これ何て呼びますか Part2

現在、妊娠8ヶ月です。先日、定期検診に行ったら赤ちゃんが下がってきているといわれました。診察の結果、特に問題はなくて普通に生活しても良いと言われたのですが、不安になってます。これは関係あるのかどうかわかりませんが、妊婦帯についてなんですが、科学繊維の妊婦帯を使っていたらかぶれたのでさらしをお腹に巻いて補助ベルトしています。そもそも妊婦帯は赤ちゃんを正しい位置ににするためと冷え防止のためなんですよね?そのせいで赤ちゃんが下がったのかなと思っています。病院で聞こうと思いましたが聞きそびれてしまったので、ここに質問しました。

A 回答 (3件)

妊婦帯や腹帯で赤ちゃんを正常な位置に…というのは関係ないと思います。


赤ちゃんが下がるというのは子宮の出口(子宮頚管)の長さが短くなってくるというもので、確か8ヶ月では3.5cm以上とかだったはずです。(確かではないのでご自分でかかりつけ医にかくにんを)それが短くなる原因は、頚管無力症やおなかの張りで起こるものです。(妊娠22週以降は切迫早産という診断名になります。)確かに腹帯をしなくて冷えたりすればおなかの張りにつながり、赤ちゃんが下がることはあるかもしれませんが、腹帯で赤ちゃんの体重を支えたりするものではないので、がっちり巻く必要はないように思えます。逆に逆子だったら巻かないほうが良いと聞いたことも。
腹帯をする科学的根拠はあまりないと聞いたことがあります。基本は冷やさないようにということと、腰痛対策にあるようです。(腹帯をしないとおなかが大きくなりすぎるというのも根拠がないという医者もいました。)
とにかく赤ちゃんが下がってきていれば安静を指示されるはずです。それがないということはそれほど心配しなくても良いと言う事では?電話でも確認してもいいと思いますよ。不安な気持ちが赤ちゃんに伝わらないように。
    • good
    • 3

安定期に入るまでに下がってしまうと流産の危険もかんがえられますが8ヶ月だと、、でもそれって不安ですよねぇ?


また病院に行くのもなんだかなぁと思う時は
かかりつけの病院に電話して「先生にお聞きしたいことがあります」ときりだして妊婦帯との因果関係をきいたほうがスッキリするんじゃないでしょうか?産婦人科医のアドバイスなら安心できますもんね。
    • good
    • 4

こんにちは。


妊婦帯やさらしは、巻く位置を間違えると、
赤ちゃんを圧迫してよくないそうです。
赤ちゃんが下がり気味なら、
トコちゃんベルトはいかがですか?
骨盤の下のほうをしめるので、
胎児が下がってくるのを防げるそうです。
私は腰痛対策でトコちゃんベルトを使っていますが、
骨盤が安定するので、
安心感があるし、腰痛もなくなりましたよ~
おすすめです!

参考URL:http://www.tokochan.com/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報