グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

私は現在31歳の男性なんですが飛行機に乗るのが怖くて乗れないのです。
かれこれ私が7歳くらいの時に父親が仕事で飛行機に乗ったのですが台風?の影響かどうだったか忘れましたがものすごく揺れて墜落しそうだったと言って気丈な父親が怖がってたのが妙に生生しくてその話を聞いた私は子供ながらにすごくショックでした。それ以来それがトラウマみたいになってこれまで一度も乗ってませんし正直これからも乗りたいとは一切思いません。
実際、大学の卒業旅行で友達同士で海外旅行する話があったんですが何だかんだと理由をつけて行きませんでした。
この先結婚とかして新婚旅行とか行く時飛行機に乗るのが怖いから海外へは行きたくないという事になると思われるんですがこんな男ってやはり情けないでしょうか?でもその時はちゃんと正直に相手には言うつもりです。
他の乗り物に関しては全然何とも思わないんですがとにかく飛行機だけがどうしもて怖くて乗れないんです。
ぜひ色んなご意見宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

私も飛行機大嫌いです。


小学生の頃、旅行で一度だけ乗ったのですが
その時の耳の痛さが耐え難いものでした。
一緒に乗ったいとこは、それで鼓膜がおかしくなり
しばらく病院に通うことになりました。
その後、私やいとこの耳は気圧の変化などに
敏感で弱いと言う事が分かりました。
それから怖くて飛行機には乗れません。
今現在結婚していますが、旦那や義母にこの話しをしても
ものすご~くバカにされます。
『今時飛行機にも乗れないだなんてね~』とか
『バカじゃないの?』『気にしすぎ』とか。
私は飛行機に乗れる人には分からないんだと諦めていますが。
でも、誰にだって怖いものや苦手なものってあります。
それがたまたま飛行機だっただけの話です。
乗らなくたって生きていけます。
移動だって時間はかかりますが、船や新幹線があります。
飛行機で行ける所を他の交通手段で行ったと聞くと
ちょっとゴージャスな気がしませんか?
それに移動中の景色だって飛行機では見られないものがたくさんあります。
新婚旅行だって私は飛行機に乗りませんでしたよ。
と、言うかお金が無くて近場にしかいけなかったのですが(笑)
たぶんずっと貧乏なので海外旅行にも行けないと思いますし
幸い飛行機に乗るチャンスは私には無いようです。

結婚しようと思われたら、思い切ってお話してみた方が良いと思いますよ。
それで相手が貴方との結婚を渋るようでしたら、もう一度考え直すこともできますから。
お友達や周りの人にも『実は飛行機が苦手なんだ』と
軽くお話すれば良いんじゃないでしょうか?
たぶん、周りにも同じように苦手な方が居るはずですよ。
私の周りのも最低3人は居ますから(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
こないだ冗談っぽく彼女に話した所思いっきり笑ってました。彼女はそういう事はあまり気にしてない感じでした。国内でもすばらしい場所はたくさんあるんであまり悩まずに国内一本で旅行とか楽しみたいと思います。

お礼日時:2005/08/14 09:49

別に情けないとは思いませんよ。



著名なプロ野球選手でも飛行機が苦手で、チームの遠征でも飛行機を避けて鉄道移動される人がいるという話を聞きますし。仕事上で差支えがないならば別によろしいのではないでしょうか? 私は、飛行機自体は怖くはないですが、あんな座席に長時間乗るのは、苦痛以外のなにものでもないと思ってますので、東アジア程度の所要時間ならともかく、米国や欧州には行きたいと思いません。以前の会社でヨーロッパ出張も断りました。

飛行機は怖くないとは書きましたが、いつ落ちてもおかしくないと思って乗ってます。ただ、統計的には飛行機は危険度が低いことは知ってますが、いつも飛行機に乗るときには、死ぬ覚悟で乗ってます。

死ぬ覚悟さえしておけば、多少揺れてもジェットコースターみたいに楽しめますし、天気が良ければ、飛行機からでしか見られない絶景が楽しめます。家族には補償もありますし、死ぬならば飛行機事故に勝るものはないと思えば、怖くはないですね。

それでも大揺れに揺れて無事に着陸すると、拍手したくなる衝動がありますけど(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
確かに死を覚悟してでも乗らないと飛行機なんか乗ってられないですよね。
ある一線を越えればすばらしい経験が出来るのは頭ではわかってるんですがね~。こうなれば一生乗らないという覚悟でもしないと駄目かもしれませんね(笑)。

お礼日時:2005/08/14 20:22

高所恐怖症ですが飛行機は別みたいです。


小さい頃は家の中二階に上がっただけで階段が降りられずに泣いていました。
今でもマンションの6階以上になると共用廊下は足がすくみ、格子の手摺だと真っ直ぐ進めません。

ところが飛行機に乗る時は窓側最優先で予約し、離陸から着陸まで目を放しません。
揺れに関してはジェットコースターに比べたらどうと言う事はないと思っています。
と言うよりジェットコースターの方が怖くて進んで乗る事はありません。
何も無理して飛行機で新婚旅行に行かなければならない事もありませんし。
家内は飛行機がダメな方で離陸の時の滑走を開始して体がシートの後ろに押し付けられるとしがみ付いてきます。
一般人が体感できる最も早くて強力な加速度なんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
ちなみに私は高所恐怖症でもありませんしむしろジェットコースターなんかは好きなほうです。無理してカッコつけて飛行機に乗ってカッコ悪い姿を嫁さんに見せるのも正直男として嫌ですね^^;。

お礼日時:2005/08/14 20:18

年に4~5回くらい飛行機に乗ってます。


1番最初に乗ったときは多少緊張しましたが、大阪ー福岡で1時間のフライトだったのであっという間に着き、こんなもんか~って思って以来、全然普通に乗れるようになりました。
質問者さんも近距離路線で1度乗ってみるといいと思います。
たしかに友人でも飛行機は堕ちるとか密室が恐いという人がいますが、実際、国内旅行で飛行機に乗せましたが、離陸した後まではかなりビビってましたが、機内サービスが始まる頃には平気になってました。
最初から海外の長距離路線に乗るのはあまりオススメできませんが、国内で1度乗ってみるほうがいいと思います。いい経験になるかと。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
慣れるものなんですかね~。厄介な事に年齢を重ねるごとに飛行機に乗る恐怖心が高まってきてるんです。とりあえずこの先も国内は電車と車のお世話になりそうです。確かにいい経験だと頭ではわかってます。

お礼日時:2005/08/14 20:15

こんにちは。


飛行機嫌いの40代男性です。

どうしても「事故=殆ど即死」この事が頭から離れません。
今までに仕方なく4回ほど飛行機に乗りましたが、搭乗中は翌日の新聞の三面記事(乗客乗員・・・・の記事)が頭の中を回っています。
両手はズーっと握り締めたままです。

もう乗ることは無いと思います。
質問者さんも新婚旅行を国内で済ませられるのでしたら、その方が気楽で良いですよ。
飛行機に乗らなくても、人間らしい生活は出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
もし私が飛行機に乗ったらおそらく搭乗中はずっと冷や汗かいてると思いますね^^;。そこまでの思いをしてまで無理に乗ることはないですよね。何か迷いが吹っ切れた感じです。

お礼日時:2005/08/14 20:09

■飛行機はかなり安全な乗り物です。

東京在住の方が3泊4日で飛行機を利用し北海道旅行をしたとします。飛行機事故で死ぬよりは車の交通事故で死ぬ方がよっぽと確率が高いですよ。

なんて頭で理解しようとしてもダメなんですよね。

飛行機ぐらい乗れなくても大丈夫ではないですか?人間にとってそれほど大きなマイナスだとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
確かに人生の中で車に乗る回数のほうが圧倒的に多いわけですから事故率も車の方が断然高いですよね。ただ飛行機の場合逃げ道が全く無いというのが恐怖心の元ですね。マイナスに考えなくても全然大丈夫ですね!

お礼日時:2005/08/14 20:06

私も飛行機嫌いです。


飛行機は落ちたときには助からないという恐怖心で乗れません。
新婚旅行では4回乗りましたが、乗ったとたん寝ていました。

乗らなければ行動範囲も限られてしまい、外国に行くこともできません。
外国にいけなくても、国内ですら行ったことがないところがたくさんありますから、それでもいいと思っています。
国内も時間さえかければ新幹線利用で遠くまでいけます。

地方に住んでいますと国内でも飛行機が早いのは北海道くらいしか思いつきません。
空港(山の中)に行って、時間待ちして到着先の空港から目的地までの時間を足せば、新幹線で行ったほうが早いですよ。

あえて危険には近づかない。
それで良いのではないのでしょうか?。
私は飛行機に乗らないことを信念?に生きています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
外国には一度は行ってみたいという願望はありますが、飛行機に乗るならそれも諦めるしかないなと思ってます。国内でもまだまだ行ってみたい所は沢山あるんでそういう気持ちだけは大事にして生きていきたいと思います。

お礼日時:2005/08/14 20:04

こんにちは。


私が初めて飛行機に乗ったのは中三の時、20年前の日航機墜落事故の後10日も経たないときでしたが、前々から計画している旅行(科学万博見学)を中止にしたくなかったので無理矢理強行しました。やはり乗る前は緊張しましたが、今では年4回ほどは上京の為飛行機に搭乗します。恐怖心をなくすのは大変かもしれませんが数をこなせば慣れてくると思いますよ。
手始めは遊園地にある遊具の飛行機からなれてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
日航機墜落事故の時は私は小学生で当時はテレビにかじりついて見ていたものです。あの事故で私の飛行機嫌いが決定的になったかもしれませんね。
遊具の飛行機ですか~・・また行く機会があれば考えてみます^^;。

お礼日時:2005/08/14 10:53

私もそうでしたのでその気持ちは分かりますし、今でも乗る前は恐くないっといったら嘘になります。


なぁ~んであんなにデッカイもんが飛ぶのはコワイを通り越して恐怖さえおぼえるます。
乗る前は手のひらに冷や汗で心臓はバクバクで顔面蒼白で声は上ずってしまい喉はカラカラの状態になります。
でも、思い切って一回乗ってみたらまな板のコイ、万が一のときはみんなで一緒、残された人は保証金ガッポガポ・・・そう考えると大丈夫でしょ?

しかし交通事故などは怪我ということもありますが、飛行機は落っこちちゃったらほとんどが・・・・死・・・・だからなぁ~

でも要するに乗っちゃえば腹が据わるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
技術云々以前に鉄の塊を飛ばしているという時点で駄目ですね。残念ながら私はshokofamilyさんのようには割り切れないです^^;。でも乗る限りはそうでも思わないと乗れないのも確かですよね。

お礼日時:2005/08/14 10:49

こんにちは。



実はわたくしの妹も飛行機が怖いという人なんです。
本人曰く、「逃げたいときに逃げられない・・・」「密室が怖い」
ということで、質問者さんとはちょと違うかもしれませんが、
飛行機に限らず、こだま以外の新幹線(停車駅がすくないもの)やエレベーターは怖いといいます。

なのに、「海外へ出たときの開放感は楽しみたい」というちょっと困ったさんです。

妹は飛行機に乗る際家族以外とは乗りません。

だから、ybb8m さんも本当に心休まる方とだけ一緒に乗るようになさったら、いかがでしょうか?

やはり、正直にそのことを伝えて支えになってもらうのはどうでしょうか?

妹は離着陸の際「手つないで」って言いますよ。

それで、本人が安心するのであればわたしはもちろん「いいよ」って、手をつなぎます。

後は、「飛行機に乗ると決まって1ヶ月くらい前からドキドキして眠れない」と言って
神経内科で「安定剤」を処方してもらってもいます。
わたしはそういうのもアリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
mo132さんの妹さんも大変な思いをされてるんですね。飛行機は空なだけに逃げ道ゼロなんですよね。実は私が怖い理由がこれなんです。でも幸い私は飛行機以外は大丈夫っていうよりむしろ新幹線は大好き人間です(笑)。
仮に私も飛行機に乗らなければならない状況になれば病院のお世話になりそうです^^;。

お礼日時:2005/08/14 10:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機が怖くて乗れない

飛行機が怖くて乗れません
昔からあまり好きではなかったのですが子供の頃は何とか乗っていました。
情けない話ですが乗った時は怖くて動悸が凄く、冷や汗が出て怖くて仕方がありません。
今にも落ちるんじゃないかと考えてしまい怖くて仕方がありません。
勿論理屈では一番安全な乗り物なのは分かっているのですがどうしても考えてしまいます。
30歳頃にどうしても仕事の都合上乗らないといけない機会がありましたが、神経が参ってしまい前の日な寝れなくて大変でした。
それ以来10年以上経ちますが今まで幸い乗る機会はありませんでした。
最近私用で遠方に行く機会があり飛行機に乗ることを考えました。
神経科に行って医者から精神安定剤を処方してもらいましたが、やはり踏み切れずにJRの移動になってしまいました。
ここまで嫌いなら飛行機恐怖症?を克服する方法ってないですね?
何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

質問者の場合、高所恐怖症や閉所恐怖症と同じ状況だと思います。酷い場合は飛行機恐怖症(Pteromerhanophobia)として精神疾患の一つと診断されます。

一応、ルフトハンザのWEBにこんなのがあります。航空会社も考えなくてはならない状況なのでしょうね。でも、これで対応できるのは軽度の場合だと思います。
https://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/info_and_services/on_board?nodeid=2937259&l=ja

いいじゃないですか、飛行機に乗れなくたって。
沖縄だって船で行くことが出来るし。韓国(福岡・下関~釜山)や中国(大阪~上海、下関~青島等)に行く定期客船も就航していますし、上海まで行けばアジア各地に行く船に乗り継げます。

Q飛行機に乗れない男について

私は30過ぎの男なんですが、いわゆる飛行機に乗れない人間なんです。理由は簡単で落ちたら怖いからです。
こういう思いは今に始まったことではなく子供の頃から飛行機なんて怖くて絶対に乗れないと思ってました。大人になれば考えも変わると思ってたんですが結局この年まで変わりませんでした。
大学生の時も卒業旅行で海外に行く予定を立ててましたが結局何だかんだ理由を付けて行きませんでした。
実は今お付き合いしている彼女がいるんですが、彼女は新婚旅行は海外に行きたいと言っています。実は彼女に何も話しをしておりません。
言ったらかなり馬鹿にされるだろうなと思ってしまい中々口に出せません。正直言うと飛行機には一生乗りたくないんです。
ですので出来る事ならば国内旅行にしたいんですが・・・。
そこでお聞きしますが男が飛行機が怖くて乗れないというのは女性から見ればやはり情けなく思うものなんでしょうか?
最近真剣に悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。突然ですが、私の体験談させていただきます。
私は昔アメリカに住んでいたこともあって、何度も飛行機に乗りました。それでよく、アメリカの友達に「今度は飛行機にのった××にいってきた」など話をする機会が多かったです。
ある日そんな話をしていたら、友達どうしで、「高校を卒業したら、みんなで飛行機でハワイに卒業旅行にいこう」みたいな話がでました。そのときはみんな笑って承諾していたのですが、話が終わったあと、一人が私のところにきて、「ハワイになんか行きたくない」というのです。
それで理由をきいてみたのですが、その子は質問者様と同じく、飛行機恐怖症だったのです。それならそういえばいいじゃない、とその子に言ったのですが、その子はそれを拒否するのです。
そのわけはこうでした。その子は家系的にアメリカでも珍しいほどの莫大なお金持ちで、祖父は学校を何校か創立したほどでした。しかも容貌も抜群、天才的に頭もよく、女子にものすごくモテました。そんな子だから彼女はもちろんいます。そしてその彼女は、先ほど「ハワイにいこう」と言っていた集団の一人でした。
彼は飛行機恐怖症です。そのためハワイになんか行きたくありません。しかし、その子は今まで欠点のない自分で生きてきたために、そんな欠点を彼女にいったら彼女に嫌われてしまうかと思ったのです。だてに彼女はハワイに行きたがっているのですから。
私はそんなことで嫌われるはずがないと思いましたが、彼は怖がってばかりです。そこで私は、彼と一緒に彼女にそれを打ち明けてあげました。
そうすると彼女、笑って「そんなことぐらいで嫌うわけないじゃない!欠点のない人間なんていないのよ、じゃあ卒業旅行は飛行機使わずにいけるとこにしましょうね」とすんなり受け入れてくれましたよ。
私も思うのですが、飛行機が怖くて乗れないことを他人が攻める理由なんてありません。私も高所恐怖症など色々あるのですが、遊園地にきて初めてそれを彼氏に打ち明けたところ、「じゃあジェットコースターなんかは乗らないで置こうね」とちゃんとわかってくれました。
質問者様の彼女さんも絶対わかってくれます。とくに恋人同士なんて一番わかちあえる存在なのですから、大丈夫です。「情けない」なんて思わずにがんばってください!

こんにちは。突然ですが、私の体験談させていただきます。
私は昔アメリカに住んでいたこともあって、何度も飛行機に乗りました。それでよく、アメリカの友達に「今度は飛行機にのった××にいってきた」など話をする機会が多かったです。
ある日そんな話をしていたら、友達どうしで、「高校を卒業したら、みんなで飛行機でハワイに卒業旅行にいこう」みたいな話がでました。そのときはみんな笑って承諾していたのですが、話が終わったあと、一人が私のところにきて、「ハワイになんか行きたくない」というのです...続きを読む

Q飛行機が苦手な相手との新婚旅行

まだまだ先の新婚旅行の事で相談です。

私達は海が好きで毎年の様に沖縄に行っています。
ですので個人的にはやり新婚旅行はハワイに行ってみたいと思っていたのですが、
彼女が不安感と耳抜きが出来ないとの事で大の飛行機嫌いなのです。

沖縄は2時間程度なので飴を舐めまくってなんとか頑張れるそうなのですが、
ハワイの8時間は絶対に無理との事。どう頑張っても飛行時間は3時間前後が限界だと言うのです。

そこで質問です
・飛行時間3時間前後で海の綺麗なお勧め国はどこでしょうか?
(やはりグアム・サイパンでしょうか?)
・飛行機嫌いの対策は何かありませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

3時間半ですし、やはりグアムですかね・・・海があり、買い物もソコソコ出来て、日本人向けのオプション・ホテル・レストランが揃っているのでハワイが無理ならば、彼女の事と新婚旅行を考えたらグアムが近くて良いと思いますよ。サイパンは、近頃は街が淋しくなってしまったので・・・

または、耳抜きだけが不安ならば耳鼻科に診てもらうとかイヤープレーン等の耳抜き補助グッツなんかもありますよ。
http://www.shop.jal.co.jp/jal-shopping/0100402/000001010040209343.html

Qかなりの飛行機恐怖症どうしたらいい?

2週間後に飛行機で海外に行くんですが、怖くてたまりません><
昔からかなりの飛行機恐怖症なんですが、去年JAL123便の事故に関する本「墜落遺体」を読んでからいっそうと飛行機恐怖症がひどくなってます><(なんで読んだんだろうorz)
あの本がトラウマになってから1度も飛行機乗ってません。

これまでに10回以上飛行機には乗ってますが、毎回固まっててビクビクして乗ってましたw
(1度かなりゆれて荷物が宙に舞う光景もみたことがあってそれもトラウマ)

飛行機墜落したらどれだけ悲惨なことになるかが分かってからよりいっそう恐怖感が強くなったからできるだけ乗りたくないとはいえ、色んな人に迷惑かかるからキャンセルもできません。

飛行機のチケット半年前くらいに買いましたが、買ったときからもう心配でネットで乗る機種(A-320)のことを調べたり色々してしまう(←どんだけ怖いんだ!って話ですが)
で、ネットで飛行機の安全性を調べて安心しようとしてもどうしても墜落した期待の画像とか出てきて、「これは何かの暗示!?」と、妄想も膨らんでしまう。


飛行機恐怖症の方いたらどうやったら克服できるか教えてください!!
だれか「これは暗示!?」と妄想しちゃう人とかいませんか?
怖すぎ><

2週間後に飛行機で海外に行くんですが、怖くてたまりません><
昔からかなりの飛行機恐怖症なんですが、去年JAL123便の事故に関する本「墜落遺体」を読んでからいっそうと飛行機恐怖症がひどくなってます><(なんで読んだんだろうorz)
あの本がトラウマになってから1度も飛行機乗ってません。

これまでに10回以上飛行機には乗ってますが、毎回固まっててビクビクして乗ってましたw
(1度かなりゆれて荷物が宙に舞う光景もみたことがあってそれもトラウマ)

飛行機墜落したらどれだけ悲惨なことになるかが分...続きを読む

Aベストアンサー

壊れたらどうしようというのだったら、自動車でも同じです。
この間変な音がして、運転中に壊れて分解したらどうしようと思いました。

私は飛行機嫌いではないんですが、
いつも不思議なのは、どうして飛行機嫌いの人達は、上空で揺れるのを怖がるのだろう、ということなんです。
そう言ったら、足の下には何も無いからだと言われたことがありますが。

離着陸時が「魔の11分間」で一番事故率が高いのですが、それはご存じですか?
ウィキペディアによれば「航空事故のおよそ8割は、機が離陸・上昇を行う際と進入・着陸」の時だそうです。

だから私にとっては離陸時が一番心配です。オーバーランしないように祈り、離陸したら次はうまく水平飛行に移ってくれと願います(笑)。水平に飛べばまあだいたい大丈夫だろうと。
着陸時もそうですけど。こけないようにと。

高高度で揺れたって、水平のままで釣り合いが取れていればたいした問題ではないでしょうしね。高度が高いってことは、少しぐらいストンと落ちたって地面にぶつかることはないってことです。機首が上がったり落ちたりしなければ失速しません。

まあでもこういう話ではないんでしょうか、怖いポイントは・・・・。
でもこれだけでも懸念を取り除ければ、多少の乱気流はたいしたことないんですけどね。
座席にいる時にはシートベルト着用サインが点いていない時でも、必ずシートベルトをしておきましょう。急に揺れても安全です。

参考URL:http://www.ops.dti.ne.jp/~gotha/Aircraft/study1.html

壊れたらどうしようというのだったら、自動車でも同じです。
この間変な音がして、運転中に壊れて分解したらどうしようと思いました。

私は飛行機嫌いではないんですが、
いつも不思議なのは、どうして飛行機嫌いの人達は、上空で揺れるのを怖がるのだろう、ということなんです。
そう言ったら、足の下には何も無いからだと言われたことがありますが。

離着陸時が「魔の11分間」で一番事故率が高いのですが、それはご存じですか?
ウィキペディアによれば「航空事故のおよそ8割は、機が離陸・上昇を行う際と進入...続きを読む

Q電車に乗れない・・・。助けてください。

よろしくお願いします。m(__)m

現在30代前半の男です。

現在無職で心療内科に通っています。

私は、電車・バス・映画館等、密閉された場所に入ると
とてつもなく不安になり、動悸がはげしくなり、また、お腹が痛くなってしまいます。

早く家族を安心させてあげたいので、1日でも早く職につきたいのですが、上記の理由から地域や職種等を選んでしまい、なかなか仕事がみつかりません。

将来への不安と焦りからおかしくなってしまいそうです。

私のような人間になにかアドバイスをいただけないでしょうか。

今もちょっと動悸が激しく不安定な心境なので、もしかしたらお返事が遅くなってしまうかもしれませんが、必ずお返事をさせていただきます。

ご不明な点は、補足させていただきますので、どうかアドバイスをください。

とくにスキルやキャリアも無い男ですが、働きたいという気持ちは強いです。

当面の目標は、働いてお給料をもらい、家族にプレゼントをしたりや食事に行くことです。

どうかどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「曝露法(ばくろほう)」という行動療法があります。
あえて自分の苦手な不安刺激状況に挑戦、曝露し、
「勝ち癖」をつけていくというものです。
ちなみに薬物療法との併用が基本とされます。

その際「不安階層表」というものを用いることがあります。
例えば‥
不安度20%→駅に向かう
不安度40%→駅の構内まで入る
不安度60%→プラットホームで電車を待つ(乗らない)
不安度80%→電車に乗り、次の駅で降りる
不安度100%→電車に乗り、目的地まで行く

というように自分で恐怖場面の度数を評価します。
その少ないものから時間をかけて挑戦していくんです。
例えば「不安度20%の駅に向かう」を試したとします。
しかし無理だと感じられればその日は引き返していいのです。
あくまでご自身が「いけるかも!」と少しでも
感じられたときに実行してみるんです。

この曝露法は医師との連携が重要視されますが、
僕は自分で実践し、
電車の中で本を読むなど、「恐怖」の他に、
注意を向けることで克服しましたよ。

しかしこれは僕の場合で、
質問者様の場合とは症状により異なるかもしれません。
主治医に「曝露法、不安階層表」について、
相談してみたらいかがでしょうか?

もし先生が乗り気でなかったら
ご自分で「曝露法(曝露反応妨害法)」などを
ネット検索、文献等で調べてみるのもいいかもしれません。

不安刺激状況にあえて挑戦することは、
本当に辛いことであり、至難の業ですが、
時間をかけて「勝ち癖」をつけてゆけば
必ず!克服できると思います。

応援してます(^^)v

「曝露法(ばくろほう)」という行動療法があります。
あえて自分の苦手な不安刺激状況に挑戦、曝露し、
「勝ち癖」をつけていくというものです。
ちなみに薬物療法との併用が基本とされます。

その際「不安階層表」というものを用いることがあります。
例えば‥
不安度20%→駅に向かう
不安度40%→駅の構内まで入る
不安度60%→プラットホームで電車を待つ(乗らない)
不安度80%→電車に乗り、次の駅で降りる
不安度100%→電車に乗り、目的地まで行く

というように自分で恐怖場面の度数を評価しま...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q初めて質問します。私は、超最大級の、飛行機恐怖症です。以前は乗れてまし

初めて質問します。私は、超最大級の、飛行機恐怖症です。以前は乗れてましたが、17年前にガクンガクン下に落ちる、乱気流に遭遇してから、落ちたらどうしようと考え始め、飛行機に乗ることを想像しただけで、過呼吸になり、手足が震えだし、成田まで行き、当日何度も、搭乗券をキャンセルしました。幾ら、搭乗券を棄てたかわかりません。今回どうしても、ロサンゼルスに行かなくてはならず、どうしたら、飛行機に乗れるか?飛行機は堕ちないか?揺れても、生死には確率的に関係ないか?自分に言い聞かせますので教えて下さい。長くなり申し訳ないです。

Aベストアンサー

統計学的だと飛行機に毎日乗っていても、事故に遭うのは438年に1回です。

http://allabout.co.jp/travel/airplane/closeup/CU20010716A/

なので、飛行場まであるいは飛行場からの車の方が遥に危険です。
なぜそちらは心配じゃないのですか?

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング