電子書籍の厳選無料作品が豊富!

胎児が小さいですか?(13週4日)

こんにちは。
昨日、検診にいってきました。

13週4日でCRL52.42mm、 BPD 23.7mm(13週2日相当)

過去の記録は以下になります。

12週3日では約50mmといわれ(正確な数字はもらえませんでした。)
11週3日で38mm、BPD16mm (10週6日相当)

初期から小さいといわれて、9週ぐらいで週数相当の大きさにおいつきましたが、一般的な大きさよりやっぱり小さいような気がしますがどうでしょうか。

今回の検診で特に先生から小さいとはいわれてないのですが、よくネットでみる13週は6センチとか7センチのような気がします。

不育でヘパリンをしているのですが、足りないのかなと不安になってしまいます。

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

初めてのお子さんですか?心配ですよね。

医師が何も言わないのは順調の証拠ですから、
何も心配しないでノンストレスで生活し、
毎日語りかけてあげてください。

心配が拭いきれないなら、常に医師と相談し
事に当たりましょう。

私は男ですが、心配性の妻に付き添い妊婦検診に同行してました。
妻は検診の度、心配で泣きじゃくってましたが、
理解・納得するまで先生は話しに付き合ってくました。
(無事に生まれました)

医師なんてのは、
私たちが風の匂いが変わったときにアレ?って感じるのと同じで、
何事も無ければ、何もリアクションしません。
積極的に話をしない限り「大丈夫ですよ~」で済ませてしまいます。
とはいえ、出産までご一緒するパートナーですから、
信頼関係を築く意味で、悩みに真剣に答えてくれると思います。

最後に、ネットは便利ですが悩みの種をも増してくれます。
信じ込みすぎず、リアルな人との会話の中からヒントを得てゆく方が
楽しい妊婦生活を送れると思いますよ。

乱文で、まとまりない文章でスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

初めての子になります。ここまでくるのに流産をくりかえして治療しながらはじめて13週までくることができました。たぶん、人より不安とか心配が強いのかと思います。

そうですね。このまま不安を増やすよりもお医者様にも相談するようにします。

ついついネットでいろいろ調べてしまい、また不安になっておりました。

がんばります。

生まれてからでもチェホンマンのような大きな方から田伏君のような方までいます

赤ちゃんも同じです あくまで平均より小さいだけです。
順調に育ってるんですよね?ならばそれでよしです。
気になるのであれば先生に聞いてみてください。 もし何かあるようだとしたら先生も言ってくれますよ
あまり不安がらないでください うちのチビ2人とも母子手帳に載っている成長曲線の下のほうを推移してますよ いわゆるオチビさんです(笑)それでも元気ですよ
みんながみんな同じ大きさで生まれてくるわけではありません
大きさに関しても正確な数字ってのは図れません エコーでみて計るだけですし赤ちゃんもまっすぐ寝ているわけではありませんから 「約」ってつけます。
予定日なんかも赤ちゃんの大きさで計算したりしますから結構ずれますしね
本とか見て違うと不安になるのも分かります でも 成長もそれぞれです
全く同じ人なんぞいません
ミルクをものすごく飲む子 食の細い子 哺乳瓶がいやな子 良く寝る子 よくなく子 色々います
でもそれが個性なんですよ。 これからもっと色々周りの子と違うところが見えてくると思います。
でもそれでいいんです。 不安がらないで
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

もっと初期にもこんな感じで他の赤ちゃんと比べては不安になっておりました。
でも週数までサイズはおいついたものの、やっぱり不安になって
インターネットで調べてはさらに不安に。。。悪循環ですね。

高齢でようやくさずかった子なので、不安ばかり増えてしまい楽しいマタニティライフを送れていません。でもこれから母となるのだし、この子の成長をゆっくりと見守りたいと思いました。

何センチとか何ミリとか比較ばかりしてました。反省です。

どうもありがとうございました。