プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
他に参考になるような質問もいくつかあったのですが
改めて質問させてください

私は相談を持ちかけられてもオチャラケてしまったり
他の話に流れてしまったりして
結局ちゃんと相談に乗れません

今、友達がこれからの人生の事で
かなり真剣に悩んでいます
私は彼から『相談を持ちかける相手として不十分』と思われているらしく
私にはあまりその話をしてくれません
今回はどうしても上手に相談に乗ってあげたいのですが
どうしたら上手くアドバイスできますか?
また、皆さんはどんな人に相談をしたいとおもいますか?
ちなみに彼の悩みの内容(仕事の事)をあまり理解していないのですが
そんな人に相談に乗られても困るでしょうか?
内容がよく分かって無い相手だとしても色々話したくなるようなテクニックなど教えてください
お願いします
分かりづらい文章でスミマセン

A 回答 (8件)

総合的な言葉を探してみましょう。

• 0

まず、自分が相談相手として不適切だと思うのなら、

無理に良いアドバイスを出そうとする必要はありませんし、そのアドバイスがかえって相手を困らせることにもなってしまいます。

そのお友達があまり話をしてくれないのは、
あなたが仕事のことをよく理解していないということが
分かっているからだと思います。

でも、もしあなたに相談を持ちかけてきた時に
「私はあなたの仕事をよく理解していないから相談には乗れない」って言うのはダメですよ。
良いアドバイスが出来なかったとしても話を聞いてあげてください。

内容がよく分かって無い相手だとしても色々話したくなるようなテクニックについてですが、
・会話の途中に「うんうん」「ふんふん」「なるほど」「へ~」など相槌をはさむ。
・目をちゃんと合わせる。
これがポイントです。

一度スッキリと話をさせてあげれば解決すると思いますよ。
相談というのは大抵の場合、話を聞いて欲しいだけなので。
    • 0

いろいろ質問があるようなので、思いついた順番に箇条書きで答えていくことにしますね☆

>また、皆さんはどんな人に相談をしたいとおもいますか?
真面目に聞いてくれる人って、真剣な話だったら始めたとたんに表情変わると思うんですよ。それまで笑顔で話してても、「相談したいことがあるんやけど、いい?」って聞かれて、ちょっと真剣な顔で「どうしたん?」って言われたら、「ああ、聞いてもらえるわ~」って思います。
…って、だからって表情だけ変えるのも困り物ですけど、とりあえず「相談者の話を『しっかり』聞く人」だと思います。相談者が説明してる途中で茶化したりすると、ちゃんと聞いてもらえるか不安になっちゃいますもんね。

>どうしたら上手くアドバイスできますか?
↑にも書きましたが、まず第一段階として『相手の話はしっかり聞く』ってことが大事です。それ以外には、

・聞いててわからないことがあれば、相手に聞く
OKWebでいえば、補足要求ですね。
より正確な答えをしてやるなら、大事なことです。
ただしもちろん、既に相手が言ってるのに補足要求してしまうと『話聞いてなかった』ってことになるのでNGです。

・相手の立場になって考える
主観は必要ないです。というのは、macjapさんと相談者さんの立場が違うことだってあるわけですから…

・提案というよりは、どっちかというと打診?
これは、すごい細かいことなので人それぞれかもしれませんが…
自分は「こうしたらいいで」って言うのではなく、「こうするのはどう?」と、打診するようにしてます。自分の出した意見に対しての、相手の反論を求めるためです。
一発で正解を出す必要はないわけで、大事なのは相談者さんに打診し続けて、より理想的な答えに近づくことだと思います。

・最後まで真剣に
ちゃんと相談に乗れないっていうのは、確かに本末転倒で良くないですよね~(^-^;)
それに、相談者にとっては真剣に話を聞いてほしくて、茶化されるとかえって腹が立つ場合だってありますし…
ただ、相談事でジョークとかが常にダメってわけではないと思います。例えば「相談者が『あ、なるほど』と言ってくれる回答をした時」なんかに効果的にジョーク入れたり…ですが、ジョークを挟むタイミングって、たしかに見極めるのが難しい気がします。何かアドバイスしたときに、相手の表情が緩んだ時とかがチャンスだとは思いますが、ハイリスクでもあるかもしれません。
ただ、相談者の方からジョークっぽいこと言ってきたときなんかに、こっちもちゃんとジョークでのってあげることは大事だと思いますよ☆

>内容がよく分かって無い相手だとしても色々話したくなるようなテクニック
普段からの信頼…ってことになるでしょうか。
質問とは逆の答えになっちゃいますが、「話してほしいオーラ」を出しすぎちゃうと、かえって話したくなくなるかもしれないです…

相談にのってあげたい、って気持ちは、優しくて素晴らしいことだと思いますよ☆テクニックは場数を踏んで磨くしかないかもしれません(OKWebそのものも場数の一環?)が、頑張ってください☆

長文失礼しました。もし参考になれば幸いです。
    • 0

相談にうまく乗る以前に、なぜオチャラケたりほかの話に流してしまうのか、自分のその「真剣になりたがらない癖」を直すのが先じゃないかな?

悩みの内容を理解する・しないよりも、話をきちんと聞くことが大事でしょう。
問題はそこからです。
相談はあなたを信頼してするのでしょうし、特別いいアドバイスは期待していないと思います。ただ話して安心したい、同意してほしい場合が多いので、そのポイントをつかんで「あなたの思うとおりでいいんじゃない?」って言ってあげるだけでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
なるほど
そうですね
この悪い癖を直したいです
ただポイントをつかむのって難しそうですね
まずはきちんと話を聞いてあげようと思います
どうもありがとうございました

反対に、あなたが誰かに何か相談したいことがあったとき、相手にどのように応対されると助かりますか?

その相談内容にもよりますが、ただ黙って聞いてもらうだけで自分の心が整理できることもあれば、相手の経験談を聞かせてもらって解決の道が開けることもあるでしょう。

ただ、今の状況ではあなたが相談相手になるのは難しそうですね。普段から信頼に足る相手(相談事に関して)だと思われていないのに、いきなり「相談してみてよ」と言ってもそりゃー無理ではないでしょうか。
何故「今回はどうしても上手に相談に乗ってあげたい」のでしょうか。
友達なら相談に乗る以外にもできることはあると思いますよ。焦らさず、じっと待つのもひとつです。
誰に相談するか、相談して回答を得て、どうその次の判断をするかもまた彼が決めることなのです。
悩みが解決したときに、一言「よかったね」と言ってあげられるのを待つ、のも友達にできる事のひとつだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実は「今回はどうしても…」と言うのにはヤキモチもある気がします
彼は元彼なんですが人前に出る仕事をしています
ファンもいます
そのファンの中でも仲の良い子、理解してくれている子にも相談しているようなのです
私はその世界に興味もないし、よく分からないのです
それでも私にも相談して欲しいと思ってしまいまして…
とりあえずは、もし彼が話してくれたらしっかり聞いてあげようと思います

経験と知識のなせる業です。

いつ終わるか解らない、念仏のような話を最後まで黙って聞かされる事を思えば、
あなたは自分の性格に感謝するべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでしょうか?
ただ、こんな私なのによく相談を持ちかけられます
その度自分の真剣みの無さにガッカリします
ポジティブに考えればその通りですね

人は悩みを打ち明けるとき、本当に具体的なアドバイスが欲しい場合(上司や先輩に仕事のすすめ方について指導などが欲しい場合やあなたのように具体的なアドバイスが欲しい場合)と、ただただ聞いてもらいたい(自分のもやもや・悩みをはき出したい)場合があるのではないでしょうか。

通常、よほどのことがない場合は後者ではないでしょうか。つまり、聞いて欲しい・同調して欲しい・理解して欲しいということです。
相手が相談してきた時に、その問題を解決をしなくてはいけないとか、なにもリアクションがないまま終わらせてはいけないと考えていませんか?案外具体的なアドバイスを求めてきているような内容でも実はただ聞いて欲しかっただけということが多いのです。
貴方に話すことで少しでも相手の方の気持ちが軽くなるならそれで十分相談にのってあげたことになると思いますよ。相手が何か話したいことがあるなら、だまってうなずいてききましょう。たまに、「それで?」とか「大変だったね」とか、「よくがんばったね」という言葉があれば十分ではないでしょうか。すぐに実践できることだから、大丈夫!macjapさんならできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今から彼に会うので
まずはしっかり聞いてあげようと思います
ありがとうございます

こんばんはm(__)m

結論は”無理です”

相談を受けるという事は話を総合的に判断して
色々な知識や経験から有る程度適切な言葉を見つけなくてはいけません
例えそれが”同意”あっても”反論”であっても
適切に文章にまとめ伝えなくてはいけません
その為には筋が通っていないと駄目ですし
納得させられるような要因が必要です

それが出来ない限り相談者が納得出来るような回答を
質問者さんが出せるとは思えません

相手が状況を把握していない事が判っているのに
相談をしたいと思う人がいるとは思えません

失礼な言い方ですが今の”macjap”さんには無理な事だと思います
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます
全然失礼じゃないです
そうですよね
私もそんな気がします
少し話してくれる事もあるのですが
ハッキリ言ってサッパリ分かりません
やっぱり役不足なのかもしれませんね