち解けてサポートとしてこの日のライブでない?とかメ~ルできたりとかしますからね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみませんがありがとうございます。
ミュージシャンの友達とは具体的にどこでどのように知り合いましたか?

仲のいい友達に楽器をやらしてみるってのはどうでしょう?

ベース&キーボード&ボーカルぐらいなら集まるかも。
    • 0

楽器屋が開いているギタースクールに入ってみるのも一つの手ですよ。

出来れば複数の人達と一緒にスクールを受ける形式を取れば、いい人を紹介してくれるかもしれないし、なによりスクールでみっちり基本を学べば後々、どんな人とバンドを組んでも恥はかきませんし成長も早い。がんばってみて。
    • 0

スタジオのあるお店に行って店員さんと話してみて!

そしたらぜったいぃぃ情報くれるからww
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうお店探してみます。
良い回答をありがとうございました。

最初はとりあえずバンドを経験する事が良いと思いますので、音楽の趣味が合わなくても身近なところでバンドをしたい人がみえたら、バンド組

んで、スタジオ入って練習してはいかがですか?最初はコピーからする人が大半ですから、setsunasayorimoさんが好きなジャンルのコピー、メンバーが好きなジャンルのコピー、いろんな曲をコピーして勉強してはどうですか?それから、経験をつんで、そのバンドで納得できなければ、新しくメンバーを捜して本当にしたい音楽をやってみてはいかがですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
でも僕が洋楽やラルクとかをやりたいとかいってもベースが難しいとかドラムがありえへんとかボーカルが声出ないとかいって全編的に却下!
で、結局行き着く先はBUMP OF CHECKENやミスチルやパンクもどきのJ-POP。
ホンマあきれるわい!って感じですわ。
グチですみません。

• 0

スタジオにいってみたことありますか?

本格的なレコーディングスタジオではなく、アマチュアの人が多く集まるような町の練習用のスタジオ。

そんな場所で、よく掲示板(ネットではなく、本当の掲示板ですね)でメンバー募集をしてます。
連絡先の紙切れを貼ってあるケースもあります。

まずは何事もチャレンジですね!
    • 0