10秒目をつむったら…

来月、東南アジア方面に一人旅をするのですが、皆さんは一人旅のときの食事はどのようにされていますか?
海外旅行には、一人で行ったり友達と行ったりと、その時々で違うのですが、一人旅の時だと、なんとなく一人で屋台やレストランなどに入りずらいもので。
コンビニやスーパー、マック等ですませれば、そんな気兼ねがないのですが、それも味気ないですよね。
皆さんの経験を教えてください。

A 回答 (6件)

東南アジアとは、どちらでしょう?

私も海外へはよく一人旅をします。
確かに、一人だとレストランには入りにくいですねぇ。
でも、屋台や、フードコートの様なところには、
気兼ねせずに入っています。
って言うか、むしろ、東南アジアは、結構、
屋台文化の国が多かったりもするので、
屋台が普通と言う感じもします。
国によっては、衛生状態が不安なところもありますが、
そこは自分で気をつけています。
(あまりにもやばそうだったら止める。)

今回は、思い切って屋台をトライしてはいかが?

この回答への補足

「連れ立て」→「連れ立って」の誤りです。

• 0
この回答へのお礼

シンガポール、カンボジア、ベトナムを周遊する予定です。
地元の屋台や食堂に抵抗はないのですが、連れ立て楽しそうに食べている人たちの中に、一人ぽつんと入っていくことに躊躇してしまうことがあるんです。
そんなつまらないことを考えずに、いろんなところでおいしいものを食べつくしてこようと思います!
ありがとうございました。

ei6sukeさんはどのようなグレードの宿に泊まる予定でしょうか?

私はいつもゲストハウスを利用しています。ゲストハウスの宿泊客は一人旅の人が多いので、食事の時間にはその辺の人を誘って屋台やレストランに食べに行く事にしています。観光地で同じ観光客っぽい人と仲良くなって一緒に食事する事もあります。

屋台の食事ですが、特に体の弱い人でない限り、衛生面も氷も問題ないと思います。ご存知かも知れませんが、万が一お腹を壊したら、抗生物質は服用しないでくださいね。ウィルスが体外に排出されず、危険な状態になる可能性があるそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ホテルのグレードですが、友達と行くときだったら結構いいホテルに泊まったりもしますが、一人だと安宿です。
抗生物質は、服用してはならないんですね。
勉強になりました。

はじめまして。

こんにちは。
旅先での楽しみで、食事は私にとって大きいです。1人で食べるより何人かで食べた方が、沢山の種類を食べれたりしてうらやましいなぁと良く思いますが、一人で行っても食べたいものは食べます。屋台でもレストランでもです。
基本的に東南アジアに行くと屋台で食べる事が多いです。
周りに集団で楽しそうに食事している人ががいるとちょっと気まずい感じもする事もありますが、逆に1人で居ると話し掛けやすい様で、そこで友達になったりもしました!
自分から「それなんですか?」とか「それおいしいですか?」とか話し掛けると結構みなさんやさしくしてくれます。
自分が気にしているほど、周りは気にしていませんよ!
美味しいものを沢山食べて、楽しい旅行をして下さいね☆
    • 0
この回答へのお礼

一人旅でも何度か屋台に入ったことはありますが、店の人に客引きされたときぐらいなんですよ。
こんな気の弱いことでは旅も楽しめないと思いますので、積極的にトライしてみます!!

ボクも一人旅は良くします。

いろんなところに行きましたが、やっぱりご飯の美味しいところって楽しいですよね。
確かに、東南アジアなんかもそうですが、衛生状態の良くなさそうなところって「食っても大丈夫かな?」って思う事も有ります。
でも、現地の人は普通に食ってるモンですから結局は食ってしまってます。(火も通ってますし・・)
で、レストランですが、まずは入ってみましょう。で、席につく前にちょっと回りの人がどんなもん食ってるか観察してみます。
家族連れだったり、カップルだったりが食ってるものを見つけたら、席について、店員に「アレ」って、人が食ってるうまそうなモンを指差してみます。
言葉なんかわからなくてもこれで伝わります。
運がよければ、その、指差された家族連れやカップルが「一緒に食べよう」とかって誘ってくれたりするかもしれません。(ぼくは良くやりますし、指差された方はどうやら嬉しいみたいで結構いい反応が返ってきます)
そういったところから意外な発見があったりもしますので、ちょっとだけ勇気を出してやってみてください。
おもしろいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

一人旅は、何度もしているのですがどうしても食事のときに腰が引けてしまうんですよ。
旅の大きな楽しみの一つが食事なのですから、つまらないことを気にせずにがんばります!

ツアーや仲間がいるときは旅行と割り切っています。

一人のときが、旅です。
東南アジアの屋台は一見不衛生ですが、目の前で見ていられるので危ないものは残します。特に氷は絶対に避けます。いつも、いざというときのためにホームドクターに抗生物質をもらっていますので、危険だと思ったときは迷わず服用します。整腸剤だけでも違います。または、食べたものを体外へ強制的に出します。
日本のものが食べたいときは、コンビニへ行きます。
国によって、日系のデパートがありますので、購入したものをホテルの部屋で食べます。
食事は、体力を維持するためと割り切っていますので、味は二の次です。
だいたい、10日に1回ぐらいはリッチな食事をします。
案外そういう人は多く、話もあい情報も得られます。
ただ、できるのは若いうちだけにしてください。
体力勝負ですから。
    • 0
この回答へのお礼

がんばって、おいしい物をたくさん食べてこようと思います。

一人旅なのですから逆に連れに気兼ねなく好きな食事を取れることに喜びを感じてはどうでしょうか?一人だからこそ「今日はこの国の伝統料理を食べてみよう。

」と言って人生の糧にするも良し「今日はマクドナルドにしよう」と言ってジャンクフードに浸ってみるのもまたいいかもしれません。せっかくの一人旅なのですからそんな些細なことで悩まず思いっきり楽しんではどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね。
その時々の状況に応じて、いろいろと挑戦してみます。