プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日友人から、
◯◯の赤ちゃん胎盤剥離で仮死状態で産まれたけど、
2ヶ月頑張って一昨日2~3日がやまって言われたみたい。。
と連絡が来ました。
今は自宅に連れて帰り火葬までの間、家族で過ごしているようですが
天国にいった我が子を受け止めれない様で
ずっと名前を呼んでいる様です。
それを聞いて涙が止まらず私は言葉を失いました。
その友達は私と予定日が2週間ほど違いで、
早く産まれてきてほしいね〜とか予定日の直前に連絡を取ったりしていました。
私の子供も2ヶ月が過ぎ私は
心配で連絡を取りたいけど、今はそっとしておくべきなのか…
多分、私から連絡が来ても嬉しくないと思います。
あんたの子供だけと思ったりするかもしれません。
友達の気持ちを考えると悲しみがはかりしれません。
逆に気を沈めるかもしれないと思うと連絡出来なくて。
ホントに心配でだけど、どうしていいのか…
ホントはとんでいきたいのに…

やっぱり今は、連絡はせずそっとしておくべきなのかな。
身内だけで葬儀はするそうです。
初七日に線香あげに行こうと言っているのですが
私が行っていいものか…

こんな事を質問してしまい申し訳ないです。

A 回答 (3件)

私の姉も一人目のときに赤ちゃんが病気ですぐに亡くなってしまいました。


10ヶ月間お腹の中では元気でいたのにこんなに早く亡くなってしまうのは本当に悲しいと思います。
姉も亡くなってからしばらくは悲しみに暮れる姿を妹ながらに見るに耐えられないくらいでした。

今はそっとしといたほうがいいです。
最愛の人の死は時間が解決するしかないと思います。
質問者様には悪気はありませんが今行ってしまうと返って余計つらい思いを思い出してしまうと思います。

時間が経ち友人が前を向き歩き始めるまでそっと見守ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
10ヶ月間お腹の中では元気だったはずなのに…
自分の事の様に友達の事を思うと悲しくて…。

何もしてあげれない事にどうしていいか分からず。

今は友達が立ち直れるまで見守ってあげる事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/14 13:18

やめた方がいいです。


それに、迷信かもしれませんが妊婦は葬式に行かない方が良いらしいです。(連れて行かれるそうな…)

今はそっとしておいてあげましょう。

お悔やみ申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足ですが、すいません。分かりづらくて、、
私は妊婦ではありません。
友達と同じ月齢の2ヶ月の赤ちゃんがいます。
やっぱ連絡はせず、そっとしておくべきですね。
こーゆう場合、どうしたらいいのか
分からず質問させていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/14 13:05

心配だろうと、何だろうと、今は近寄ってはいけません



主には、何の非もないことはお友達も充分分かっています。

分かっていながらに、哀しみが大きすぎて耐えられないのです

察してあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
まだ数人の方しかこの事は分からないので
相談する事も出来なくて。
どうしていいか分からず、こちらで質問させていただきました。
今は友達が落ち着くまで、そっと見守っていようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/14 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!