アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠9ヵ月の妊婦です。
先日の検診で「赤ちゃんが小さめだねぇ」と言われました。
先日の時点では、特に詳しい検査が必要だとか
こうしてくださいという指示はありませんでした。
次回も言われたら、それが心配な範囲なのかなど
伺うつもりですが、それまでにできることがあればしようと思います。

お腹の赤ちゃんを少しでも大きくする為に、どうしたらいいか
何かご存知の方教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

なお、飲酒・喫煙などはしません。

A 回答 (7件)

心配しすぎだと思います。


小さく生まれても元気に育ちますよ。
平均週数の大きさと比べ2週間程度の差があると小さいとか大きいとか言うのではないでしょうか。
大した問題ではないですよ。
特別何もせず健康に過ごせば良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

そう言っていただき、安心しました。
あまり心配しすぎないようにします。

お礼日時:2009/11/27 22:50

私は妊娠中ずっと赤ちゃんが小さめでした。

毎回「小さめ」と言われていましたよ(^^; でもそれは「平均と比べたら小さめ」というだけのことです。問題がある小ささなら「小さめだね」だけで医師の話は終わりません。医師から問題の指摘がない限り「小さいね」と言われても問題ないです。

でも私もちょっとでも赤ちゃんに大きくなってほしくて医師に聞いてみました。

食事量を増やしても赤ちゃんの体重は増えないどころか、体重管理ができなくなるので、それだけのために食事量を増やすのはNGだそうです。赤ちゃんの栄養はお母さんの血液です。その血液は、目や頭をよく使う日中などは、頭に集中されるので、昼寝をしたり、用事がない時などは横になっていると良いかもね、と言われました。

気休め程度に、昼間ダラダラする生活をし始めたら、それ以降、赤ちゃんが平均の大きさに近づいてくれました。ただし、あくまで「大きくなる『かもね』」です。私はたまたま成果が出たようですが、医師も「ほぉ、効果あったのか」と少し驚いていました(^^; でも私はお腹が張りやすい体質だったので、安産体操などもできず、後半はほとんど安静状態だったのですけれど、経過に問題がない妊婦さんが、昼間もずーっと寝て過ごすのは、人によっては問題かな?と思ったりもします。普通はお産に向けて体力もつけなきゃならないですからね(^^)診察時に医師に「こんな話を聞いたんですけど」と聞かれて「やってみても良いかもね」と言われたら、一度試されみて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

食事量を増やしても、赤ちゃんの体重は増えないのですね。
ご回答を拝見して、できるときには横になるようにしてみました。

お礼日時:2009/11/27 22:43

医師が特別検査等を進めないのであれば問題ないと思います。



9か月との事ですがこれからの1カ月で驚くほど大きくなります。
ママには食事を控えてと言われるほど赤ちゃんは容赦なく栄養を吸収し大きくなりますよ。

あまり大きくなりすぎても産むときに大変だと思います。
おおよその重さを教えてもらえばそれが医療的補助を必要とするレベルか平均値よりも小さめ程度なのか分かると思いますので37週を過ぎたらグラムも教えてもらうといいでしょう。

あくまで予想ですので実際の体重はそれよりもずれます。
あまり気にしすぎずに大らかにしっかりと食事とウォーキングをされるのがいいのではないでしょうか?
もちろん医師の指示は守ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

これから、大きくなってくるのですね。
あまり心配しすぎないことにします。

お礼日時:2009/11/27 22:45

本当に問題があるのであれば、治療に通うことになります。


具体的には週3回ほどの点滴です。
私の友人がそうして産みました。
産んだ子も小さかったですが健康で健常でしたよ。

医師の指示がないなら小さめでも問題ありませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

医師からは、特に指示はありませんでした。
あまり心配しないことにします。

お礼日時:2009/11/27 22:45

私は約4千gで産まれました。


姉は約3千弱g。

何故、私はそんなに大きくなったか母に聞いたところ、水のように牛乳を毎日飲んでいたみたいですよ。

おかげで私は病院で一番大きく産まれました。

でも、今は普通です。

子供の頃は背が高く、いつも後ろに並んでいましたが今は約160センチです。

試してみてください!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

牛乳がいいのですね。
試してみます。

お礼日時:2009/11/27 22:46

よく、「働き者の妊婦さんのおなかの赤ちゃんは小さめ」と言われますよね。


なのでその逆で、ゴロゴロ横になっていると大きくなるという話はありますね。
ママが横になって休むと、胎盤への血流量が増えますから、赤ちゃんは大きくなるという図式です。
小さめ赤ちゃんがおなかにいる妊婦さんには、そんな話もすることがあるようですよ。
明らかに効果があるかどうかは不明ですけど。
でも、安産のためには、ゴロゴロ寝てばかりいるよりも、適度に体を動かしたほうがいいと思います。
食後にしばらく横になる、という程度にしておくのではいかがでしょうか。

それと、果糖はダイレクトに赤ちゃんの栄養として伝わるそうなので、赤ちゃんが大きくなるという話は聞いたことがあります。
が、だからといって、食べ過ぎるのは問題があるかと。
果物は体を冷やしますし、糖分の取りすぎは母体にもあまりいいとはいえませんよね。
以前助産院で出産したときに、「果物は8ヶ月に入ったら禁止。出産時の出血が怖いから」と言われて、かなり我慢した覚えがあります。
多少は食べましたが。

赤ちゃんが大きくなりすぎると出産は大変になりますし、当然出血の心配も増えますから、赤ちゃんの大きさにこだわらないほうがいいと思いますよ。
医師からの具体的な指示がなければ、小さめとはいえ正常範囲内だと思います。
エコーでの推定体重などは、所詮「推定」でしかありません。
誤差はよくことですから、あまり気になさらないほうがいいと思いますよ。
小さくても、健康ならそれでいいのです。

反対に、大きい子って言われるのも心配のタネですよ。
結局何を言われても、親の心配は付きませんねー。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

果物をとりすぎると、出産時に出血するのですね!
食後しばらくは、横になるようにしてみました。
あまり心配しすぎないようにします。

お礼日時:2009/11/27 22:48

ダイエットやそれに近い事をしていませんか?


最近は芸能人の影響や過度なダイエット思考の影響から、赤ちゃんの平均体重が下がり、またその影響から赤ちゃんへの悪影響も統計的に確認がなされているそうです。
もしその辺りの事に思い当たる事がありましたら、まずは食事をきちんと取る事だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

ダイエットはしておらず、むしろ私自身の体重はかなり増えています。
食事を見直したいと思います。

お礼日時:2009/11/27 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!