推しミネラルウォーターはありますか?

妊娠9ヶ月目の妊婦です。 先日出産予定の病院で骨盤のレントゲンは写しませんと言われました。 病院&先生の考え方の違いもあると思いますが、出産経験のある友人はみな撮影したと言っていて、私自身ちゃんと赤ちゃんが通ることができるのか、へその緒は絡まってないかなどなどとても心配になりました。 エコー検査等で特に異常は無いと言われましたが、骨盤のレントゲンはみんな撮るものだと思うんですが・・・。 経験者の方のアドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

わたしは、有無も聞かれずにレントゲン撮りましたよ。



で、その写真を先生と一緒に見て、(写真はシロウト目にもわかりやすく)、骨盤と赤ちゃんの頭を比べて、
「自然分娩でいけますね、、。」
と、言われました。
ところが、予定日1週間過ぎても、陣痛の気配がなく、その日の検診で先生に、
「じゃあ、2日後入院して、帝王切開しましょう」と、、。
びっくりして
「え?促進剤とかつかうんじゃないんですか?」と、聞いたら
「促進剤もリスクがあるからね」と、言われ。
この間見たのと同じレントゲン写真見て、「この骨に肉がつくから、通るの大変だし」
と、言われ2度びっくり、。(この間と、言ってるコトがちがーう????)
結局なぜだか、帝王切開。
でてきた子は、体重3006gだから、自然でも全然問題ない大きさだと思われるが、ナント首にへその緒きつく3重巻き、、。(だから、なかなか下に下がってこれなかったようだ、、)
結果的に帝王切開でよかったんですけど、、。
エコーでもへその緒が巻いてるのわからなかったし、レントゲン写真は骨しか写っていなかったから、もちろんわかんないし、、。危ないトコでした、、。

でも、ナナ目向かいのベッドの妊婦さんは、エコーでへその緒が巻いてるのわかってて、自然分娩だったし。
隣のベッドの20歳の金髪の喫煙者の女の子は、予定日前に陣痛剤使って産んでました。
なんでも、エコーで胎盤が古くなってるのがわかって早く産んだそうです。(古くなると白く写るそうです)

お産って、ホントに人それぞれなのかもしれません。
なんで、medalistが納得できるよう、気になるのなら(赤ちゃんの体重が重いとか、お母さんが細身の人とかは)レントゲン撮ってもらってもいいんじゃないのかな???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方の回答のように、お産は十人十色なんですね^^ ちょっと心配しすぎました(笑) 疑問に思うことは検診で先生にぶつけてみようと思います! ありがとうございます!

お礼日時:2003/02/02 18:13

私はレントゲンは撮りませんでしたよ!



それより、体型見ただけ(診察で、お腹を出したときに骨盤触って・・・)「安産だね」と言われました。(笑)
赤ちゃんの頭が大きかったり、お母さんが低身長だったり、するとレントゲンを撮って、赤ちゃんの頭の大きさが、骨盤より大きくないか確かめるそうです。

レントゲンではへその緒の様子は分かりません。それに、エコーで見つかるのも超ラッキーですよ!私の場合は、赤ちゃんが生まれてくる時頭の向きを間違えて降りてきたので、もう頭が出てきているのに出なかったんですよ。結局、赤ちゃんもそれに気が付いたのか、あわてて回りだしたんですが、そのせいでへその緒が首に巻き付いてしまいました。結局、吸引をかけて母子共に無事でしたよ!!

出産はいつ何が起きるのか分かりませんが、不安もいっぱいと思いますが、赤ちゃんと頑張る事が大切ですね。何か心配事があったら先生に聞くのが一番ですよ。私みたいに先生が見ただけで判断している事もありそうですよ!(笑)

あと少しのマタニティーライフですよね!頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと心配しすぎていました^^ 今のところ母子共に異常はないので出産までリラックスして過ごすようにします! ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/02 18:16

出産に備えて何か緊急を要する事態が考えられる場合のみ撮るようですね。


エコーで大体の判断はできているわけですから、全く心配せずに安心して出産に望んでください。

元気な赤ちゃんを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと心配しすぎたようです^^ リラックスを心がけて過ごしたいと思います。 ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/02 18:11

medalistさん、こんにちは。


3人のママです。
3回とも、自然分娩でしたが、出産前に骨盤のレントゲンは撮りませんでした。
撮りましょう、とも言われませんでしたよ。

やはり、赤ちゃんがいる場所に近いところですから、
X線の照射はしないほうがいいのではないでしょうか・・
何か、骨盤が狭すぎるとか、このままでは自然分娩が困難だ、と先生が判断されたときだけ
そのようなレントゲンが必要になるんじゃないかなあと思います。
レントゲンを撮らずにすむなら、それにこしたことはないと思いますよ!!

私は、妊娠中、歯の治療にかかっていましたが、歯のレントゲンのような小さいものでも
歯科医の先生は「妊娠中ということですが、撮らせていただいてもいいですか?どうしますか??」と
気にかけて聞いてくださいました。
それくらい、レントゲンを撮ることについては、慎重になったほうがいいと思います。
medalistさんの場合も、私の場合と同じで、先生が特に、撮る必要なしと判断されたのだと思いますよ。

それでは、あともう少しの妊婦生活ですが、リラックスして過ごしてくださいね!!
安産を、お祈りしています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 今のところは撮る必要が無いんだ!と解釈して安産になる様気をつけたいと思います^^ ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/02 18:09

私は撮ったのですが・・ 赤ちゃんが大きめだと判断材料そして必要だと聞きました。

赤ちゃんがごくごく普通で必要ないのは良いことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ赤ちゃんが大きくなるので、大きすぎ・・・るとレントゲン撮影という事もあるのですね。 参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2003/02/02 18:07

私はレントゲンなんて撮りませんでしたよ。

言われたこともありませんでしたし。
先生が撮らなくて大丈夫と判断したのではないでしょうか。
出産間近でいろいろ不安もあるかと思いますが、
体調を壊さないよう気をつけて残りの期間乗り切ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安で一杯でしたので撮らなかった方がいてちょっと安心しました^^ ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/02 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報