電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人で出産時に先生が来るまでの間、助産士さんに赤ちゃんの頭を押さえられて「いきんじゃだめ」と言われてすぐに産ませてくれず大変だったという話を聞きました。「会陰切開が先生でないとできないから」という理由のようですが、数分とはいえ赤ちゃんの頭を押さえて出ないようにしている状態の方が危険なのでは?と思ったのですが、このようなことはどの産科でも行われている行為なのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

へその緒が繋がった状態なので、大丈夫ではないでしょうか?私は専門家ではないので、自信ありませんが。

。。

私の妹が生まれたときがまさにそんな状況だったそうです。2人目だったために、母は「もっと痛かったはず」と結構耐えられたようで、様子を見に来た助産師さんが、母の股を覗き込んで「頭がもう出てますよ!」と慌てて抑えたそうです。分娩室に移動するためにエレベーターに乗らなければならず(不思議なレイアウトの病院ですよね・・・)母の股にシーツを挟ませて、助産師さんが前後から持ち上げる感じで、まるでおサルの籠屋みたいな格好で歩かされたそうです。分娩台に乗ってからは、「ちょっと待って!ちょっと待って!」と言われて「待てと言われても~」って感じですよね(^^;) 先生が大急ぎで「あああ~!!」と手を添えて、妹はチュルン!と出てきた、と母は話していました。

妹は30歳ですが、とても健康で丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

陣痛室と分娩室の階が違うのでしょうか?不思議なレイアウトの病院ですね。やっぱり数分なら大丈夫なのかもしれません。
身近で訴訟を起こされている産科がありまして、そこで先生が来ないからまだだめだということで押さえられていたらお子さんに障害が残ってしまったということが起きているので心配になりました。それは1時間(←普通じゃないですよね)も押さえられていたようなので障害が残ってしまったのでしょうね。
妹さんは健康でなによりです。
回答ありがとうございました。

>助産士さんに赤ちゃんの頭を押さえられ

お母さんのお尻ではなく?赤ちゃんの頭ですか?
私は会陰切開をしない病院だったので質問者様のお知り合いの方とは違うのかもしれませんが、私はお尻(穴?)を助産師さんにおさえられてました(陣痛を逃す時もお尻を夫に押してもらうと楽になりました)
    • 0
この回答へのお礼

お尻じゃないと思いますよ。私もその知人と同じ病院で出産経験がありますが、会陰切開を絶対する病院ではなく私は切らないでもいけそうだという判断で切らないで裂けることもなく出産できました。知人はその日では最初(早朝)のお産だったのと初産だったからか先生がすぐに駆けつけてくれなかったようです。何もなくてよかったと思います。

私の出産時も隣の方はそうでしたね。

横目で見たらグーの手で押えてました。

私も「いきまないで」とは言われましたがいきんでしまい裂けました。
    • 0
この回答へのお礼

押さえられることはあるんですね。「いきまないで」と言われてもムリですよね。裂けてしまったなんて痛そうです…