dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妊娠前にママさんバレーをしていました。
今年6月10日に出産をして、今産後2ヶ月ほどです。
9月4日にバレーの試合があります。
今週と来週の土曜日に練習をして試合の望むのですが、
産後2~3ヵ月での激しい運動はあまり良くないのでしょうか?
ある人は「悪露が出てなかったら大丈夫だよ」と言います。
ちなみにもう悪露は全く出ていません。
産後3週間ほどでほとんど出なくなり、産婦人科の先生にも退院後の二週間検診で「もうお風呂に入っていいですよ」とおっしゃってたくらいです。

この時期の運動はどの程度なら大丈夫なのか、まだダメならいつごろから始めれば大丈夫なのか、
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願します。

A 回答 (1件)

産後3ヶ月でバレーボール……ドクターに相談したら「ダメ」って言われると思いますけど、ご自分では大丈夫だと感じていらっしゃるのですか?

私は産後3ヶ月の頃、乳腺炎ギリギリの爆乳でスポーツどころか長時間の外出も控えていました。走れるような乳ではなかったのです。すぐ張ってくるし漏れ出すし。

産後1ヶ月目の検診で相談しておいたら良かったですね。私は今からでもちゃんとドクターに意見を聞いた方が良いと思いますよ。大丈夫な人もいるのかも知れないけれど、産後の無理は今すぐではなく将来に影響することもあるそうです。

それに、赤ちゃんはお留守番……ですか? ママの気分転換も大切ですが、今しばらくはもう少しお手軽なことの方が……というのが経験者の感想です。他のメンバーへの気遣いもあると思いますが、赤ちゃんと質問者さんの状況を最優先に考えて下さいね。

それにしても、すごいなあ……バレーボールする気になる人もいるのか……。これが「若さ」か? うう。
無理をなさいませんように。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス&お気使いありがとうございますm(__)m

やっぱりきびしいですかねぇ。。。
そうなんですよ。一ヵ月検診の時に聞いておけば良かったと思って(^_^;)

赤ちゃんはうちのばーばがみてくれるので心配ないのですが・・・
やはり体のことを考えると、産後三ヵ月のバレーは「無理すること」になるのですね(>_<)
初めてのことなので今の時期に何をしてよくて悪いのかがよくわからないのです。

ちなみに「若さ」はありません。
30代中盤です(^_^;)