都道府県穴埋めゲーム

妊娠前からこちらではいろいろとお世話になっています。
28歳、妊娠11週目です。

今日検診に行ったところ、2週間前にはまん丸だった胎のうの形が、今日は胎児をぴったり包むようにぺったんこでした。胎児はとても狭苦しそうな印象を受けました。

先生は、子宮が収縮気味なのかも、お腹を冷やさないように、なるべく安静を心がけてとの事でした。

次は1ヶ月後の検診ですので、そんなに心配するような状況ではないのでしょうか?
それとも、かなり安静を心がけなければいけないほどの状況なのでしょうか?
今のところは感じるような張り、出血はありません。

流産の可能性はもちろんのこと、羊水が少ないのではと考えてしまっています。

それと胎児の大きさですが、11週3日でCRL54㎜、BPD19㎜で12週5日相当の大きさと言われました。初期はあまり個人差はないと聞きます。
大きめだとなにか疑われるような病気、異常などがあるのでしょうか?
先生は一旦考えておられましたが、予定日の変更はしませんでした。

長々とすみません。お分かりになる方、または経験者の方、どちらか一方の質問でも構いません。回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は5週と8週に出血があり、切迫流産になりました。

8週のときは出血も多く、そのまま入院。そのときのエコーは『キュウリの真ん中にはさまる赤ちゃん』でした; その後何回かそんな形の胎嚢でしたが、形については医師からはとくに何も言われませんでした。
赤ちゃんの大きさも、胎嚢確認後ずっと「大きめ」と言われていたのに、入院中はあまり大きくならず…。とても心配しましたが、やはり心配事になりそうなことは言われませんでした。ただ出血の様子と、「赤ちゃん元気だね」みたいなことを言われました。
やみくもに心配させないよう配慮してくれていたんだと思います。
今考えると、何度も頻繁にエコーをしたために成長がわかりにくかったんだと思います。おまけにただでさえ小さい赤ちゃんです。測り方で数ミリの違いもでるでしょう。
結局出血の原因はポリープで、赤ちゃん自体は異常なしでした。
その後退院し、また「赤ちゃん大きめだね」が復活。私自身は痩せていたのに、お腹だけが前にどんどん大きくなりました。
そして39週になった日、3088gの元気な赤ちゃんを産みました。

ちなみに、私と同じ頃の予定日で「大きめだから早くなるね」と言われていた知り合いは結局41週過ぎました。逆に「小さめ」と言われていた友人も41週で2700g。義姉は39週でなんと3900gの赤ちゃんでした!
成長の仕方といつ生まれるかなんてその子によって色々です。

異常があると決定した訳ではないのですから、今は余計なストレスを抱えるのではなく、「お母さんにあんまり心配かけないでよね。」くらいで赤ちゃんと元気に過ごしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

キュウリに挟まる赤ちゃん…確かに!!
私の超音波写真もそんな感じです(笑)

それでも無事出産されたと聞き、ホッとしました。

成長の仕方といつ産まれるかなんてその子によって色々…確かにそうですよね!
考えすぎてストレスを感じる方が赤ちゃんには悪影響ですよね。
経験談を聞けて安心しました。
ありがとうございます!

> かなり安静を心がけなければいけないほどの状況なのでしょうか?

そうであれば、医師から具体的な指示が出ているはずです。
「なるべく安静に」ということであれば、日常必要な動きぐらいはOKだと思います。
あえて歩き回ったり、遊びやショッピングでウロウロするのは控えたほうが無難かな、
という感じかと・・・私が医師から「なるべく安静に」と言われた時に
「具体的にどれくらい安静にするんですか?」と聞いたら、
「別に日常通りで良いんだよ、激しい運動とか疲れるようなことをしなければ」
という回答だったので。
ただし、それが質問者さんにも当てはまるのかどうかは分かりません。
不安なことは、まずは担当医に確認されるのが良いと思いますよ。
同じような状況であっても、やっぱり妊娠は1人1人違うものですから。

ただ胎嚢の形のことですが、これもあくまで私の経験談ですが。

私は10週頃の診察でのエコー写真を2枚もらったのですが、
1枚は真ん丸満月のようなデッカイ胎嚢で、
大きな風船の中に赤ちゃんがちょこんと居るのが見えるような写真で、
もう1枚は三日月のような(先の方も言われる「きゅうり」のような)
平べったい胎嚢の中に、所狭しと赤ちゃんが居る写真でした。
もちろん数分の違いもなく撮ったものです。
エコーというのは、立体のモノの断面図を見ているだけですから、
カンペキな円形とかでもない限り、エコーの角度によって全然見た目は違います。

羊水についても、今の時期であれば、まだ多いとか少ないとか以前の問題で、
羊水自体がそんなに量はない時期ですから・・・

また胎児が大きめということですが・・・
ちなみに11週3日という妊娠数週は、どのようにして求められたものですか?
医師から正式な数週として告げられたものでしょうか?
いずれにしても1週程度であれば誤差の範囲と思って良いと思います。
(確かに10週ごろというのは「個人差が少ない」と言われますが「個人差がない」
わけではありません。多少の誤差というのは当然あります)

不安になるストレスのほうが赤ちゃんへの影響が大きいですから、
特に医師から指摘がなければ、むやみに不安にならないのが一番です。
どうしても不安が解消できなければ、きちんと医師に質問されて、
医師の口から説明を聞かれるのが一番安心できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに私の超音波写真もキュウリに挟まる赤ちゃんです(笑)

けれど、先生は何回か角度を変えて診てくださり、やはりぺったんこだった為、子宮が収縮気味なのかもと仰っていました。

妊娠週数ですが、基礎体温で私も先生もここが排卵日と判断した日は全く同じでしたので、ほぼ間違いないと思います。まして1週間遅くなら考えられなくもないかなと思いますが早く、となると生理最終日となってしまいますので違うような気がします。
けれど「個人差がない」と「個人差が少ない」とは、違いますよね!確かに多少の誤差はあって当然ですよね。

確かに、医師に確認するのが一番確実ですよね!これからは後で不安にならないように確認してきます!赤ちゃんの為にもストレスのない妊婦生活を過ごしていきたいと思います。

心強い言葉をありがとうございましたm(_ _)m