プロが教えるわが家の防犯対策術!

七歳の雄の雑種です。先月、両肘の皮膚が炎症を起こし、抗製剤を医師から頂き二週間ほど飲んでいました。今は炎症もおさまり安心していたのですが、ここ二、三日下痢ぎみで、しかも便の最後あたりに血がついています。血の色は黒い血の色ではなくきれいな赤色で、便全体についているのではなく、便の最後についています。これは何か病気なのでしょうか。食欲はあります。いままで下痢だけの事はあっても血便まではなかったので心配です。どんな症状が考えられるのでしょうか。どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

血便だけでしたら先生のお言葉では・・・

夏のこの時期外で他のワンコのうんちやおしっこが元で腐敗したり、雨で蒸れて細菌の繁殖しやすい状態になっています。
そこでちょっと夏ばて等、体力が落ちている状態でワンコが鼻を近づけて匂いをかいだり、尿などが葉っぱに付いた物を口に入れたりすると下痢等を起こしやすくなります
下痢がちょっと続くと血便になりますがうちは、2日目位にかなりまっかな血便が出てびっくりしましたが本人は、いたって元気でした
(腸内細菌のバランスが崩れた)

犬の嘔吐や血便は、即病気に繋がるものでも無いようですが、問題は、他に食欲がない。元気がない。等の様子がおかしい場合は、すぐに病院に行く必要があるみたいです

ですからこの時期下痢が収まるまでは散歩の時に他のワンコのおしっこや草むらには注意です

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

この度は親身になって相談にのってくださり本当にありがとうございました。このまま少し見守ってみます。ありがとうございました。

おそらく抗生物質の投与によって腸内細菌のバランスが崩れ、腸のバリアー機能が弱まったために粘膜が傷つき出血したものと思われます。

全身症状がない(つまり元気・食欲があって下痢・血便以外はいたっていつも通り)な場合は自然に治ります。
抗生物質を今は飲ませていないのなら、徐々に良くなりますよ。
でも長引くようでしたら、かかりつけの獣医さんに相談した方が良いですよ。
七歳といえば老犬の仲間入りですから、年に2回は定期検診などされた方が、病気の早期発見につながります。
早く良くなることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

この度は親身に相談にのってくださり、本当にありがとうございました。少しこのまま見守ってみます。ありがとうございました。

うちの子は小さいころからお腹が弱くて再三ゲリを繰り返してきました。

下痢になっても体力のある子なら自然に治りますが、血便まで起こすとかなり腸壁が弱っていると思いますので、自然に治るには時間がかかるかもしれません。
元気なようですので、一日だけドッグフードをやめて、人間用に炊いた白米を与えてみてください。白米はお腹に優しい天然の下痢止めです。薬でもこれ以上に効くものはありませんでした。健康に害するものでは有りませんので、騙されたと思ってお試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス本当にありがとうございました。非常にためになりました。このまま少し見守ってみます。この度は親身になって相談にのっていただきありがとうございました。