プロが教えるわが家の防犯対策術!

近頃小説の映画化が多く見られます。
著名な作家の作品も多く、映像化した途端壊れてしまった、なんていうこともあるかと思います。
そこで、みなさんが今までに原作を読み、映画を観、そのギャップがショックだった作品を教えてください!
(原作が好きだから映画を観たくなかった、観なかった作品でも結構です。)
一応カテゴリは邦画にしましたが、洋画やアニメ映画でも構いません。

ちなみに私がショックだったのは今年の初め映画化された
江國香織さん原作の「東京タワー」でした。

A 回答 (14件中11~14件)

おじさんで、古いものが多いですが、



「黄金の犬」 西村寿行
小説のほうが、ぜんぜんよかった。鬼気迫る緊迫感、関係者の焦燥。映画はいまいちしまりがありません。配役はなかなかよかったけれど・・・。

洋画ですが、
「テス」 トーマス・ハーディア
小説での、主人公のつらさや苦渋の選択が、映画では伝わりません。ナスターシャ・キンスキーとサントラがよかったぐらい。

#3さんの挙げれてらっしゃる「パラサイト・イヴ」もそうですね。原作は、科学的にも興味深く読んだものですが、映画にはそれはなかったような・・・。
終盤は見れたものではなかったような気がします。

あと、マンガ→実写映画はひどいのの目白押し。
特に、「ゴルゴ13」と「ルパンIII世」は救いようがありません(健さん、ごめんなさい)。
また「風の谷のナウシカは」原作マンガの途中で、アニメだけ自己完結してしまって、何だコリャ~、って感じでした。

その点、「砂の器」(松本清張)の映画はよかった。原作もよかったですが、映画はそれ以上によかったです。
加藤嘉さんの演技、台詞は忘れられないシーンもあります。

古いのばっかりですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歴史ある作品で、私は知らないものが多いです^^;
「ゴルゴ13」「ルパンIII世」って実写化されたことがあったとは知りませんでした。
松本清張の実写化は映画、ドラマ限らず評判だと聞きましたが
原作を読んだことはありません^^;
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 15:46

「リング」です。


原作が面白く、久しぶりに邦画を見に映画館に足を運んだのですが、がっかりして帰る羽目になりました。
なぜあんなにウケたのか…。

それから「パラサイトイブ」。
あまりにもつまらなかったので、ほとんど記憶に残っていません。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすいません。
回答ありがとうございます。
ホラー小説を映画にするときは表現に限界があるので怖さ半減ですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/15 15:43

こんばんは



ぼくは大沢在昌さんの新宿鮫でした。真田演じる鮫島警部はすっごくよかったんですが、ヒロインが自分のイメージと全くちがっておりました。奥田英二とのシーンばかりが話題になってそれも残念でした。やっぱり小説を2時間ばかしに縮小するのは難しいな~って思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大沢在昌作品は「天使の牙」を観て唖然としました。
原作の世界を生かしてもらえない可哀相な人と思ってしまいます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 03:45

「模倣犯」です。

これは原作を読んだ人は大概がっくりきたと思います…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
模倣犯、私は不本意ながら長距離バスの中で観てしまって、
原作を読む気が失せてしまいました。
逆のパターンもありえるということですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!