電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半、初産です。


16週0日の検診の際、

・BPD(頭) 17週5日
・AC(ウエスト辺り?) 16週6日
・FI(太もも) 17週5日


どの部分も週数より大きいと言われました。


先生からは「最初の週数計算がそもそも間違っていたのかもしれませんね」と言われましたが、ひょっとしたら何か障害なのかも…と不安です。



頭だけでなく、全体的に週数よりも10日ほどオーバーしているのですが、大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (5件)

そんなこと全然あることです。


うちも長男が妊娠初期から大きめでした。特に頭なんか2週間くらい大きくて。
でも9ヶ月くらいで、少し大きいかなーくらいに落ち着きました。頭大きくて出すの大変でしたけど、普通の健康な子です。
今でも年少さんで一番大きいですよ。

そもそもいつ受精したかはわからない。
それでなくても、必ず毎回週数ぴったり!ってわけないです。人間なんですよ。大きい人小さい人います。
先生の計り方だって、先生によって違うし。毎回同じ先生だったとしても、先生だってお腹の中を見るのに、エコーに写ったものを写した角度で計るしかないんですから。誤差は必ずあります。ぴったりなんてないです。

妊娠中は不安やストレスが一番赤ちゃんの発育によくないです。ただの不安とあなどってはだめです。ほんとに怖いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よくあることなのですね、ホッとしました。



ダウン症などの障害ではないだろうか……?と、検診以降ずっと不安でいました。

もともと神経質で、くよくよ考え込みやすい性格なので、妊娠してから何かにつけて悩んでいます。

お礼日時:2018/02/24 09:26

妊娠中って何かと不安になりますよね。

私も毎回健診にいくたびにドキドキしていましたし、障害や疾病などで不安に思っていました。
私は常に大きめと言われていましたし、生まれた時もほんとに頭大きかった(笑)
ダウン症などは検査をしないと確実には断言できないので、疑いがある時は医師から伝えられるのでは?(病院によっては言わない所もあるみたいですけど)
週数が経たないとわからない事もたくさんありますよ。
私も心配性なので最後まで不安でしたよ。30週を越えて、エコーで心臓がちょっと気になるかなーなんて言われた日には怖くて頭がパニックでした。
赤ちゃんのサイズは人それぞれなので、さほど気にしなくて良いと思いますが、気になる事は先生に何でも聞いたらいいと思います。
あってほしくないけど、なにかある時は医師から精密検査など進められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


実は、私があまりに不安になっているせいか、先生から「40分かけてエコーをかける“胎児エコー”というものがあります」と教えられました。


20代なのにそのような検査を教えられたというのは、やはり(障害の)可能性がある……ということなのかも、と怖いです。

お礼日時:2018/02/28 22:20

私も初産の妊婦です。

今37週に入りいつ産まれてもおかしくない時期に入りました。私も普通の子より2週間弱くらい大きいかなって言われました♬別に巨大児とかではなく正常範囲内と言われ病気や障害など全くなにも言われてないです。初めは驚いて不安でしたが...。心配しすぎはストレスになるので大丈夫だって思って下さい*.゜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ダウン症などの障害かも、と不安でした。

よくあることなのですね、気にしないようにします(^_^)

お礼日時:2018/02/25 20:12

10日位は誤差の範囲です。


100%週数に間違いのない体外受精でさえ、最も個体差の少ない時期であってもその位の大きさの誤差はあります。

あなた自身の出生体重は、親兄弟の出生体重は分かりますか?
遺伝的に大きな子が生まれる家系もありますよ。
    • good
    • 0

3度の出産経験があります。



10日ほどなら、心配するほどではありません。

一生、生まれてこない訳ではありませんし、、、。

今月中には、生まれてきますよ。

お腹をさすりながら「ママの準備は出来ているから、もうそろそろ生まれてきてね」

と、話しかけてあげましょう。

赤ちゃんは、お腹の中でも、ママの心配事や、ババとの喧嘩など、ちゃーんと

ママの様子を見ていますから、準備万端用意が出来てるから

直ぐにでも、生まれてきて頂戴!!と話しかけましょう!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!