アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠33wの妊婦です。

子宮けい管が短く、切迫早産で自宅安静中です。

前々から赤ちゃん下がってるねーと先生に言われていたのですが、今日赤ちゃんの頭が骨盤に入ってるといわれました。

そのことを母に伝えると、赤ちゃんの脳に問題が出たら大変だから早く入院しなさいと言われました。

赤ちゃんの頭が骨盤に入ると赤ちゃんの頭を圧迫したりして、脳に影響が出るのでしょうか?
母の言い方だと、早産になって、赤ちゃんに問題が出るという言い方ではなかったので、気になります。

1ヶ月間、けい管長は維持しており、安静は保てているため先生も入院!とは言いません。
ただ、骨盤に入ってるということが赤ちゃんの脳などに問題になるなら、即入院になると思うのですが・・・

母が言ったことが気になって、ストレスでお腹が張ります・・・

何かご存じでしたら、教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

助産師資格を持っています。



赤ちゃんの脳には全く問題はありません。
骨盤に入るということは、単に早産の危険が高まっているという事です。
もし脳に異常が起きる危険があるなら、元の位置に戻す方法はないのですから直ぐにでも出産させるしか手段はありません。
しかし、今はとにかく赤ちゃんが1日でも長く子宮内にいられるように安静と言われていますよね?
それは赤ちゃんの脳には何も心配がないからなのです。

出産経験はあっても医学知識に関してはお母様は素人でしょう。
お気になさらずに、あともうしばらくは赤ちゃんをお腹にいられるようにしてあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね。骨盤に頭が入ることが問題なら、すぐに帝王切開ですよね。
安心しました♪
選ぶのが難しいのですが、はじめにご回答頂いたのでベストアンサーにさせて頂きます!

お礼日時:2013/01/31 22:26

出産が近くなると、赤ちゃんは下にさがってきて骨盤内に頭を入れてきます。



つまり質問者様の今の状況は、先生がおっしゃるように
週数はまだ足りませんが、赤ちゃんが生まれるスタンバイを始めただけです。

質問者様の場合まだ週数が足りていないので今の状況は問題ですが
どの赤ちゃんも逆子出ない限り、出産直前になると
頭蓋骨をお母さんの骨盤内に入ってくるのは普通のことです。

週数が足りていないのに骨盤内に頭蓋骨が入ってきている⇒早産の危険性がある、
という意味では問題ですが
骨盤内に入っていること自体は問題ないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね!
ただ、スタンバイしてるだけですよね!
早産にならないか心配しているなかでの母の言葉にひどく驚いてしまいました。
骨盤に頭が入ってることが問題ないとのことで、安心しました♪
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/31 22:38

2人目妊娠10週目の妊婦です(^^)



一年前、1人目の時に切迫早産で32週から入院し
24時間点滴うけてました。
頸管は短くて1.4センチくらいでした。
結局37週で破水からの出産になりましたが
赤ちゃんの頭がかなり下がってて
入院中の腹部からのエコーは
毎回恥骨の陰部付近(笑
辺りでいつも見てましたよ(((^^;)
頭がそこまで下がってきてたんです。

ベットの上でパンツかなり下げられ
陰毛丸出しでw
毎回陰毛にジェルがべっとりでした。

32週くらいから骨盤内にずっと
頭がありましたが脳が圧迫とか
先生に特に何も言われなかったし
危険とも言われませんでした。

何も問題なく元気に産まれましたし
なので心配することないですよ!
もし危険で入院しなければいけない
のでしたら骨盤内に頭がある
と言われた時点で先生が入院なり緊急出産なり
なんらかの対処や処置があるはずです。
私も何も言われなかったし
大丈夫なはずです。


あまり気にせずゆったりと安静に
過ごしてくださいね。
カチカチに張ってるときは頸管長
びっくりするくらい短くなってますから..
それが続く方が怖いですよ(;゜0゜)


質問とは関係ないですが..
切迫さんはお産が進みだしたら
早いよ~と言われますが半々みたいです。
私は長かったです(*_*;

無事正産期、予定日
迎えられますようにヾ(^^*
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経腹エコーわかります!
股関節ギリギリぐらいのところで測定されました!
もうここまで来たら・・・って恥ずかしいのもどこか行ってしまいましたけどね笑
長い間、骨盤に頭が入ってても、元気な赤ちゃんだったとのことで、安心しました♪
けい管長は毎週測定しに行っていますが、診察の時に張らないでね~、といつも祈ってます・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/31 22:34

>赤ちゃんの頭が骨盤に入ると赤ちゃんの頭を圧迫したりして、脳に影響が出るのでしょうか?



無いと思いますが…
頭が挟まって回旋異常に
なると帝王切開になる可能性がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、陣痛が来ているわけではないので、そこまでは入ってないと思われます・・・
回旋異常!
母親教室で習いました!
ちゃんと回ってくれることを願います・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!